お鉢^^

 

 

インスタで知り合った方に

3月に注文したお鉢

随分ご苦労された様子がメールで伝わって来ました

そして本日

ドーーン!と届きました

 

IMG_20170928_184920_952

 

蹲に使おうと思っています^^

最初見た蜂は是よりもっと小さいものですが

絵付けはそのままに寸法を言って注文しました

しかし この寸法だけと言うのは意外と難しいもので

もともとある唐津の鉢を測って・・・・

気軽に3センチくらい大きくてもいいかなぁ~

出来上がってみるとその3センチは意外に存在感を増します

見込みに○○と轆轤目があって

水をはったらどんな表情になるのか楽しみ

葡萄は子孫繁栄の意味があり

茶道具では季節を問わない模様です

でも・・・夏の間の涼し気な雰囲気の蹲として使いたい^^

冬は今まで通りの唐津

 

蹲は小鳥たちの水浴び場ともなります

で・・・使うときは よくよく洗って熱いお湯を何度かとおし

普通にある苔むした蹲に縁はありませんが

清潔で宜しいかと思います

しかし 重いんだなぁこれ・・・

腰に来る^^

腰と言えば いままで痛いと思った事はなかったのですが

近頃重さに関係なく 腰に来る・・・・・

 

さて・・・・草抜きをして周りを綺麗にしなきゃ置けない・・・・

 

そういえば・・・お隣の88歳のジィ様

耕運機に振り回されながら畑耕していました

危ないなぁ~~

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他