ひぃな^^

 

 

暖かくて^^

 

昨日は社中のお稽古

カレンダーの雛の節句は過ぎたけれど

ここは田舎 三月一杯は雛気分

暖かい日の方が愛でる気分も出る

 

DSC_0136

 

桃花 笑 春風

「桃の字が 龍にみえる」

と言い出して・・・・

もう後戻りできないですって

 

この掛け軸を掛ける時は床板に小さなお雛様を飾る

と思いつつまだお雛様に行き当たらず・・・

お雛様を描いた茶掛けは沢山目にするけれど

桃の花だけと言うのはない

探してきてください

道具屋さんにお願いしていたら

「和尚さんに書いてもらった^^」

・・・・・・・・・・

無理しなくていいよとは仰ったけれど・・・

気に入ったのが運の尽き

でもまぁ買ってよかったと思う今日この頃

 

DSC_0137

 

藪椿 木苺

 

DSC_0140

 

種の違う者同士

仲良く日向ぼっこ

滅多に見られない風景 鷺は種類が違います

ほのぼの^^いいね~

 

DSC_0141

 

簪と小さな子の髪飾り

うふふ^^でございます

くるみボタンに縮緬生地貼ってタティングの蝶々さん

後はゴムを付けるだけなんですが

買ってくるの忘れた・・・・


茶入れ

 

 

昨日は自分のお稽古

広縁一杯の暖かな太陽の日差し

重くなった身の背筋が伸びて・・・少しは軽く感じた^^

 

師にお願いしていた

宗匠お選びの生地で作った出し袱紗が来ました

 

師曰く

「袱紗も良い色やけれど このタトウ紙の色が洒落てますでしょう^^」

うんうん^^とひとしきり色談義

 

少し前断捨離という言葉が流行った

先日訪ねた友の家は台所のテーブルが 椅子を引くと後ろが通れないほど

掃除機をかけるのが大変だろうな・・・

あちこち敷物だらけで転ばないのだろうか

そんな心配の矢先昨日お稽古のお家

家主が籐の敷物で滑って転んだ

 

かくいう私も・・・先日家で転びそうになった・・・

 

家の広い狭いは関係なく なるべく邪魔になる物

滑り易い 引っかかる物

年を取ると撤去した方がいいとしみじみ思った次第です

 

先日手に入れた大海の茶入れ

お勉強会の先生は

「大海はお裏さんの好みで 表は老松に長緒だね」

と仰る

でも 師は確か唐物の大海をお持ちと伺った

早速 お尋ねしてみると

「そんな約束はありませんよ」ですって・・・

いつでもどこでも使おう^^

道具は使ってこその価値です

 

 

フェイスブックで袴の話があって

「表は行灯袴が正式です」

え・・・・?

行灯って女学生の袴じゃなかったっけ?

男性でも茶席で行灯をはいている方を見かけるが

ここだけの話・・・私の好みではない

私は馬乗り袴が好き^^

で・・・先生にお伺いしてみると

「行灯が正式って聞いてませんよ

主人は馬乗りでしたね」

なんでこうなるの?!欽ちゃん風に言ってみた

伝言ゲームで間違った方になるんでしょうね~~

あ~ヤダ・・・

100均

 

 

暖かくて

きっちドンも日向ぼっこ満喫してました

 

ガスレンジの下の物入れを

100均のスノコと突っ張り棒 ワイヤーネットで棚を作りました

〆て500円^^

前の棚はデッドスペースがあって一寸不満でした

うん^^上出来

あ!茶室の台所です

こういう事するの好きです^^

100均大好き!

 

DSC_0118

 

茶花

椿の葉は奇数が良いようで・・・

これが中々難しく未だに苦手なのです

どこの葉を落とすのか・・・

迷って迷って正解がなくて・・・

やはり生き物の扱いは難しいと思います

 

IMG_20170211_221020_702

 

お弟子さんからの頂物

大宰府藤丸さんのお菓子

 

其々野菜の味がしっかり残っていましたが

右上の蕗の薹は苦味まで!

皆様で美味しくいただきました

このほかバレンタインのチョコも

それは又 後のお話で・・・^^

 

お・・・

夫と息子もきっとチョコを夢見ているはずです

うん^^

準備できてます

茶事をしよう

 

 

雪は降るのかしら?

明日はお稽古なんだけれど・・・

社中の皆さま

抹茶とお菓子の用意はできております^^

そうぞ足元に気を付けてお出かけくださいませ

 

一昨日は茶友さんとお稽古

例のお方お見えになりませんのでお電話いたしました

「えっ!忘れてた!」

はい・・・私あなたの為に車に台を積んで行きました・・・あんぐり・・・

 

じゃ!お稽古始めましょう!

「今日は上の方の許状物をしていただきたいわ^^」と家主

お・・・そうきましたか

盆点という一番上のお点前一年振りくらいに

頭捻って・・・・

まぁまぁ・・・かな?!

 

まぁ^^盛りだくさんのお点前で充実した一日でした

 

「私がいなかったからスムーズにお稽古できたでしょう?」

と休んだお方が家主さんに言われたとかで・・・

「返す言葉もないわ」

 

そうよ^^スムーズで良かったわ

言われたらなんとしたのでしょうね

口数が多いのも考え物である

 

と・・・・

そんなこんな茶友稽古ですが

たまには茶事をしましょうと盛り上がって

来月我が家でのお稽古当番ですので

やります!茶事

と言っても お料理は持ち寄りなので楽です^^

 

まずは庭掃除!

二日続きのお稽古でした

 

 

昨日は 自身のお稽古

関ヶ原で積雪

新幹線は間引き運転 こちらは鳥取 広島で遅延

先生が定刻にお見えにならない

只の遅刻ならいいけれど もし事故でも・・・・

それにしても 連絡がない

遅れる事一時間

「すみません!申し訳ありません」

いえいえ無事なら何も言う事はありませんよ~

「携帯家に忘れて・・・・・」

あはは^^

公衆電話も見つからず・・・・連絡は出来ない

というより 電話番号は携帯に入っていて・・・・

そ!アナログも大事ですわ

メモ帳に書いておこう!

 

なんとまぁ ダブルパンチですわね~

 

改めまして新年のご挨拶

どうぞ今年も宜しくご指導くださいませ

 

で・・・今日は茶友さんとのお稽古ですが・・・

これまた御一人来られません

自宅電話携帯ともに出られません

やっと通した時には・・・・

あは・・・・・寝ておったそうで・・・

 

もういいわ!

 

DSC_0104

 

茶道具やさんで おいくら?と尋ねましたら

「売り物じゃないんです 口がかけてますし

いります? 差し上げますよ^^」

お^^遠慮なくいただいて来ました

これ シンプルですが 九谷の印があります

うれしいなぁ~

どうやって繕うかな?

大きさは12・3センチというところでしょうか

今は店仕舞いされた老舗の金物屋さんにあったものらしく・・・

実家地元の商店街もシャッターの閉まったお店が多く

寂しい限りです

 

IMG_20170125_170948_222

 

茶友さんの孫娘さんがデザインされました

もう何度もパッケージデザインで採用されておられます

おめでとう^^

 

少しは寒さが緩んだようです

本当に寒かった・・・・

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他