届きました^^

P1010076

 

横石嘉助さんのお作です

オークション頑張りました^^

ひとつ良い物があれば・・・・と思っていますのよ

ひとつ・・・ねーー

主菓子をいれ蓋の上に黒文字を2本添えます

 

P1010077

 

高取焼き 鬼丸碧山さんの作

近くのリサイクルショップにて・・・

花いれが綺麗で端正だと 入れる花を迷ってしまいます

備前は どんな花も合いますのでひとつ欲しいのですが

なかなか出会いがありません

ただ お茶では牡丹などの高貴な花は青磁や唐銅(からかね)に入れます

 

釉が程よいところで止まって 団子のように固まっていないのは

とても良いタイミングで火が止められたのですね

 

そろそろ初嵐と言う椿が咲き始めます

似合うかしら・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風様☆こんばんは:hana03.gif:
趣のある器は それだけで 存在感が在りますものね。
我が家には 名のある作家様の作ではなのですが
とても好きな紫陽花の大きな花瓶があるんです。。
とてもとても 好きなのですが
いざ お花をいけますと しっくりきません。。
花瓶だけ。。其処にあるほうが しっとりとした佇まいなんですよ。
器は 本当に 難しいですね☆
紫陽花の花瓶。。いつでしたか
冬の真っ白な水仙を それだけ どっさり いけましたら
それは 調和したんです。
そろそろ夜も更けて 気温が下がって参りましたね。
暖かくなさっていらっしゃますか♪

こんばんは モコ様
器は入れるもので雰囲気が随分と変わりますね
花瓶も花と合わないと思ったら 反対側を使ったりします^^
2倍楽しめますでしょ?:te03.gif:
喰籠も頂物で済ませておりましたので 
ひとつ良い物をと心に決めて買いました
真夏は菓子を入れて器毎冷蔵庫へ・・・
近頃では お茶をやめられる方も多く 良い物がお安く出回っています
お蔭様で私も手に入れることが出来ます^^
少しは寒さも和らいだようですね
今・・完成は??本当に??が一杯ですが
ウイッグを作っています さて・・・完成なるか
植毛らしき事をやっていますので 長くかかると思います
着物はやはりアップかなーと思いますので
そろそろ 寝ますわ
お休みなさいませ モコ様こそ暖かくして・・・

風さん、こんにちは~♪
器やら花瓶やら、この話題に飛びつくワタクシは未だに病治まらず、でしょうか?(笑)
最近、素敵な六寸皿をゲットしましてね、内心ニマニマおります。湯呑みで似た模様を持っておりましたので、おソロも良いかな~と。うん、写真ね、アップ出来ませんの。携帯の写真機能、マスターしてないんです。・・・いくらメカに弱いたって、何ヶ月もホッタラカシな私って・・・(笑)。
私も花瓶好きですねぇ・・・。お部屋にお花や緑がない状態が考えられない(笑)。備前モドキの花瓶、中が罅割れてて水漏れしてるの買っちゃうし。備前はジワジワと水漏れしますよね?皆様、どうなさっているのかお訊きしましたら、中に細い花瓶(硝子器やペットボトルなど)を入れるんですって。なるほど。で、私も水漏れ花瓶を捨てずに済んだんです(笑)。
菓子器、これ、モダンなデザインですね!模様が藍色だから落ち着いてて宜しゅうございます。どんなお菓子でも似合いそう。
先日まで入院してて、ダイエット宣告された私、お菓子とは縁を切るしかありません。菓子器の類も仕舞いこむっきゃないなぁ~(涙)。嗚呼、全然楽しくない。美味しいお茶とお菓子が私の生活のアクセントだったのにぃ~!しくしく・・・。
こんな私に代わって、風さんにはドンドン美味しい物を召し上がって頂きたいです(笑)。それじゃまた~♪

こんんちは 悠々さん^^
入院なさっていたのですか? もう大丈夫なのですか?
お大事になさってください
お菓子取り上げられたのですかーー
ダイエットの間だけなのでしょ?
辛抱 しんぼう
菓子器
良いざんしょ!独楽つなぎって言います
お茶では良くありまして他の茶道具と組み合わせたとき
邪魔にならない良い模様だと思います
気に入った物をなんとかして残して使いたい気持ちが
工夫をさせるのですね
私も お花の纏まりが悪い時にも使います
そうだ!ご報告ね^^;
買い物に行って肉が当たったって9月ごろ書きましたよね
で・・・頂に行ってきました・・・が!
でもねーー・・・骨付き500グラム足りるわけがない
結局 他に買った物のほうが多いのです
お店の策略の見事引っかかってしまいました
笑ってやってくださいませ
日々寒くなってきます
どうぞ お体に気をつけて お過ごしくださいませ
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他