円相

P1010033

 

掛け物・・・・円相

花入れ・・・・宗全籠

花・・・・・・・矢はず萱 萩 桜蓼 シュウカイドウ 野ボタン コスモス 藤袴

 

お友達のお家でのお稽古に行ってきました

円相は色々な場面で亭主の思いでかけることが出来る掛け軸です

 

私は家でしているお勉強会を9月に始めましたので 無事一年過ぎましたの意味を込めて・・・

12月にも一年の終わりを感謝して・・・

名月の代わり 団子に見立てて・・・と思いで変化してくれる便利な一幅です

還暦にも・・・

 

お花は宗全籠一杯の秋の花です

茶花は1~3種をすっきりと入れる事が多いのですが 秋はこのように盛りだくさん入れます

 

それぞれ別の先生に習っている者同士が 月に一度集まって 知恵を出し合いお稽古しています

もう師を離れてしまった方もこのお稽古をとても楽しみにしてくださっています

 

今日は大失敗をいたしまして寝坊をしてしまいました・・・・

そんな時に限ってあちこち寄って行く用事を作っていましたので着たのは 一時間遅れでした

それでもちゃっかりと お濃茶を一番に頂ました^^

 

P1010034

 

そうそう

一番大事なお菓子^^突っ込みはなしにしてください

色々用意してくださっていますが・・・概に口の中です

あ・・・足・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他