似合うでしょうか?

P1020597

 

似合うのかな?

この生地は凛が来る前から買っていた物

柄が大きいかなーと思いながら・・・

なかなか着物の寸法が定まらず・・・

引っ張り出してみた

ねー・・・

凛・・・どうなの?

えっ?

「おかーさん この前美人は何をきても似合うっていったでしょ?」

えーーーそうきましたか

鋏入れましょうね チョキ チョキ・・・・

 

P1020466

 

ドレス着たところ

意外ですが

一番気を使ったのは裾線なのですね

長くても短くても誂えの意味がないし野暮ってもんです

シンプルがお好みのK子さん

なんだかんだ言いながらここまで飾りをつけました

「イメージ通りです」とお世辞も上手になったかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~:kira01.gif:とっても綺麗な青色ですね。
お花部分も白で爽やかなお着物になりそうです:heart02.gif:
凛ちゃんのおっしゃいますように、本当に美人さんは何を着ても似合います。
ウェディングドレスの花嫁さんもお顔がちいちゃくて、とても幸せそうな笑顔が印象的な美人さんですね:rose03.gif:
ドレスもブーケも本当に素敵:heart01.gif:
風様の努力の結晶ですね。
本当に御苦労様でした

おはようございます May様
本当の色はもう少し・・くすんでますでしょうか・・・
久しぶりの袷・・左袖が2枚出来ました^^;
反物なのですが古いので片袖は糊カビ?がでて使えません
柄部分は油絵?のようになっていて硬くて針が通りません(泣く)
肩に柄を持ってくるとなんだか柔らかさが出ないので
肩の当たりは無地にしました
上手く出来るといいのですが・・・
K子さん細い!のです
幸せそうでしょ?
褒めてくださり有難うございます
でもね・・・一番楽しんだのは私かも・・です
お嬢様の時 どうぞSDさんに見立てて頑張ってください^^
裾のまつりが延々あるのはどうぞお覚悟を・・^^

こんばんは~。眠れずに徘徊してる悠々です。晩ご飯食べて気絶してたから。テレビ見てたはずなのに、何故か熟睡(笑)。
凛ちゃん、水色のお着物を作って貰えるんですか!? 素敵ぃ~!
私には着物は無理と思い込んでて、本など買い込んではみたものの・・・。どっちにしろバネ指じゃお裁縫は出来ないんですが(涙)。
ああ、確かにドレスの裾・・・延々とまつり縫いは・・・絶対に私には無理ぃ~!(笑)
一生の思い出になるでしょうね、花嫁にも花婿にも。叔母さんが縫ってくれたドレスにコーラスに。素敵です。
さ、寝たフリしようかな。そうそ、和子の着物、届いたんですけどね、肩上げ腰上げしなきゃだし、お袖飾りや比翼襟なんかでどうしたってお裁縫は避けられないのに指に力が入らず・・・。徐々に仕上げます。糸の玉結びも作れない。チクチクしながら布地を引っ張るのも一苦労。情けない・・・。
その前に和子の手足の細いヒビを胡粉で埋める作業から。道は遠いですなぁ・・・。たはは。

こんばんは
そうなんですよ テレビを見てるつもりが・・・寝てる^^
やっとこ身頃の表ができました
もう柄合わせの面倒な事!ヤダーーもう・・・
使えない所もあってなかなか思うようにはいきません
肩凝りまっす
悠々さんとこ又はじかれちゃったんですよ
雛さんの傷のご報告をしなくちゃと思いまして・・
原因は段から落ちて擦ったようになりましたの
ヒビではありません 
一番上にいらっしゃるので目立たないのですが
気にするとそこへ目がいってしまいます
珠子ちゃん思いっきり穴空きましたね
変身に慣れてしまって少々は驚きませんが びっくり!
でも可愛いですよー
裾のまつりはね
3人でよーいドンで始めました
お着物届きましたの 楽しみーーーー!
えっと・・なんだっけ・・・布地をひっぱるどうぐ・・・洗濯ばさみのような・・・
あれ結構便利ですよ
凛の着物も楽しみにしてくださいね
おやすみなさい

おはようございます♪
又何とも涼やかなお色ですね~♪
美人さんは何を着ても本当にお似合いです?
さて、新婦のk子さん~~~本当に素敵なウエディングドレス・幸せいっぱいの笑顔でした…参列させて頂いた私にも幸せのお裾分け頂いたように思います。
心のこもった暖かいドレスに包まれて幸せが溢れていましたね~♪
リンク貼らせて頂きました。
事後報告でゴメンクダサイマセ。。。
これからも宜しくお願い申し上げます。

こんにちは
今小さな着物と格闘中です
そそ・・もっと美人に生まれて来たかった・・ふー・・・
 
ねー綺麗で可愛かったですねー
ご夫妻でのおいでいただき
その上人前で歌った経験のない貴方を大舞台?に引きずり出し
お騒がせでしたね
でも本当に楽しかった^^
そうそうビデオ鑑賞会と怖い・・DVD・・・
又お会いしましょうね
リンク有難うございます
himeさんのところとは趣がちがいますが・・・
こちらもどうぞよろしくね

風さん、お雛様のお顔は「擦ったような痕」なんですね?
多分、それを目立たなくするには、プロにお任せするしかないような気がします。
胡粉が削られたようになってますか?生地の色(木屑を固めた原型の色)が見えますか?
どっちにしても、瞼の上下とかなら誤魔化せるんですが、どんな小さな傷痕でも日本人形の場合は全面塗り替えになってしまうかもですねぇ・・・。
遠目に目立たないのであれば、シロート修理は避けられた方が賢明でしょう。
傷痕に胡粉を乗せても段差が出来ちゃうんです。薄塗りしたつもりでも、結局は胡粉は絵の具ですからね。ファンデーションみたいに薄付きでカバー力がある訳じゃない。
お顔の全面塗り替えも出来ないじゃないですか、筆の跡が筋状に残る場合もあり、その後は面相もしなきゃなんですよね。あんな小さな顔に眉やら紅やら・・・私でも出来ないと思うですよ(笑)。
プロにお任せになるのならこちらへ。あちこち問い合わせて、ここが良心価格でした。
『大手人形』
http://www.oote.jp/" rel="nofollow">http://www.oote.jp/

こんばんは
お返事遅くなりました
お調べいただき有難うございました
え?問い合わせもしてくださったのですか?
我が家のお雛様までご心配頂感謝^^します
着物出来ました!
こんなに硬い生地はじめて・・・
帯締めも 可愛いのが出来ました
帯は金泥なの ^^
お家が近くだったら
悠々さんのお弁当作ってもらって 横でちくちく出来るのにねー
明日には出来上がるかな??
さて もうひと頑張り!します

風様♪ 本当に綺麗な青。。水色かしら。。とっても好きです♪
柄行も素敵ですね♪
凛ちゃんの美しさを引き立てて 良い御着物に 仕上がったことかと楽しみです。。:heart01.gif:
美人さんは何を御召になってもよく似合います:te02.gif:
ウエディングドレスの裾。。気を使われたところでしょうね。。
ジャストサイズに 美しく仕上がっていて 凄いですよ:heart01.gif:
シンプルさが際立つデザインとシルエット♪
風様ならではの素晴らしいドレスになりましたね☆

こんばんは モコ様
すみませーん
折角おいで頂いたのに・・・
まだアップできておりません・・
ドレス褒めてくださり有難うございます
そーなんです
あの胸のラインは面倒なのですよ
でも綺麗にでましたので満足!:rose03.gif:
スカートがつくとミシンの上で廻すのも大変なのです
どこ縫ってるのかわかりません^^
京都行くのでお仕事休みたいのですが
締め切りのばしても良いから・・・休んじゃダメ!・・・
まだお針中ですか?
私ももう少し頑張ります:kao06.gif:
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他