夏至 だったそうな

だんだん昼間の時間が短くなるねー

夫は日が長いのを喜ぶけれど・・・

 

実家は農家だった

昔の農家の仕事は手仕事ばかり

日が暮れても手を休める事もなく黙々と働いていた

藁を集めて火をつけると 作業の終わり

薄暗い中で赤く燃える藁・・・

藁の燃える匂いが漂ってくると今でも風景を思い出す

早く日が暮れると 作業も早く終わる

だから・・・日暮れが早いほうが良い

トラウマかしら・・・

 

祖母は本当に農作業が好きだった

そうそう・・・「ここの一畝はあんたの好きなホウレンソウ植えようねー」

母は農家が嫌いだったように思う

お針が好きだったわ

家業だから仕方なく・・・と今思う

私?実はね・・・隠していたけど 畑がありますのん

耕しているかって?

いいえーー(声が大きい!)

今他所の人が楽しそうに作ってるの

そのうち・・・回ってくるかもねー

農作業の血も受け継がず

お裁縫も半端だしねー

でもきっと二人にない良い所がありますとも!さ

 

おっ・・・三人娘に

「夏服ーーー」と睨まれているような

明日はお稽古でしょ・・・もう仕事来てるでしょ・・・お掃除は果てないでしょ・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

豆花ちゃん、可愛い~:heart01.gif:
素敵な末っ子ちゃんですね。
あれ?茜ちゃんが1番末かな?まあSDサイズさんの末っ子ちゃんですね♪
色々とお忙しくって、お洋服に取り掛かれるのは当分先になりそうですね。
刺すような視線は気付かなかった事に~(笑)
わざとらしく視線を外しましょ:kao07.gif:
畑。。。良いですね。
あいたら、美味しそうな夏野菜を是非!

ただいま でございます
豆花 早々の到着であたふたしております
茜ちゃんはどうもふうちゃんやまぁちゃん組のほうが似合ってるようです
しんのすけが持って回りたいようで油断なりません
今までは居間のほうにSDさんいたのですが
自分の部屋にコーナーを作りましたので
視線がいやでも刺さります
いくらなんでも流石に暑苦しそう・・・
あ・すわりっこ ポーズが可愛いですよ
畑 なんでも植えられそうですよ
かなり広いんですが・・・
ムシと戦わなくていけませんし
一時にできるので 毎日豆ばっかりとか^^;
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他