七草粥

昨日は七草でした

皆様胃の調子は如何でしょ?

無病息災とご馳走で弱った胃を休める為の七草粥

我が家もしっかり頂きました

美味しかった^^

こちらに引っ越してきた正月

母屋に七草を作って持って行きましたら 姑がこう言いました

「買ったんね そこいらに生えとるやろ」

でもねーー 七草揃わないんですよねぇーーと心の声

・・・・・・・・

つぎの年?勿論お持ちしませんでしたよ

七草揃ったのかって?さて^^どうでしょう?!

因みに春の七草

セリ ナズナ スズナ スズシロ ホトケノザ ゴギョウ ハコベラ

夫曰く「七草粥って食べた事ないぞ」

でもねーーこの夫も忘れっぽい・・・

10年ほど前に ポンペイ展がありまして 息子も一緒に見に行きました

間違いなく行きました!

今福岡でポンペイ展が開催されておりますが 二人とも 覚えていないんですと・・・

あの日の入館料 お昼代 高速料 諸々 返してくれたまえ お二人さん!

 

   P1010114

 

アフガン編み 亀甲模様

ゲージを取っています^^

これもお人形さんの物ですが SDさんのではありません

 

明日は 今年初のお勉強会

先生から 確認のお電話

年初めのご挨拶やらなんやら済ませて

「風邪ひいてませんか?」

はい お陰様でーー 馬鹿はなんとやらです 先生は?

「はい 僕もおかげさまで^^」

先生もお仲間ですか?

「そうですね」

正月早々 口が滑りました

先生 ごめんなさい ^^;

 

 

mmmmmmmフェrnyvbg(しんのすけのご挨拶)です

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さん、こんばんは~。
あのね、記憶って不思議ですね。
アタクシのママンは手芸とか好きじゃなさげなヒトだった(と思ってた)のに、中学生の娘にいきなり手編みのマフラーをプレゼント!
父母とは離れて暮らしてたので、彼女がいつ編み物したんだが見てないんですけど、最初で最後のママンの手作りでしたわ~。
黄色と緑のミックスでね、仕上がりは若草色ぽかった。
んで、彼女に習ったのがアフガン編み!いっぱい立ち目作っておいて、グィーと糸を引き抜くんだっけかなぁ~?間違ってたらソーリーです。大昔の話で、すっかり忘れてました(笑)。
思い出さないまま人生を終わりそうだったのに、風さんのお蔭で記憶の底から思い出が蘇りました。有り難うございますぅ~。

こんばんは~
おっ!!思い出の引き出しが開きましたか?
そうです 鎖を必要目作って右から左へ掬って
又バックでかえってきます これの繰り返しですね
メリヤス編みより厚手になりますが カッチリ出来ますので好きです
母は洋服はアマ 着物はプロでしたのね
でも・・・編み物は立ち上がりを行方不明にする人でした
たった一つまともに編んだのはビーズを編みこんだお財布
他は直線物でも一切編みませんでした
ママン様も唯一得意なマフラーだったかも・・・
指の調子は如何でしょ?
無理はしないでくださいね^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他