初釜

P1020332

 

掛け軸  「せいごうすい」 中国の河です 昔言うところの揚子江なんでしょうか?

花いれ  高取焼  鬼丸碧山

花     梅 ピンクの椿

P1020333

P1020335

 

この飾り方は

長板 もろ飾りといいます

焼き物って不思議なんです

と言うより人間の目が不思議なのか・・・

展示会で見た時はとても派手に見えてたのですが

こうやってかざると黒い板に溶け込んで・・・

うん!満足

P1020336

 

もう一つお気に入り・・・

煮物椀です 輪島塗で雲錦です

桜 紅葉 流水 一年を通して使えます

この模様は色々たとえば着物などに良く使われますので・・・

吸い物椀より少し大振りなんですよ

 

越の寒梅のお値段

5980円でした・・・が・・・安い方だそうです

もっと高いのがあるらしくて・・・

水に似て水にあらず・・・なんとも難しい言い方でお酒飲みが言ってました

こんど高い方を買って飲んでみます

と言っても・・・本当にペロっとするくらいで飲むなんてもんじゃありません

お弁当の写真撮りわすれておりました

食べる方が先でした・・・今年も食い気が先ですね

 

今日は長い記事になりました

お付き合い有難うございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風様、こちらでは初めまして、ですね(笑)。某所ではお世話になっております。
お茶をなされてらっしゃるんですね。素敵な漆器やお茶事のお道具拝見致しました。素晴らしいの一言ですねぇ。
私もお薄が好きで台所の片隅で一人シャカシャカとこさえておりますが、お作法全く存じ上げませんのでお恥ずかしい限りです。
お茶だと茶懐石がございますね。ゆったりした時間の流れを共有する幸せ、なんだろうとお察し致します。
「越の寒梅」は新潟のお酒ですよね?九州でも有名だったんですか(笑)。以前に頂いた事があります。全く雑味のない水に近いような清らかさ。薄い薩摩焼の酒器で頂きたいですね。
SDのお嬢様達も拝見して参りました。編み物がお得意でらっしゃったんですね。何とまぁ細かい手仕事を・・・。肩凝りも酷いでしょう?マッサージ椅子、お買いになりません?(笑)
私のブログにもお越しくださったとか。コメント閉じててすみません。ビーの具合が悪かった頃に毎日心配で心配で、コメントを頂いてもお返事できる余裕がなくて閉めてしまったままなんです。ごめんなさいましね。
風様が今度お茶会をなさるとか。ご様子をブログで拝見できますでしょうか?どんな器にどんなお菓子を、なんて興味シンシンです(笑)。
お近くでしたら懐石料理を風様にお習いしたいです。私のテキトーなお料理じゃお茶会は絶対無理ですもの(笑)。
また参りますね。失礼致します。

悠々様
早速に来ていただき有難うございます:kao01.gif:
お道具も褒めてくださり嬉しいですわ
茶懐石は4時間から4時間半かかりますが
亭主や客同士の話が弾んで楽しいひと時です
お料理ですが・・・
昔は本当に質素だったのではないかと思います
今は珍しい物が手に入りますので本当にご馳走ですが・・・
昔は灯り一つ煙草一服 お茶一碗がご馳走だったのですから
お家でお茶を点てられる時お作法はいりませんよ
もし他所で頂かれる時もお茶を美味しく飲んでください
肩凝り・・昨年大変でした:kao13.gif:
あとすこしすっきりしないでおりました
ところが焼肉を食べに行ってモグモグモグモグ・・・
あーら!楽になりました
娘曰く にんにくが効いたんやない?
お勧めいたします
マッサージ機は高いですよねー
なかなか家で茶事はいたしませんが
よそ様にお招きうけたらなるべく写真を撮って披露いたしますね
御菓子などは時々載せれると思います
越の寒梅:hana05.gif:
有名ですよー
お酒の味はわからないのですが名前に惹かれております
ブログに新しいお客様を迎えて浮き浮きしております
悠々様やモコ様のように文才は持ち合わせておりませんし
簡単なブログですが
どうぞこれをご縁にお付き合いくださいませ:rose03.gif:
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他