お茶のお稽古

久しぶりにお茶のお稽古行って来ました

5月は甥っ子の結婚式の後でお休みしておりました

その前からの集まりを全てキャンセル・・・

なんだか・・・お茶の稽古始めて・・・

30年超えるけれど 初めてのスランプですなーー

お稽古そのものは好きなのですが

なんだか人間関係がうっとおしい・・・のです

だからって何か揉め事があるじゃなし・・・

イジワルな人がいるでなし・・・

それでもなんだか・・・変な所で他人の動きを気にしている自分がいる

あーーやだやだ!

で・・・

今日はお稽古でした

単衣を着てみん綴れの帯締めて^^

はい!元気にお稽古して来ました^^

いろいろ先生にお尋ねして楽しかったーーです

うん!私はお稽古に行ってるのです

お金をかけて知識とお茶の心(まーだ分かってないけど)を学びに行っているのです

生涯通じて何かを学ぶ物を茶道に決めたんじゃないの

ぐちゃぐちゃ言ってる暇はない!

頑張る(適当にね)ぞ!オーーー!

 

しかし・・・暑かったですよ

着物着て風呂釜の前に座って・・・8人分の薄茶点てて・・・

何が楽しいのかねーーと自分でも思います^^;

2・3ヶ月は苦行でございます

 

嬉しい事

花入れに小さな菖蒲とドクダミを入れました

皆様から「良いわーー形良く入っている」と褒められましたの^^

私の花は華やかさがないなーと思います

でもいいわ 褒められたから

携帯で撮ったけど・・・どうやったらPCに取り込めるんだろ・・・

ふんふん・・・これも勉強だねーー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さん、こんばんは~。
嗚呼しんど(笑)。生きてるちゅーんは蓮の花咲く如しでございますねぇ・・・。この世と言う泥沼にシンと咲く蓮になりたい。えぇ、無理とは思いつつ。しかしどんな前振りだこれは(笑)。
さて、携帯画像をパソに取り込むには。
多分、そのための何か外付けの機械だかがあるかと思うんですが、別の方法を。私、写メしないんで機械の事はサッパリ分からないの。てへ♪
ちょっとめんどいけど、自分のパソメアドに携帯から画像添付メールで送っちゃう。その画像を右クリックでマイピクチャーに取り込む。で、ブログにアップ。
もしもウィンドウズならペイントって機能がありますから、そこで画像の大きさとか切り取りとか小細工する訳です(笑)。
検索するとペイント機能の使い方を説明したサイトとかヒットしますからね。何とかなります、はい。
少し元気出ました。まだグダグダですけど(笑)。
ところで、織部の片口は重かったんですね。普段使いにはどうかなって思うくらい重かった。あんな織部初めて・・・。
で、小さな剣山でドクダミを挿して花器にしました。2cm角の剣山、本当は白髪葱を作るのに便利なんですけどね。
あれは良い。どんな小鉢でも湯呑みでも花器に変えてしまう。
華やかなお花は苦手ですねぇ・・・。菖蒲とドクダミ、拝見させてくださいませね~。

こんばんは 悠々さん
写真の取り込み方有難うございます
ジタバタするでしょうけど お写真アップしますね
祖母の口癖が凛としてでしたけど
不甲斐ない孫で 到底その境地に行き着けません
でも・・こうやってブログに書いてみると自分の心が見えてきます
私の心が狭いって・・・
織部花器に変身ですか
ドクダミは匂いがきついので敬遠されてますけど 可愛らしい!
八重もあるそうです
剣山の使い方も メモだわ
片口にまつわるお話を一つ
唐津の片口をお抹茶茶碗にしようと穴を塞いだのですね
その形を「繋ぎ駒」 塞がないほうを「離れ駒」と唐津の場合のみ言うそうです
なんで・・・駒なのでしょうねー
ではでは・・・おやすみなさいませ
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他