お茶会

この前

久しぶりにお茶会に行ってきました

「大寄せ」 って言って大勢の人が一緒に入って

本当に一期一会の時間を共有いたします

仲良しさん同士の茶事は

いつも同じメンバーなので

「一期一会」の意味も深く考えないと・・・・

 

P1000396

 

P1000392

 

掻き揚げ灰

風炉から炉に変わる今時期に・・・・

先日お友達とのお稽古で この掻き揚げ灰をしました

 

釜も五徳も

「なんでもよか~~」

と言うわけにもいきませんで・・・

何事もバランスが大事です

しかしねぇ・・・・

それには 物入りなんですよね・・・・・ね・・・・

 

P1000393

 

「朝鮮唐津」

黒に近い茶色に 白く細かい釉薬がかかっています

この塗り物の蓋

水指の大きさに合わせてつくるのですが

中には口が変形していたり

花びら型スカラップだったり 結構面白いんです

 

P1000399

 

茶花

花入れは鶴首

鶴のように首が長いでしょ^^

 

 

忙しいわい・・・

眠いわい・・・

猫が犬が・・・・

庭の草が・・・

雨が・・・お天道様が・・・

なんて言っている間に 明日は11月です

改めて11月ですって言われてもねぇ・・

なんて思いながら^^

あ!そうそう

聞いてくださいな

医療保険の案内がありましてね

高度医療なんて ついてない時代の保険なので

少し気になっていました

息子の保険料も来年あがるとかなんとか・・・

見直しをせんといかん と思っていました

ま・・・ちょっと詳しく聞いてみたんです

息子にも聞いてみようと保留・・・

一昨日だったか 丁度夕飯を食べようとした時電話

「今から夕飯なんです」

ところがね 聞いちゃいなのです

用件をベラベラ喋りだしましてね

ここの案内 忙しいって言っても「ちょっとお時間」

このお時間が長いのです

あ~~!うざい!!

人の言う事聞いて!ご飯食べるの!

入ってもいいかなと思っていたのに・・・

 

絶対!入らない!

と固く決心いたしました!

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2013-10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他