着物の寸法・・について考える

13SD・・・凛

SD・・・・・・娘宅のセレさん

身長は2センチくらい違うのかしら??

同じ浴衣を着せると凛の肩から胸にかけて皺が出ます・・

ほーー・・・13は洋服型なのか?

セレさんは幼児?体型?かしら・・

と言う事は凛には補正が必要って事になります

まーーー面倒だ事・・・

八掛け・・・共布がいいかなーー

帯締めと帯揚げは何色がいいのかな?

伊達衿は入れたほうが豪華にみえますよねー

久しぶりに色合わせに悩んでおります

こんなに悩むのは娘の成人式以来ですわね

自分のはチャッチャと決められるのですが

 

失敗・・・化繊の胴裏が行方不明なんです

     大きな声でいえませんが・・・捨てた???・・

本当は古布で仕立ててあげたいけど高価なのですね

柔らかい流れが出て良い雰囲気が出ますけれど・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さん、こんにちは。
あら!凛さんにお着物を仕立ててあげるんですか!?
まぁ羨ましい・・・。私、お人形用のお着物仕立ての御本を友人に頂きまして、あまりのパーツの多さと煩雑さにすっかりめげてしまいました。
「うん、無理!」と速攻で諦めたです。てへへ。
色合わせは楽しいですよねぇ。凛さんは60cm。となると・・・大振袖で450cmいりますね。うわ!探すのも大変。反物で買うか、お着物を解くか・・・。
凛さん、オトナっぽいお顔立ちですから、スッキリした模様が宜しいかもですねぇ。お着物は単色で、比翼や裾回しのお色で遊ぶのもスッキリ見えますよね。
うちのリンクから創作ドール様のブログへ行けるんですが、お人形もお着物のお色合わせも素敵なんです。ご参考までに。
http://dolltamao.exblog.jp/" rel="nofollow">http://dolltamao.exblog.jp/

こんにちは 悠々様
あら!本持っていらっしゃるのなら
まず浴衣からどうでしょ?
裏の始末が面倒ですが綿ですので縫い易いです
正絹を縫う前にポリエステルの生地を買いました
失敗しても泣かなくてすむように・・・
だって・・もう袷なんて何時縫ったのだべーーって言うくらい忘却に彼方・・・
上手く出来たらお褒めの言葉を頂戴したいくらいです
創作ドール様
実はちょこっと覗いておりました
お人形といい着ているものがステキだとずーーっと思っていました
本当はお人形も自分で作れると良いのでしょうねー
いやいや・・・手を出してはいけない・・・
趣味が広がると年金で食べていけない・・・なんて言い聞かせております
あ!ウイッグちゃんとみせてくださいよ!
お納戸入りはダメですぞ!

風さん、ウィッグ、何とか被せる事ができましたぁ~。
それがね、可愛いのよ、すっごく(笑)。
やっぱりビスクさん用に作ってあるから深くてね、一時は「お納戸に」とも思わないじゃなかったんですが、「いかん!風さんに見せねば!」と思い返しましたとも。あはははは。
化繊を一直線のオカッパに切るのは相当難しいです。鋏から化繊は滑って逃げるんです。もう、シャギーしかなかったです。うん、シャギーと言う呼び方の不揃いカットね(笑)。
珠子、ブロンドなら正装させない着付けしたいんですよね。元禄袖に半幅帯で髪飾りとかがカジュアルで可愛いかなぁ?
今年はあの子を弄って過ごします。予算がない。お人形はもう買えない・・・。しくしく・・・。
凛さんのお着物、出来上がったら見せてくださいねぇ~。

こんばんは悠々様
お!ちょっと待ってくださいよ・・・
ただいま~~行って来ました
見てきましたよ  ふふふ♪感想は珠ちゃんへ直接書きます
凛の定番のボブスタイルも少し前髪いじっています
勇気ないからすこ~~し・・ね
さて縫い物を放り出して今日は実家へ~~
甥っ子のお嫁さんのブーケを作りに行って来ましたの~~
うん!可愛いのが出来そうですよ
ブーケ作る度にも一回結婚式あげたいです
初めてつくったのは・・・はるか遠い昔の自分の物・・・
もうねー10個以上作りましたです
悠々様お喜びの時はお知らせを^^
出来ましたらここで見ていただきますね
夕飯食べて・・爆睡でした・・・

風様。こんにちは:kao01.gif:
凛嬢のお着物お仕立てしてあげるんですね~:rose03.gif:
13だとお引きずり。。。なんてのもよさそうです♪
古布だと、柔らかな感じで素敵ですけどね。。。
良い柄の古布はお高いです。。。
YUWAさんから、縮緬の良い柄の生地がでておりますので、ご参考まで:kira01.gif:
茜ちゃんにも創ってあげるのでしょうか???

こんにちはMAy様
おひきずりでしょ?
いいなーと思っております・・ひそかに・・・
本体が小さいので古布が理想なのですよね
でも・・・おっしゃるように高価でございます
反物を買ってあるのですが(古布ではありません・・・)
これも高かったので
まずはポリで・・と思っています
はい!茜ちゃんにも作ってあげます・・・です・・・
いつになることやら・・・
悠々様リンク先に可愛い被布のお着物がありましたのよ!
赤くて可愛いのです
頑張ります
あ・茜ちゃんならそんなに生地いらないから・・・古布でも・・・いいかな?
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他