あれこれ・・・

P1010021

 

清風 竹林に在り

昼間はまだまだ暑くてエアコンのお世話になる事もありますが

気持ち良い風が吹く頃になりました

お心に清風が届きましたでしょうか?

 

P1010022

 

ご存知の曲ばかり?

従姉妹夫婦が来まして 旦那様にお願いしていたCDを作って来てくれました

5月に逢った時より顔色も良くて 用意したモンブランと葡萄を

美味しいと喜んで食べてくれました

少しづつで良いから 元気になりますように・・・

 

先週木曜日から人に逢う日が続いて 流石に疲れました

仕事の納期も迫っておりますし 先生のお稽古日もあります

そうこうするうちにシルバーウィークとやらが・・・

なかなかゆっくりする暇はなさそうですが

SDさんのお洋服を作ろうと思っています^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は、出勤しましたが、偶々夏休みが1日残っていたので帰宅し、
「清風 竹林に在り」を拝見しました。
少し頭痛もしていたり、平日でないとできない用事もあったりで、少しばかり憂鬱な気分でしたが、爽やかな気分になりました:heart01.gif:。ありがとうございました:kao06.gif:。
私には、季節感が無く、また不勉強なため、これから身につけていかなければおもてなしもできないなあ:kao17.gif:と思っています。
先日、お稽古に行き、茶箱月見点をいたしました。久しぶりでしたので忘れていたところもあり、冷や汗でした:kao17.gif:。
家でもお稽古を、と思うのですが、なかなか落ち着いてできません。
先生が、あやしそうな所は早めに声を掛けてくださり、気持ちよくお稽古をさせていただきました。一人だけのお稽古でしたが、当然お着物で、いろいろ準備万端で迎えてくださいました:heart02.gif:。
私は、都合で今回は洋服で行きましたので、しまった:down.gif:と思いましたよ:kao12.gif:。
私がきちんと確認しておけばよかったのですが、いつもご一緒させていただくお二人の方は先週の日曜日だったそうです(私たちのお稽古は隔週にしています)。他の方は平日毎週です。
私一人の為に・・・・と思うと大変申し訳なかったです。先生も他の方のお稽古日を言われなかったのはお人柄でしょうか。
落ち着いてお稽古できて一人の日があるのも良いなとは思いましたが。

追伸
お大事に:hana05.gif:
曲名を見て、年代が同じくらいかなあ:kao06.gif:と思いました。
大好きな曲ばかりですよ。:heart01.gif:

こんにちは
あやめ様はもしかしたら・・裏千家さんですか
表は茶箱でお点前は形としてはないのですよ
お好きになさってねーーと・・・言う程度のものなのです
大叔母からの譲り物で2つほど持っておりますけど
物置に仕舞いっ放しなのです 勿体無い・・・
あ・・でも中に入っていた小服茶碗はお勉強会で抹茶お出ししています
先生とお二人のお稽古も常にない事で 良かったですね
優しいお心遣いもありがたいですが それに感謝する心を持っていらっしゃる事もまたお人柄ですね
季節感ありすぎの掛け物は使う時期が短く沢山必要で
お勉強会を始めた頃は頭の隅に呪文のように
掛け軸・・・掛け軸・・・と・・・
やっと 一年回るようになりました^^
お稽古事は終わりがありません それが又楽しいのかもしれませんね
長く ながく・・続けて参りましょう:kao01.gif:
CDは昨日早速聞いてみました
懐かしい歌ばかりで・・・仕事の手も捗りました^^
夏の疲れが出てくる頃です
お互いに気をつけましょうね:te03.gif:

本当に長くな~がく続けていきたいと思っています。思い起こせばお茶との出会いは○十年前高校生の時なのですよ:kao01.gif:。
なんと:kao16.gif:公立高校なのにお茶室が有ったのですよ。
3年間お茶三昧の日々でした:kira01.gif:。
その後大学や仕事の都合等で数人の先生に出会いました。流儀は3つ目で固定できました。二つ目がお裏千家さんでした。
子育ての間は10年以上休みました。先生が根気強く、「やめたわけではないからね。休んでいるだけだからね。」と励まして、ずっと待っていてくださったので、その後片道50分ばかりかかる先生のお宅にほとんど毎週何年も通いました。
その先生がご高齢になられたため、今は同じ流派の他の先生の所に通っています:f01.gif:。20分位で通えるようになりました:kao06.gif:。
お流儀は岡山の方でも知らないような備前のお殿様が始められた小さな流派です。会員数とても少ないのですよ。お手前は一番表さんに近いかなと先生は仰っていました。
茶箱は、卯の花点、花見点、月見点、雪見点の4種類。季節にあわせて少しずつ違います。理にかなっていて楽しいです:heart01.gif:。
コメント誤って二度送ってしまって、消し方が分からなかったのですよ。一つにしていただいていただいてありがとうございました:rose03.gif:。

こんにちは お返事遅くなりました
同じ年頃にお稽古を始めて 子育て中私もちょうど10年ほどお休みいたしました^^
母から「嫁入り道具だから・・・」と見知らぬ所に放り込まれました^^
お互い良き師にめぐり合えて幸せですね
最初から表千家で・・・今も飽きる事なく続けて
現在の先生は3人目です
そちらに近い神戸から毎月来てくださってます
日々のお稽古 茶事 雑学 10時~3時しっかりお稽古いたします
少数派であっても お茶を学ぶ者同士 あやめ様のご存知の事
こちらでお話してくださいませ
広島にも上田そうこ流と仰る武士の茶道家がありますでしょ?
TVでお見かけしました
福岡は南坊流 小笠原古流 等少数でも頑張っていらっしゃます
ここの管理は娘がしておりまして・・・
さっぱりわかりませんのねーー
で・・・昨日打ち間違いを見付けたので 自分で訂正しようと思いましたら
同じ記事が出ちゃいました^^;
もーーしーらない・・・:kao02.gif:

「日々のお稽古 茶事 雑学 10時~3時しっかりお稽古いたします。」
すごいですね:kao16.gif:5時間も!
私は1時半~4時半位ですが、長い!と感じています。スケジュール的に少々負担になっています。一人だと早いのですが、他の方とご一緒する方が学ぶことが多いです:kao01.gif:。
本当に茶事をされたり、教えてくださる先生は少ないですよね。
雑学も増やさなければ・・・・・・・:kao06.gif:
池田治政候(はるまさこう)御流儀 
 茶道備前御家流
      家元 曹源寺  です。
風さんのブログを拝見して、かなり形にとらわれていた自分を反省しているこの頃です。
日曜日、寄付きにご自由にお持ち帰りくださいと記事のコピーがおいてありました。みなさまにと言うことで、「自宅で友にお茶を」というタイトルでした。点前は目的ではなくて、美味しいお茶を客に差し上げるための大切な手段であることを忘れてはいけない。稽古で覚え身に付けたことを実際に自宅に客を招いて実践し、美味しいお茶を差し上げることができたら、今まで習ってきたことが生かされることになり、本当の意味の亭主の心が感じられ、茶の湯が理解でき、その喜びもまた自分のものになる。・・・・・・というようなことが書いてありました。
少し前までは、大寄せの茶会の事を思い、無事終われば(お手伝いだけですが)やれやれと思っていました。お稽古に行っているだけで、自己満足していたようです。
本当にお道具は何もなく、風炉釜が一つあるだけですが、お友達にきていただきたいなと思っていたので、気持ちにピッタリでした。
仕事仲間で親しくしている方が、表千家をされています。その方を一番にお招きしたいと思っています:kira01.gif:。
子どもの頃からずっとお茶をされていて、その先生がご高齢で亡くなられ、ショックで他の先生には習う気がしないとのことで、今は時々公民館の子ども茶道教室のお手伝いをされているようです。
いろいろ勉強しなくては:heart01.gif:

こんばんは あやめさん
そうでした!岡山といえば池田公!お名前は存じ上げております
確か内親王が降嫁されてますね
7・8年前にお城近くの美術館に行きましたよ^^
形にとらわれてましたのよ ずーーっと^^
お点前の順序だけをひたすら覚えておりましたが
10年ほど前に 今の先生をご紹介いただき 
他のところで お勉強(お点前とは関係ないお勉強です)に参加の機会を得て・・・
目から鱗がぽろぽろと落ちましたわ^^
大寄せに行きますと会記が一番にありますでしょ?
絶対写さないように 見ないようにと言われましたのね
えーーー・・・?
会記を写して安心してしまうから ですって
お茶室で お道具を見てどこのかしら?と思うことから訓練でした
そうすると帰って頭の中にちゃんと残るのですね
出された道具全部覚えるのは大変ですが
慣れるとほぼ思い出す事が出来ます
そうそう岡山は備前焼!:te03.gif:
伊勢崎さんの抹茶碗持っています^^
お道具も揃えるときりがありません^^;
両方の先生が仰る事ですが
物の値段関係なく その道具にお話を添えましょうと言う事です
ただ 茶会の為に買いましたで終わっては道具が可哀想ですものね
是非にお友達をお招きしてください
そして懐石とは美味しいお茶を飲む為のささやかなお食事で 決して豪華な物を出さなくて良いのです^^
気楽になりますでしょ?
私 夜噺の座敷行灯を夫と弟を操って作らせようと目論んでおります^^
もう是だけで15分は茶席のお話として盛り上がる事請け合いです:kao09.gif:

岡山に来られたことがあるのですね
嬉しいです ぜひまたお出ましくださいませね
伊勢崎さんの抹茶碗ですか:kao16.gif:
すごい!人間国宝ですね
私は財力が無いので 甥っ子の伊勢崎創さんの花瓶などを生活の場で愛用しています。優しい作風で大好きです
なんと 備前焼の抹茶碗は持ってないのですよ。
6月のお茶事(先生の所で)には お気に入りの備前焼急須を持参いたしましたが:kao06.gif:
夜噺の座敷行灯のお写真 楽しみにしております:heart01.gif:
お友達をお招きしたら ご報告します。

おはようございます
ごめんなさい 人間国宝の息子さんの作です
こちらで展示会をなさった時に求めました
岡山は楽展でした 
美術館だけ見て帰りましたが今考えたら勿体無かったと思います
一泊して他の所も見て歩けばよかったなと・・・
随分昔に倉敷にも行きましたがツアーでしたので
そのうちゆっくりともう一度行って見たいところです
お友達をお招きされましたら
お話聞かせてくださいませ こちらこそ楽しみにしております:kao01.gif:
連休はお休みでしょうか?
インフルエンザなどにお気をつけてお過ごしくださいませ
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他