膳燭

P1010014

 

夜噺懐石の時に使います

和蝋燭を買わなくちゃ

去年のお値段より随分安くなっていましたのでポチいたしました

普通にお茶道具屋さんで買う値段の3分の一で

このくらいなら 夜噺の茶事も夢ではないでしょう

ぼちぼち揃えて参ります いつまで掛かるかしら・・・

だってこれが手始めだもの

 

P1010016

 

和洋照明器具

 

 

P1010015

進捗状況です

意外と手間が掛かりますわーー

なんだか・・・御菓子みたい・・・

お茶にしましょ^^


コメントの投稿

非公開コメント

風様♪おはようございます(*^ヮ^*)v
和蝋燭。。あの 赤い蝋燭と人魚 の
絵の描かれてあるような感じのものでしょうか☆
灯をともすのが 勿体無いような
良い絵が描かれてあるものも ありますものね☆
横のランプに 目が釘付け。。。。。。:heart01.gif:
これは 素敵ですねー:heart01.gif:
大正ロマンのような 雰囲気。。レトロで凄く素敵です。
お花モチーフは 私も 作ったことがあるのですが
オーガンジーのリボンが 薄すぎて 縫い目が裂けてしまって
なかなか 難しかったんですよ。。
細かな手仕事ですね。。大変だろうなぁと 想います☆
そろそろ朝ですねー:te02.gif:
そろそろ お布団へ。。。の時間です:heart01.gif:
おやすみなさい:kao22.gif:

おはようございます(^^♪
う~わ~:heart01.gif:とっても素敵な燭台にランプですね:kao22.gif:
蝋燭の柔らかな光やランプの暖かな光は大好きです♪
夜噺懐石は素敵な雰囲気でされるのですね~。
近ければお邪魔しますのに。。。残念:kao21.gif:
オーガンジーのモチーフもたっくさん♪
豪華で可愛らしいドレスになるのでしょうね。
完成がとっても楽しみです:kao06.gif:

こんにちは モコ様:hare.gif:
ランプ お気に召しまして?  嬉しいです!
これは新しい物なのです と言っても家に来て20年近くなりますが
部屋の雰囲気に合うようにと探し回りました
蝋燭は昔からの 白いだけの物です
でも個人で楽しむには 綺麗なお花の描いたのでも良いかしらと思います
検索したら本当にお花畑のような蝋燭がありました
リボンの扱いは気を使いますね:kao04.gif:
端はポロポロほつれますし 力の入れ加減も難しいですもんね
これは リボンの端っこを縫って行くので裂けたりはしませんが・・・
今朝は少しは早く休まれたのですね
夜寝ない分お昼寝をして体を休めてくださいね:te02.gif:

こんにちはーー Mayさん
やっと一個目手に入れました^^
本当に江戸の昔に戻った様な雰囲気の中で行います
8畳の広さで 蝋燭4本くらいでしょうか
難点はお料理が良く見えないのですよねー
それとお濃茶を点てる時^^
お湯の量が見えなくて 適当^^お気の毒なお客様
頑張って目を凝らして見るのですが・・・
いつでも玄関開いていますよーー:heart01.gif:
ランプも出番がありますのよ
待合(茶席に入る前の準備のお部屋)で使います
色々ランプも目につきますが やっぱりこれが一番!
リボンのお花:hana05.gif:
2個行方不明なのです
どうもしんのすけもひとりでお茶をしたようです
探しなさい と言ってみましたが 「オッ!お母さん遊ぶの?」と勘違いされました
うふふ^^豪華で可愛く・・・のつもりです:rose03.gif:
待っててくださいませ
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他