茶道いろいろ

 

 

御稽古でした

相変わらずのドタバタ・・・

先生がおいでて 灰押え・・・・

いいんです^^

諦めましたから・・・

台目棚 天地ひっくり返っております

「友達に電話で教えてもらったから^^」と言ってましたけど

電話で済むなら これほど楽なことはなし

臍が穴にはいってませんが・・・

それを不思議とは思わない これ不思議

 

私はお点前とは別にお尋ねしたい事てんこ盛り

目的は達しました^^

 

唐物に 真 行 草があるのはなぜか?

盆香合の事

その他盛りだくさん

お点前はまぁまぁどうにか出来ておりますが

本に載ってない事は直にお尋ねする以外の手立てはありません

これを座学と呼んでおります^^

 

DSC_0105 (003)

 

莨盆のタトウ紙作りました

見えにくいですが 金色で松葉描いてます

御稽古日だけではなく 日々小さな事で茶の湯を感じております

自宅でお勉強会を開いて10年近く

「お点前は 茶道全体の2.3割ですよ」の意味が

最近ようやく解ってきました

自身の稽古

社中の稽古

道具の勉強会

茶友との知識交換のための稽古

どれも今の私にとっては大事な時間です

 

IMG_20170816_064451_511

 

炊飯器で作った善哉

先生とお話して水羊羹になりますよね^^

寒天入れて流し缶で作ってみよう

手作りのお菓子

気持ちはあれどなかなか実行に移せず

羊羹なら出来るかも?です

虎屋に追いつけおいこせ!

あ!これ冗談ね^^

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他