春のかほり

P1020375

 

庭で採れた蕨です

それにしてもちょっと早い・・・

4月に採れるんだけどなー

 

P1020376

 

螺鈿のお盆

桜の季節にぴったりです

お盆ですが菓子器として使っています

P1020378

 

山桜でしょうね

P1020379

 

頑張って棹差しています

水温んで・・・春です


コメントの投稿

非公開コメント

うわ~!お盆、素敵~! 欲しい・・・(笑)。
やっぱり桜餅が似合いそうですよね。菓子器としてお使いになってらっしゃるのなら、そんなに大きくはないんでしょうか。
独り者でゲストもなく暮らしておりますと、どんなに素晴らしい器も漆器も仕舞いこんで使わないんですよねぇ・・・(笑)。
明日はお抹茶と和菓子でも。小さな線彫りのお盆があったのを思い出しました。使ってみましょう。芙蓉みたいな・・・お花の模様だったのに、それが何かが分かってない私です(笑)。
あぁ、もうこんな時間。さ、また明日。おやすみなさーい。

こんにちは悠々様
やっと仕事終わりました^^;
間違っていましたのです
お盆ではなく低い足のついたお膳のようです
10枚組みだったのですよ
明治期のもので料亭で使われていたそうです
1枚しか買えませんでした・・・
是非良いお盆でお菓子とお抹茶頂いてください

風様:kira01.gif:なんて素敵な螺鈿細工なのでしょうね:kira01.gif:
螺鈿は あの微妙なお色の反射と お色が大好きで
それでも なかなか 手に入らず 今は 何も 手元にないんですよ。
以前は お盆を持っておりましたのですが
割ってしまって。。。あぁ もったいないです。。:kao11.gif:
くるくる蕨♪ 春の香りですね:heart01.gif:
今年は 本当に 土筆が出ますのも
桜が開花しますのも 早いですね。
温暖化の影響とかで 今日は 気温も本当に高めで
半袖でも良いような 陽気でした☆
良い季節は それだけで いろんな事の助けになりますね☆
ありがたい事だと 感謝感謝です:kao09.gif::te02.gif:

こんばんはモコ様
綺麗でしょ?!::kira01.gif:
年月を経ていますが欠け一つなく綺麗な状態です
7・8枚残っていた中から骨董屋さんが選んでくださいましたの
家でこれを見るたびに「家にも一枚に残しておけばーー」と後悔されてます
意地悪く嬉しかったりして!:kao02.gif:
あらま!割ってしまわれたのですか?
又どこかでお手に入ると良いですね
本当に暖かい日が続いて夏?かいな?
ちょうど良い季節はあっと言う間で
まーた暑い夏がやってきますねー
それまで体力をつけましょう
いや・・・私は十分付いております・・・デス
お忙しいの見に来てくださりありがとーございまーす:te02.gif:
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他