明けまして おめでとうございます

      

       P1010112

 

明けまして おめでとう ございます

良い事 辛い事 ひっくるめて 人生

2010年 どうぞ宜しくお願いいたします^^

 

元日 何故か恒例となった弟一家がやって来ました

今年は 甥っ子のお嫁さん 新入りの猫も増えて総勢4人と一匹

子猫は 我が物顔に 家中を走り回って しんのすけは 納戸に篭城・・・

皆にとってよい年でありますように

 

ずーっと不思議だった事

私の実家では 大晦日にお煮しめ 数の子 黒豆 等等

ご馳走を並べて お酒を父についで貰って 年の終わりのご挨拶をし

元日は お雑煮をメインに新しい年を祝うのです

結婚をして 夫の実家でお正月の迎え方の食事の違いに気がつきました

どちらが 本当なのだろうか?

もう随分前に新聞記事が謎を解いてくれました

大晦日にその年の神様に感謝を込めて ご馳走で送り出し

新しい神様をお雑煮でお迎えすると言うのです

地方によって風習の違いがあるでしょうが・・・・

我が家では 大晦日ご馳走を食べ 元日はシンプルにお雑煮でお祝いしております

ところが 今回 その一角が崩されました・・・・

大晦日 皆のリクエストでカニ鍋!

なんだか変?かなーと思いつつ たまには良っかと思いつつ

美味しく頂きました^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年。今年もどうぞ宜しくでございます~。
はい、風さん、実家でも大晦日の夜にご馳走食べてましたねぇ。
父は「年神様に感謝」と言っておりました。
『年夜(としや)のご馳走』は商人の家だけの風習なのかなぁと思ってたんですけどね。我が家は商売しておりますので。
えぇ、元旦はお雑煮メインです。あとは年夜の残り物を頂くくらいですね。
ですから、お節料理のお重がね、我が家には風習としてなかったんです。今でもお重のお節は他所事みたい。私もお重箱は持ってるんですけど、結局使いませんね。だって、そもそもお節を作らないから(笑)。
ご馳走も質素でしたよ。伊勢海老だの伊達巻なんかありませーん。
私は元旦にホームベーカリーで自家製のパン作りしてました(笑)。
12月中旬に手の平を切る手術したんで、その頃から野菜もスープもお餅も一緒に食べられるから洗い物少なくて良いなと思って、ずっとお雑煮食べてたんです。いざ元旦には飽きてましたね(笑)。
焼きたてのパンは流石に美味しかった!皮がね、さいこー!(笑)
素敵なお花と書を拝見致しまして、こちらでお正月気分を味あわせて頂きました。有り難うございました~。

あけまして おめでとうございます
こちらこそ 宜しくお願いいたします^^
あっこさんのご実家と同じお祝いの仕方でしたか
カニ鍋 〆は雑炊にいたしました^^
母もお重は使いませんでした
食べて 空いたところに継ぎ足すのがいやだったようです
お客様には 個別に御出ししてました
おー  ホームベーカリー手に入れましたか
私も欲しいのですが・・・飽きちゃうと勿体無い・・・
甥っ子が持っていますので 飽きてるようなら借りたい^^
お稽古の時お友達が持ってきてくださいまして
美味しかったです
祇園のなんたら・・・言うパンが美味しいのですが
お高いにもほどがあるくらい高いのです
いつも買ってるパンも何故か美味しくないような気がしてきた
いいなー ホームベーカリー・・・
あはは・・・お花はねー・・・大きな花器がなくて 
一寸小さいのですが あしからず・・・
老若男女 夢はおおいに見ましょうの願いを込めて 掛けました
少しはお役に立てたら 嬉しいです^^

あけましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように。
ホームベーカリーはいいですよ。
時々休ませますが、いろいろ入れて楽しみます。
お抹茶も使い切れないかもと思ったら、小豆と共にパンに入れます。
お花は玄関に生けました。正面にニッチがありますが、お正月らしい掛け物がなく、円相をかけておりましたが、最終的には今風の縦長のお飾りを掛けました。小さな棚には、友だちからもらった獅子舞の可愛いお獅子を置きました。
客間のお床には、お餅と富士山の香合を飾りました。掛け軸は迷ったあげく掛けませんでした。変ですよねえ:kao16.gif:
幸い?お客はまだいらっしゃってません。お正月は夫の実家(近所)でしたの:kao01.gif:。
明日から仕事です。
「夢」は常に持っていたいですね:heart01.gif:。
昨年は以前よりちょっとだけ大きな家を近くに建てて引っ越しました。
さて今年は:kira01.gif:
ブログ今年も楽しみにしています。また、おじゃまさせてくださいね。

明けましておめでとうございます^^ あやめさん
そうですわね 本当に穏やかな年になりますように
宜しくお願いいたします
ホームベーカリーよさげですね
考えなくちゃ^^
新しいお家で新年^^さぞや気持ちの良いことでしょう
木の香りは人の心を穏やかにしてくれそう
私は家を建てるときに 平面図は私が考えて 
夫が図面に起こしてくれ 子供達が外壁の色を決めて
楽しい時間をすごしました^^
掛け物私も円窓を考えていたのですけれど
年末に骨董屋さんが届けて下さいましたので・・・
お花はこの所大きなお花は入れておりませんで お恥ずかしい物です
若いころに習った生花の先生がご覧になったらお叱りをうけるかも^^
お正月を迎えるのは本当に忙しいのですけど
あれやこれや心を尽くすのも 楽しいものですね
明日からお仕事との事 寒い季節 どうぞお体に気をつけられてください
思いつくままのブログですが 見てくださり有難うございます
お暇な折には どうぞお出かけくださいませ
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他