キッチに謝罪^^;

 

 

大失敗をしてしまった・・・・

 

思わず仕事に時間がかかって大変疲れてまして・・・・

其のうえお勉強会

 

夕飯すんでお風呂に入ると猛烈に眠い

キッチどんの夜ごはんにはももう少し間がある

ついうたた寝をしたのが失敗の元

目が覚めた・・・・明け方五時・・・

「あ!」

慌てて母屋のキッチの所へ

いつもなら

「あ^^お母さんおはよう~~」

と寄ってくるのが 何やら離れたところで動かない

おはよう~キッチごめんね~

と 謝りつつ ご飯を食器に入れるも近寄らず

気分でも悪いのか?

漸く定位置についても 食べようとしない

なでたり摩ったり 機嫌とりまくり!

やっと口をつけてくれたものの

咥えて食器の外に置いてゆっくりと食べてる

食べ終わったのを確認して 自分の朝食の用意

3時間ほどして ご機嫌伺いに行くと

お~!どうやら治った様子

 

本当にびっくりして慌てた・・・!

大人しい穏やかな仔は 怒る時も穏やかで・・・・

えらく身に染みた・・・・

滅多に与えないおやつでご機嫌を取ったけれど

キッチ本当にごめんよ~~

 

お昼から

ホタルブクロ頂きに 小夏ちゃん家へ

色んなはなが咲き乱れているお庭をゆっくり見せて頂いて

迂闊に通り道を歩けないくらい零れ種で咲いた花 花 花

通り道から見えない所にも綺麗な豪華な花 花

勿体ない!

毎日庭に出て愛でていたくなるだろうな^^と納得

沢山の切り花も頂いて 美味しいお茶手作りのお菓子

楽しい時間をありがとーーー!

厚かましくてごめんね^^

 

石楠花も受け取って来た

今日は写真間に合わなかったので次回載せます


和物の花

 

 

復興大臣・・・・

なんで揃いもそろって馬鹿なのか?!

 

親子二代で女性問題で辞任?

本当に 馬鹿・・・

 

ホタルブクロありませんか?

と個人で花苗を売っているお店を尋ねました

「あ~ 市場にも出てないですね~」

え・・・・なんとまぁ

 

地味な花というか 日本らしいお花とするならば

人気がない・・・らしい

牡丹も・・えっ!牡丹も?

芍薬しかり

山アジサイは 派手になっているらしい

そういえば いつものホームセンターで今年はヤマアジサイが無い

 

「これシャクナゲ!」

実はここに引っ越した時に石楠花植えました

数年して枯れたのですが 結構高かった

それと比べたら なんと30年前の半額

気のせい?

「いいえそのくらいの値段で売ってました

ここにおいて随分経つけれど声かけられたの奥さんが初めて」

あら・・・まぁ・・・

お菓子も 和菓子のお店が無くなり

お花までも 和物が消えていくの?

だとしたらブロ友さんから頂いた深山オダマキ

貴重品なんだわ

大事に育てねば

あまり関係ないけれど 皇帝ダリア

大きすぎて 悪いけれど風情なく嫌い・・・

 

確かに元々木が植えてあった所に洋風の家建てたら

木の雰囲気と全く合わない我が家

かと言って もう大木なので切るのも大変だし

例え植え替えてもここまで大きくなるのを待っていられない

この木のお蔭で風が優しいのだから

夏の日差しも和らげてくれるし・・・・

 

あ!石楠花買いました

帰って石楠花の事調べたら なんと!

植え替えを嫌います だって!

小癪な奴め!

さてどうする?

まだお店に置いてあります

一週間以内に迎えにいかねばなりません

暫くは植木鉢のままで置いておきます

あ・・何色なんだろう^^

だってまだ蕾でしたもん

100均レンズ

 

 

大手スーパーにて

300円ショップ開店したのですが

色々の値段があって・・・・

300円ショップなら300円を充実させたら良いのにと思った次第です

 

除草作業で・・・腕痛いし 痒い・・・

 

DSC_0200

 

スマホに100均の接写レンズを付けると

魚眼レンズみたいで・・・周りがボケる

 

IMG_20170422_143802_242

 

蜂と牡丹

 

DSC_0206

 

八重かなと思ったけれど 一重だった^^

葉っぱが細くてちょっと珍しい芍薬です

 

 

IMG_20170422_103939_036

 

スタバでブレイクなんですが・・・・

691円って・・・ちょっと考えてたのです

ブレイクタイムに ちょっと高くない?

ワカメ饂飩とおにぎりが2個食べられると思うと・・・

それでも美味しくいただきました^^

 

初嵐って椿 一番最初に咲く花で 11月の炉開きにはとっても重宝します

その初嵐になんと赤がありまして・・・・

赤?と疑ってみる

ま・・・咲いてみてからのお愉しみと言う事で・・・

 

仕事が 一日前倒しの納期

其の上ちょっぴり多め

月曜日は茶友のお見舞いだし う~~ん 気が重い

 

DSC_0208

 

去年剪定時期が遅くて花数微妙です

子育てと一緒で 声掛けのタイミングはずすとグレます

あはは^^

 

なんだかいろいろ雑多な今日一日でした

お盆の先取り

 

 

昨日は 大雨でした

河川敷の駐車場で車が浸かってしまい

浮力でクレーン車が倒れ・・・・

思いもしない被害がでたようです

 

打って変わって 今日は 上天気

なんなんだ・・・・!

平均はできないのか?

 

今月の最後の日曜日

生まれ在所の商店街で アーケドのある商店街で

お点前席 呈茶席合わせて10席ほどの御茶会があります

知り合いのお茶屋さんが子供達の呈茶席を受け持たれます

その時 無形文化財に指定されている二つの盆踊りが花を添えるという

 

あ!

その盆踊りの掛け軸持ってる

良かったらかけて見ない?

 

トントンとお話進みまして今日お持ちしました

取り敢えずかけてみようと久しぶりに開いてみました

 

ほぅ^^

ひとしきり 掛け軸を眺めながらお話に花が咲きました

 

小さい頃この盆踊りを踊っておりました

このあたりは 炭坑節も有名なのですが

このおどりは 装束からして本格的です

優雅なお振袖で 黒の繻子帯を縦八の字に結んで

ゆっくりと優雅に踊ります

 

この掛け軸を見た時迷いなく買いました

まさか よそ様でお役に立つとは ちょっと嬉しい^^

写真は 御茶会で撮って来ます

久しぶりに 「日若踊り」を見る事が出来ます

 

小さい頃 お盆は夏休みの一大イベント

なにしろ3日間夜外で遊べるのです

昔は何処の家もそうだったでしょうが

日が暮れて遊ぶなんてもってのほかです

でも 盆踊りは 親公認の夜遊び

浴衣着せてもらって

花笠の頭に当たる部分の座布団を母に作って貰って

中学生になったら 佐渡おけさに使う大人びた笠を貰えるのが

憧れでした

 

魚屋の小母ちゃんが踊りが上手で

あそこの小父ちゃんは歌がお上手

隣の小母ちゃんは三味線弾いて^^

今は昔の楽しい思い出です

我慢をした^^;

 

 

あはは^^

更新をすっかり忘れていた

 

DSC_0176

 

取り敢えず・・・・白ヤマブキと呼ぼう

わんさか咲いております

 

DSC_0177

 

シラユキゲシ

 

今日草取りしたので 地植えにしよう

 

久しぶりに骨董展に行って来ました

あれとこれと・・・あれとこれ・・・

お安い物ばかり 数点買いました

 

萩の藤兵衛さんの御茶碗が良かった^^

お値段も良かった^^

保留で帰ってきたけれど・・・さて・・・

 

昨日コストコに行ったのだけれど

まぁ~~・・・何というか・・・・

何やらカップラーメンの所で 女性が連れの方に険しい顔

あ!その前に乳母車に乘った子供さんが酷く啼いて

お母さんは慣れているのか 泣きやませることもなく

結構店の中響いてました

 

レジにならんだら 前の方が 2・3点づつ二回に分けてレジ支払

やっと抜けて珍しくジュースを飲もうという気になった

ジュースカウンターの店員さんが これまた気忙しくものを言う

娘がいつお母さんが切れるか見てたというほど

でもね 買い物に行く前に

ブロ友さんのブログで腹の立つ事も多々あるけれど

我慢 我慢と仰ってましたので・・・

それを思い出して私も我慢!

全くなんて日なのだ!

 

IMG_20170412_095400_786

 

猫に袋は付き物で

仕事が入って来た宅配袋に蓮ちゃんが入っておりました

 

一緒にお稽古している方が

肋骨おられまして

いよいよお稽古場が私の家に写って来る事になりました

昨日から先生と大まかな事はメールのやり取りをしました

 

田舎の事とて 電車の本数も少し少なく

1・2度の乗り換えも含んで 道中時間がかかります

それでも先生は

「どこへでもまいりますよ^^」

と言ってくださり まずは一安心

家は古い上に何かと水屋の設備も完璧ではありませんが

楽しくお稽古出来れば何よりと思います

さて・・

時間は多少ありますが 庭の草取りと丸灰

早めにとりかからないと アッと言うまに

5月はやってきます!

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他