100均レンズ

 

 

大手スーパーにて

300円ショップ開店したのですが

色々の値段があって・・・・

300円ショップなら300円を充実させたら良いのにと思った次第です

 

除草作業で・・・腕痛いし 痒い・・・

 

DSC_0200

 

スマホに100均の接写レンズを付けると

魚眼レンズみたいで・・・周りがボケる

 

IMG_20170422_143802_242

 

蜂と牡丹

 

DSC_0206

 

八重かなと思ったけれど 一重だった^^

葉っぱが細くてちょっと珍しい芍薬です

 

 

IMG_20170422_103939_036

 

スタバでブレイクなんですが・・・・

691円って・・・ちょっと考えてたのです

ブレイクタイムに ちょっと高くない?

ワカメ饂飩とおにぎりが2個食べられると思うと・・・

それでも美味しくいただきました^^

 

初嵐って椿 一番最初に咲く花で 11月の炉開きにはとっても重宝します

その初嵐になんと赤がありまして・・・・

赤?と疑ってみる

ま・・・咲いてみてからのお愉しみと言う事で・・・

 

仕事が 一日前倒しの納期

其の上ちょっぴり多め

月曜日は茶友のお見舞いだし う~~ん 気が重い

 

DSC_0208

 

去年剪定時期が遅くて花数微妙です

子育てと一緒で 声掛けのタイミングはずすとグレます

あはは^^

 

なんだかいろいろ雑多な今日一日でした


お盆の先取り

 

 

昨日は 大雨でした

河川敷の駐車場で車が浸かってしまい

浮力でクレーン車が倒れ・・・・

思いもしない被害がでたようです

 

打って変わって 今日は 上天気

なんなんだ・・・・!

平均はできないのか?

 

今月の最後の日曜日

生まれ在所の商店街で アーケドのある商店街で

お点前席 呈茶席合わせて10席ほどの御茶会があります

知り合いのお茶屋さんが子供達の呈茶席を受け持たれます

その時 無形文化財に指定されている二つの盆踊りが花を添えるという

 

あ!

その盆踊りの掛け軸持ってる

良かったらかけて見ない?

 

トントンとお話進みまして今日お持ちしました

取り敢えずかけてみようと久しぶりに開いてみました

 

ほぅ^^

ひとしきり 掛け軸を眺めながらお話に花が咲きました

 

小さい頃この盆踊りを踊っておりました

このあたりは 炭坑節も有名なのですが

このおどりは 装束からして本格的です

優雅なお振袖で 黒の繻子帯を縦八の字に結んで

ゆっくりと優雅に踊ります

 

この掛け軸を見た時迷いなく買いました

まさか よそ様でお役に立つとは ちょっと嬉しい^^

写真は 御茶会で撮って来ます

久しぶりに 「日若踊り」を見る事が出来ます

 

小さい頃 お盆は夏休みの一大イベント

なにしろ3日間夜外で遊べるのです

昔は何処の家もそうだったでしょうが

日が暮れて遊ぶなんてもってのほかです

でも 盆踊りは 親公認の夜遊び

浴衣着せてもらって

花笠の頭に当たる部分の座布団を母に作って貰って

中学生になったら 佐渡おけさに使う大人びた笠を貰えるのが

憧れでした

 

魚屋の小母ちゃんが踊りが上手で

あそこの小父ちゃんは歌がお上手

隣の小母ちゃんは三味線弾いて^^

今は昔の楽しい思い出です

我慢をした^^;

 

 

あはは^^

更新をすっかり忘れていた

 

DSC_0176

 

取り敢えず・・・・白ヤマブキと呼ぼう

わんさか咲いております

 

DSC_0177

 

シラユキゲシ

 

今日草取りしたので 地植えにしよう

 

久しぶりに骨董展に行って来ました

あれとこれと・・・あれとこれ・・・

お安い物ばかり 数点買いました

 

萩の藤兵衛さんの御茶碗が良かった^^

お値段も良かった^^

保留で帰ってきたけれど・・・さて・・・

 

昨日コストコに行ったのだけれど

まぁ~~・・・何というか・・・・

何やらカップラーメンの所で 女性が連れの方に険しい顔

あ!その前に乳母車に乘った子供さんが酷く啼いて

お母さんは慣れているのか 泣きやませることもなく

結構店の中響いてました

 

レジにならんだら 前の方が 2・3点づつ二回に分けてレジ支払

やっと抜けて珍しくジュースを飲もうという気になった

ジュースカウンターの店員さんが これまた気忙しくものを言う

娘がいつお母さんが切れるか見てたというほど

でもね 買い物に行く前に

ブロ友さんのブログで腹の立つ事も多々あるけれど

我慢 我慢と仰ってましたので・・・

それを思い出して私も我慢!

全くなんて日なのだ!

 

IMG_20170412_095400_786

 

猫に袋は付き物で

仕事が入って来た宅配袋に蓮ちゃんが入っておりました

 

一緒にお稽古している方が

肋骨おられまして

いよいよお稽古場が私の家に写って来る事になりました

昨日から先生と大まかな事はメールのやり取りをしました

 

田舎の事とて 電車の本数も少し少なく

1・2度の乗り換えも含んで 道中時間がかかります

それでも先生は

「どこへでもまいりますよ^^」

と言ってくださり まずは一安心

家は古い上に何かと水屋の設備も完璧ではありませんが

楽しくお稽古出来れば何よりと思います

さて・・

時間は多少ありますが 庭の草取りと丸灰

早めにとりかからないと アッと言うまに

5月はやってきます!

坂東玉三郎丈

 

 

ブロ友さんも仰っていましたが・・・

桜の見どころ時期が 雨で散々だと思う

 

青空とのツーショットがないのね~

 

来年元気で見れるといいなぁ~~

 

車で 山道をエンヤコラと登って行ったところに

世界100選に選ばれた

藤の名所があります

その藤に先駆けて 近くのお寺は三日間お祭りもある名所

 

その藤よりも又早い綺麗な藤娘見てまいりました

 

DSC_0169

 

坂東玉三郎丈

 

人間国宝になられたのは近頃知りました

170センチを超える身長に 鬘をのせると

女形としては結構な身長になるのだが

細面の端正な 女性より女性らしい面立ちは

とても とてもきれいで溜息でした

 

傾城

たっぷりと花魁の打掛をこれまた4枚

舞台上で見せてくれました

 

歌舞伎は初めての事で ファンの皆様は慣れていらっしゃる

歌舞伎でもスタンディングオベーションがあるのにびっくり!

 

機会があったら又 観劇してみたいと思いました

 

IMG_20170408_215659

 

茶入れ届きました

師は

元々 長生庵の内弟子修行をされた方

亡くなられて その後を奥様が継がれております

毎週二度 長生庵にて 先生方の助手をされており

宗匠の素敵なお話を聞かせてくださる

 

一つくらいは持ちたいと箱書きの茶入れを探しておりましたら

作者も

保庭楽入さんという 去年展示会で楽しくお話させて頂い方のお父様

ダブルネームっていうのでしょうか?

最初売られた価格には申し訳ないほどの値段で落札出来ました

お宝さん^^が一つ増えました

 

またこの茶入れを挟んで楽しい時間が過ごせればいいなぁ~と思っております

虫に刺された・・・

 

 

桜 満開

 

どこもかしこも 桜 さくら サクラ・・・

花見と洒落込みたいけれど

用事が入っておりました・・・

 

DSC_0165

 

数年前知人に頂いた山吹

「ずんずん大きくなるから隅っこに植えたほうがいいよ」

なるほど!ずんずん大きくなりました

結構バッサリ剪定します

 

似たものに白ヤマブキと言われる木があります

でも 本当は山吹ではないらしい・・・

花弁の数が違いますし

あの歌で有名な

「・・・・山吹の実の・・・」

白い方は実がなります^^

黄色は実が出来ません

 

山茱萸とダンコウバイ

見た目同じ花が咲ますが

山茱萸は秋にびっしりと赤い実がなります

ダンコウバイは黒い小さな実

家は 山茱萸がありますので 秋も楽しめます

 

来週と連休を利用して 小さな鉢植えを地面に下ろして

そうそう・・牡丹も地植えにしよう

もう身軽く動けるので 庭仕事頑張らなくては・・・

と言いつつ 何やら虫に刺されたようです

藤祭りには 山芍薬を買いに露店にもいかなくちゃ

小父さん 赤い山芍薬 安く持ってきてくれるかしら?

楽しみ^^

 

DSC_0094

 

ぽよぽよと毛が抜け始めてきました

嫌がらずにブラシ掛けさせてよね

きっちドンにもお便りが来ました

「狂犬病の注射 フィラリアの薬 マダニの薬」

大変だね~キッチ^^

でも 健康のためには仕方ないね

さて・・・諭吉さんが二枚かな・・・・・

あはは・・・^^;

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
03 | 2017-04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他