久しぶりのお茶会

今年 多分 初めてのお茶会だったような・・・気がします

仕事が忙しいのなんのと理由をこじつけて 出かけませんでした^^;

今年最初で最後のお茶会は二席共男性のお席で

女性の席主にはないおおらかな組み合わせを楽しませて頂きました

茶道は今は女性主流のお稽古事ですが 元をたどれば 武士や旦那衆の社交の場です

明治以降女性が花嫁修業として習い始めます

女性の茶道の歴史はまだまだ浅いものです

二間ほどの床の間に 大きな牛の絵 中回しという周りの布は梅模様

畳には可愛らしい トラの香合 年の瀬らしい床飾りでした

両端にはステンドグラスのランプ お部屋の電気は消してありましたので

間接照明のようで 良い雰囲気になりました

小さな女の子のお客様には クリスマスブーツが黒のお盆に載って運ばれました

良かったねー^^

美味しいお茶とお菓子^^何よりなによりでした

そうそう 会場に行く途中 向こうから男性が歩いてこられました

「あら・・市長さん?」

「はい そうです^^」

「はじめましてー こんにちはーー」

「こんにちは」

テレビで見るより ステキな方でした^^

祭日なのに お茶会にいらっしゃった様です お疲れ様でした

 

今日のもうひとつの目的は手芸屋に行く事です

さすが 沢山の品数^^時間の経つのも忘れます

人形のズボンの生地を探して あーでもない こーでもないと・・・

「・・・人形も暖かい方がいいのかな? 」

「なんだか 高いねー・・・」

トリミングするには厚みがありすぎ 無地は平凡だわねー

店員さん巻き込んでの生地選び 思ってもない物になりましたが・・・

でも 困った事に用意済みの毛糸とちょっと色が合わなくなりまして

この色いいねーと手に取りました糸がアルパカ?

人間より良い物着るんだねー と悩みましたが購入

そこへ弟からTEL

「丁度良かった こんな生地を買ってきてくれ」

なんだか・・・昔買った中国製の大判のシーツみたい・・・

ふーん・・・パンツみたい・・・と娘

で全然違った生地になりましたが 責任はとれません^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めり~くりすます~!
あぁ、あたくし、昨日から風邪っぴきで、とんだイヴでございます。
イヴたって何もやらずに終わるんですけども(笑)。
昨日から連日大阪名物のイカ焼モドキを作成し、かつ食べ続け、そろそろ飽きたかも~。チョコレートケーキ食べたひ~。
ご心配お掛けしましたが、どうやらむくみは取れたみたいです。良かったぁ~。いや、むくみがあったらイカ焼は食べられないなと思ってたんで、鉄の一念で治してみました。あははは。
そいや市松さん、素晴らしい出来栄えの子、お値段も素晴らしかったですねぇ。でも相場以下だったと思います。オークションであれば市価よりは多少はお安くなりますものね。まぁ、物にも因りますけども。
また寝るしかないです。体がダル重~。食欲だけはある(笑)。
良いクリスマスと新年をお迎えくださいまし~。

メリークリスマスです
今年はケーキがない!と気がつきました^^;
明日出掛けますので 残り物でも買ってきましょうかと思いつつ・・
今日TVでイカはタウリンが多くて肝臓に良いと行ってました
私もイカは大好きなので 年末はイカ団子など作ってみようかと思っております
お近くだったらイカ団子を食べつつ お仕舞いは美味しい和菓子でお抹茶を頂くのも宜しいかと^^
あーー・・・あの市松さんでしょ!
素晴らしいお値段でございました
市松のオークションは今まで見てなかったので 見当もつかず
最初入札したのが 恥ずかしいったらありゃしません^^;
手持ちの生地を最大限生かすのには 最低でも50センチ超えのお人形さんが欲しいとおもいます
頑張る!
おや?もう年末のご挨拶ですかーー
はい あっこさんも手とお体に気をつけて
穏やかなお正月お迎えくださいませ
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他