お勉強会

P1020357

 

お正月は随分過ぎてしまったけれど・・・

めでた かしこ

お鏡餅の掛け軸です 

お花は猫柳 菜の花 椿

花いれ 上野(あがの)焼

 

 

P1020355

 

輪島の菓子器

沈金の様ですが・・・

P1020358

 

御菓子 玉椿と菓子名が付いております

滑らかで・・美味しかった(^^

P1020356

 

もう一つバレンタインデーのチョコ

お気に入りで毎年買います ナッツの砕いた物が入っていて

美味しいから!と強制的に皆様に食べて頂いております

 

お茶の集まりですが

お点前のお勉強会ではありません

掛け軸の読み方やお茶碗の歴史・・その他諸々

 

娘がチョコの差し入れをしてくれましたが

とっとこお口のなかへ・・・

美味しゅうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さん、こんにちは。
輪島の菓子器、素敵ですねぇ~!和菓子も美味しそう~。練りきりでしょうか。ジュルジュル。
漆器と和菓子に目がない私、たまりませんですよ(笑)。
九州と言いますと、どうしても伊万里が思い浮かびます。漆器より焼き物に名品が多いのでは?
会津は漆器ですねぇ。輪島とかに比べると安価なんです。蒔絵に用いる金のランクをちょっと落としてる。その分を技術で補って求めやすい価格設定に成功した訳なんですね。
会津料理と漆器のコラボ、こちらでどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/onnmakie-yamauti/newpage8.htm" rel="nofollow">http://homepage3.nifty.com/onnmakie-yamauti/newpage8.htm
会津藩は京都御所の警備を任されていたせいでしょうか、京風のお料理もけっこう多いですよ。それと海から遠かったせいでしょうね、乾物料理が京都と同じように発達しました。
チョコレートも美味しそう・・・。嗚呼、目の毒だわ(笑)。

こんにちはーー悠々様
こちらは焼き物の地ですね
上野・高取・唐津・・・伊万里
隣の県ですが 萩焼
何故漆器を使っているか?
茶道のお約束事で主菓子をいれるのは
炉の季節は塗り物なのですよ
風呂の季節は焼き物・・・
干菓子はほとんど塗り物ですが 時には銀器なども使います
あら!会津塗りはそう言う事なのですか
たしかお箸が有名でしょ?
夏には又こちらの焼き物・・・大したものはありませんけど・・お目にかけますね
はい 御菓子は練りきりです
粗茶でございますが一服どうぞ・・
香り届きました?^^
目の毒・・・身の毒なんですよーー
体重に直結ですもの

お箸が有名なのは、若狭塗りでは?
そそ、ちりとてちん、のご実家ですわね(笑)。
私は先日、山田平安堂の菓子器を手に入れたんですよね。少し高さがあります。足付きだから。
でもねぇ、ちょっと失敗だったなぁ・・・。
赤なんです。周りと底と足が黒。菓子が映える色は黒ですよねぇ。古代朱とかね。和菓子の微妙な色合いが、赤に盛ったら映えないと思いました。仕方ない、安価だったので目が眩んだんです(笑)。
干菓子もいいですねぇ。和三盆の甘味、他にないですよね。どこのお店だったかなぁ、コーヒーに和三盆を使ってらした。贅沢ですねぇ。でも美味しいだろうなぁ(笑)。
さて、夕飯の準備しなきゃ。またでーす!

こんばんはー悠々様
夕餉はおいしかったですか?
昨日お茶事にいったのですよ・・・
内緒にしとこうと思ったのですが・・・・
だって・・・デジカメもって行ったけど・・・メモリーカードが入ってなかった・・・
お向こうのお皿・・・薩摩焼で天皇家のご紋を想像してみてください
三つ足が着いていて・・・菊の花と葉がぽっちりと付いておりました
袖に入りたいとお皿が言いましたがそれでは手が後ろに回ると言い聞かせました・・・とさ
和三盆 ふうわりととけてねーー
コーヒーにですか?
飲んでみたいものです
あ・でも私結構赤の菓子器もってるんですがー
確かに黒はどんな御菓子のせてもあいます
螺鈿でね!桜を描いた小さなお盆を菓子器に使っています
見たい?桜の時期にーーー
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他