朝茶

日付が変わりましたので 今日朝茶なんですね

夏の茶事

お料理のクジで味噌汁と箸洗いが当たりまして

今焼き茄子と南瓜の味付けをしました

夜中の台所に良い匂いがーー

夏の茶事は赤味噌を使いますが・・・

あまり赤味噌は好きではなかったのですね

でも京都で食べた赤出汁は美味しかったです

 

焼き茄子には溶き辛子

南瓜は切りゴマ

箸洗いは梅干 昆布だけで取った出汁に入れてさっぱりと・・・

針生姜 リンゴを薄く切って入れても良いです

茶事はお酒が出るのです

そう・・・朝からお酒ですよ

飲めない私でも雰囲気で飲めるんじゃないか?と思うほど・・・

今日は只座ってご馳走を頂けば良い役回り・・・楽チンだわ

 

どうぞ・・・気温が上がりませんように・・・雨も降りませんように・・・南無南無・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、きょんこです^^
ここでは風さんと呼べばいいのかな?
噂のドールさんたち、とってもかわいいです!!
本当に生きてるみたい・・!
お洋服もすごく繊細なところまで作られて、流石ですよう・・!!
K子さんのウエディングドレスも見ました。
すーごーいー!!凄いしか出てこない!!
ふわっとしたラインが凄く素敵でした・・!!!
わたしもほーしーいーーーーー!!!!!
今度遊びに行ったらご自慢のドールさんたち見せてくださいね^^
またちょくちょくブログにも遊びに来るね☆
お邪魔しました:rose03.gif:

いらっしゃいませ:kao01.gif:ようこそ^^
風でもおばちゃんでもどっちでも良いですよ
可愛いでしょー
年甲斐もなくはまってしまいました
ドレス 見てくれたのね
気に入ってくれたのなら喜んでオーダー受け付けますよ
もっとふわふわしたかったけど K子さんのお好みです
縫いながらいろんな思いが込められるから・・・重いかも・・・
又遊びに来てね:te02.gif:
暑くなるから体に気をつけて 夢を叶えるべく 頑張れ!:heart01.gif:

茶事はいかがでしたか?
お茶に食事にお味噌汁。。。とっても美味しそう。。。もとい楽しそうです:kao09.gif:
でも夜中の台所。。。一体何時始まり???
赤出汁のお味噌汁。大好きです♪
お寿司の時は赤出汁のお味噌汁と一緒に頂くことが多いです:kao09.gif:
最近暑くて、なんだかやる気を絞り出すのに必死です:kao13.gif:
な~に~もしたくない病みたいです(笑)
パソさわるのも嫌じゃ~!!な感じなんですが、触らないわけにもいかず。。。
お互い頑張りましょうね:te02.gif:

こんばんは
本当に何を見てもさわっても暑いーしか出てきませんね
夜中のお料理
お稽古場の茶事は料理の持ち寄りなのです
ほぼ出来上がった物を持っていきます
朝4時にでかけますのでその前にお料理^^
今日の赤味噌のお汁は美味しくなかった・・・
どうも薄いようですわ・・・悲しい・・
お台所係りの方が薄味好みだったのねー
滝のような汗で・・・
流石に疲れまして先ほどまでゴロゴロしておりましたの
明日仕事を出したら・・・思いっきり寝る・・と心に決めております:kao02.gif:

風様♪こんばんは(*^ヮ^*) 南瓜。。。あぁ美味しそうです。。
南瓜は 大好きで よく 生協で 冷凍なのですが買いまして
炊いて おかずに。。 でも デザートのような甘さですね☆
雨 降りませんように。。♪
あんまり暑くありませんように。。♪
私も 南無南無。。お祈りしていますね☆
お味噌は 赤と白の真ん中辺りが 好きです☆
私。。お味噌汁は 隠し味に ほんのチョコット御砂糖を入れるですよ:kao06.gif:

おはようございます モコ様
南瓜は冷凍物は馬鹿に出来ないようでして
結構美味しいのですよね
蒸してマヨネーズつけても美味しいですよ
お茶事の時
5月の頃は赤と白を半々溶かします
お正月は白味噌100パーセントですが・・
えー!お砂糖いれるのですか??
初耳!ですぅ
今度入れてみます・・・隠し味だからちょこっと・・ね
味噌やお醤油は産地によって全然味が違いますので
なかなか難しいですよね
やっぱり京都以西のお醤油が好みですわ
結婚したての京生まれのお醤油に吃驚したのも良い思い出です

最後の一行
東京生まれのお醤油と書いたつもりですが
抜けておりました^^どもども失礼しました
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他