連休の始まり

 

 

昭和の日

と 言うらしい^^

 

近所のお寺の藤祭り

 

IMG_20170429_191302_758

 

DSC_0221

 

花房の先がまだ蕾で 良い時期に見ることが出来た

 

毎年見る植木屋のおじいさんがいない・・・・

周りの人に聞くと

「六時に帰ったよ~」

おいおい!おじいさん早くないかい?

かきいれ時でしょうよ^^

 

ふとね・・・若い時は当たり前の

「明日があるさ^^来年がある」

ちょっと怪しくなってきた今日この頃

お爺さん 来年会えるといいね お恵みだね^^

 

30日は 生まれ在所の茶会

長い商店街 アーケードを利用しての 10席のうち5席で御茶を頂く

 

前記事でお話した掛け軸

 

DSC_0227

 

稜線

一番高い山 福智山

点前の尖った山 鷹取山

DSC_0227

 

今時皆に持てはやされる 大山蓮華を添えて

飾ってくださり

小さな子供達の点て出しで美味しく抹茶を頂きました

 

お天気が良いせいか

宣伝が行きわたったのか

お客さんの人数が膨らんだ

お菓子が足りない 抹茶が足りないと裏方の声が聞こえる^^;

遠州流のプラチナの茶室に至っては

早々と受け入れ中止

 

なかなか人数が読めないのがこういったイベント形式の茶会

主催者側も大変だなぁ~と思う半面

お点前のある場所で

お点前始まっても次々と受け入れるので

誰にお菓子が渡ったのか 御茶は何処まで?

と雑雑しい・・・

私?

お茶が先に来てお菓子が後

喉が渇いていたので お菓子無しの茶でも美味しかった^^

でも・・・色々言っては見るけれど

打ち合わせ 道具の運び入れ

大変だったろうなと思う訳です

皆々様お疲れ様でした

 

さて・・・魔の梅の季節

 

DSC_0231

 

なり放題・・・・

見るだけで疲れる

あは!

 

IMG_20170501_111037_660

 

石楠花

 

うん!綺麗で好ましい色です

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他