桃花笑春風

お雛さんの画賛に良くかかれる言葉です
とうかはるかぜにほほえむ・・とよみます
本当にお雛様は可愛くていいですね
ちいさなお道具も・・・
娘が初節句を迎えた時に買ったお雛様が天袋にはいったままです
かなり大きい物をかったので・・・場所をとります
内裏雛だけでもと思いつつ・・・今日は4日です
来年にしましょ 鬼が笑います
お抹茶茶碗も桃の花がかいてあります
お薄でも点てていただきましょ
ついでにお茶には
濃茶(こいちゃ)・・・何人分もまとめて1碗でたてます
ちょっと濃いお茶です
薄茶(うすちゃ)・・・ひとり分を点てます
当たり前ですが薄いです
若い頃濃茶が飲めなくてお茶を続けられるか
真剣に悩んだものです
正座もねーー
どうしてこんな苦行をするんでしょうか?
・・・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他