花守り市長

 

福岡には桜にまつわる良い話があります

福岡市長だっだ進藤一馬さんと桧原桜

伐採の決まっていた桧原桜の並木道

桜一枝に結ばれた短歌一首

花あわれ せめては あと二旬 ついの開花をゆるし給え

進藤市長からの返歌

桜花惜しむ 大和心のうるわしや とわに匂わん 花の心は

これで伐採が決まっていた桜は残されました

もちろん応援もあってのことですが・・・

 

武士は散り際の潔さに桜を好んだと言われます

本当の桜吹雪の中にいると 別の世界に迷い込んだ感さえあります

日本のあちこちで桜が咲きはじめます

さて私は短歌などは詠みたくても才能がありません

せめては団子の香りでゆるし給え 桜殿

お後がよろしい様で・・・チョン

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さん、こんばんは~。
桜の花、短歌の遣り取りで伐採を中止したんですか。福岡市長は粋ですねぇ!?カッコイイ~!
福島はまだ先ですが、そちらは春爛漫でしょうか。
今日、庭のクロッカスが芽を出してました。間違いなく季節は巡ってますよね。自分の顔も体も、時間がそれなりに経過して劣化してるのに忘れてるけど(笑)。
お出掛けするんで珍しくお化粧したら、口紅が柔らかくなっててグニャ~と折れちゃって、「あ、これだけ温かいんだ」と思いました。
春の短歌・・・。詠んだような気がする・・・。何年前だったかなぁ。うちにの「短歌俳句」カテに置いてあるですよ。気が向いたら見てやってくださいませ。では、おやすみなさ~い。

こんばんはー
ね!粋でしょ?
粋って言っていいものかどうか迷ったので消したんですよ
でも粋ですよね!
この歌が大好きなんですよ
そうなんです 普通行政で決められた事が中止になるなんて考えられないでしょ?
お歌のお陰で中止!
もう随分前のことで教科書の副読本にもなったらしいです
お歌読みましたよ
紅茶の歌が好きです 写真も良い
又ゆっくり読ませていただきます
悠々様のブログにコメント入れたら
なんだか?禁止用語??とかで門前払い・(泣く・・・)でした
??どこがーーー・・・私の何がいけないのーー教えて!
ダイエット頑張りましょう!えいえい・おーーー
うさ耳ちゃんいじりましたねー やっぱり!
ぽんままさんが優しい方でよかったですねー
で・・・質問でございます
悠々様もふと眉??ですか
だってお人形さんみんなふと眉ですもの
車の中に口紅忘れ・・溶けました
100円ショップで残り物の口紅入れるケースがあり
筆も付いてますので入れ替えました
きょうは少し寒かったです
ソメイヨシノの満開はまだですがそろそろお花見心がうずうずしております

あたしゃ太眉だよっ!わっはっは~!(何故威張る?)
風さん、おはよーごじゃります。うさ耳ちゃん、お顔の色が薄くなっちゃってたのだ~。可愛くなって良かったのだぁ~(自己満足)。
そそ、若い子(男子ね)って眉を整えてません?あれが疑問でねぇ、おばちゃんには理解できない。びじゅある的かも知らんがなちゅらるじゃない!いかん!男子はなちゅらるに!
あとねぇ、女の子の爪にでこでこしてるのも・・・分からんのです。掃除洗濯お料理、不向きなデコレーションですねぇ。しかし何でも流行り廃りですから、若い内だけかも知れません。
そいからうちの禁止用語は半角文字ですね。「?」や「!」を半角にすると蹴られます。私が設定しなくともエキブロが設定した禁止ワードもあるので、実際何が引っ掛かるのか私も知らないんです(苦笑)。すみません。
さ、朝ごはん! ダイエット・・・しなきゃなぁ・・・。

おはようございます 悠々さま
質問をしてしまい お手数かけましたーー
やっぱりふと眉ですか^^ 嬉かりけり^^
あは!家の甥っ子が細くしておりました
なんじゃ??とは言ってやりましたが・・・
ヘア・スタイルを整えるのに洗面所占拠すること一時間なんてざらです
爪 そうですよね お料理なんぞ出来るのか?と素朴な疑問もありましたが
おっしゃるようにそのうちシンプルなものになるかもです
さてー・・今日はお勉強会です
お掃除 おそうじ・・・
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他