自宅でお稽古

お友達とお稽古いたしました

 

P1000470

 

如何でしょ?

 

^^

 

P1000474

 

曙椿と柳

萩焼の花入れ

 

P1000471

 

初卸の棚

 

でもね~・・

この棚は三友棚といいまして

三家

表 裏 武者小路の家元が考えられた棚

なのですが・・・・

背が高すぎる!

この水指 結構高さがありますけど

空間が空き過ぎだと思います・・・

 

P1000477

 

輪島塗 七宝 沈金

もようを合わせるのに大変苦労いたします

 

P1000473

 

母屋の物入れの高い所にきったない箱が3個ほど

開けましたら なんと!

綺麗な椀が出てきました

金銀珊瑚 砂金袋の蒔絵

菓子椀

??なんだ?

調べました

茶道などで 主菓子を入れる最高菓子器

でね・・・ややこしいのが お盆が必要なのと

お箸が 柳箸と黒文字を1本づつで一膳

お盆はあるのよ^^5枚・・・

あ~・・・10枚買っておけば良かったと後悔してます

だってお椀12個・・・

お箸は茶道具屋さんに注文

皆様に善哉お出ししました

夫は見たことがないと言います

多分 20個はあったと思われますの

義祖父が宮司さんだったので

お客様御膳は20人前づつあったと義母が言っておりました

だんだん・・・傷んで・・あまり使い前のなかった

このお椀が残ったようです

最初ね^^

骨董屋さん行きだわ

なんて思いましたの

調べてびっくり!

私の為に生き延びたのねーーー

 

^^

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
12 | 2014-01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他