寿々ちゃんです

            P1010135

 

帰ったら届いてました

お顔も ほっぺに小さな筋がついているくらいでとても綺麗です

髪は流石に少し少ないのかしら

口紅もこのままの方が 馴染んで良いようです

 

         P1010137

 

お手手もこんなに綺麗です

 

P1010138

 

横顔も一枚 どう?新しい娘は可愛いでしょ?

着物を縫って 帯は何色がいいかしら?

そうそう

お名前は寿々(すず)ちゃんと言います

由来は 又の機会にいたします

お着物が調うまで時間がかかると思いますが 宜しければ楽しみにお待ちください

 

大きい子が欲しいのと 予算の関係もありまして

どうしてもオークションでは探しきれませんでした

最初は 綺麗な 手直しのいらない子がいいだろうと言うことで

あっこさんが いろいろと手を尽くしてくださいまして やっと私も

市松さんを持つ事が出来ました

お店の方も 「ご縁ですわねー」と とても喜んでくださいました

あっこさん いろいろとお世話有難うございます

他所の子ですが時々会ってやってくださいね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ~ん、可愛いですぅ~!
流石に豊龍斎は出来が良いですわねぇ・・・。目元口元、指先まで上品ですね。
風さん、ほっぺの筋て何でしたか?汚れ?ひび割れ?
汚れでしたら消しゴムで擦ってください。もしもヘアラインと呼ばれる髪の毛ほどのひび割れでしたら、白いチョークの先を削って鉛筆みたいにして押し込んでください。その後テッシュで余分な粉を払い落とす。
市松さんは鼻筋の横に何故かヘアラインが出来易いんですね。家の子も何体もお顔にヘアラインがある子がいて、胡粉で埋めるには細過ぎる場合にチョークで応急手当をしております。
髪の毛は、見たところでは決して少ない方ではないですね。昭和初期の作であれば十分な量だと思います。
微温湯で固く絞った布巾で静かに髪を拭いてあげてください。埃や汚れを拭き取った後で、人間用の洗い流さないトリートメント剤を両手に少量取り、髪を撫でて馴染ませてくださいね。
その時、絶対に布巾やトリートメント剤をお顔につけない事です。心配ならお顔をラップで包んでから作業なさってください。
もしも柘植の櫛があれば、それでゆっくり表面だけ梳いてあげる。髪の長さは時間の経過で裾が不揃いになっている筈です。飛び出した髪は切り揃えてあげてください。
手を掛けてあげればあげただけ可愛さが増して、夢中になってしまいますよ(笑)。
では、また会いに参ります。寿々ちゃん、お幸せにね~♪

こんばんは あっこさん
本当に綺麗な子です
偉そうな事いいますが・・・お手手に感情があるようです
ほっぺは汚れですので 消しゴムで消せるようですが
昔消しゴムがありませんので、買いに行かなくちゃ
髪の毛はやっぱり抜けやすい様です
トリートメントもありませんので、これも購入っと・・・
着物は可愛いですが 流石に古くて 
帯は お太鼓なんですよ ちょっと不憫でした
お友達が あるお宅へ初釜に行くと 立派な市松さんが飾ってあったと
仰ってました
この子も来年は待合で 皆様をお迎えできたらと思います
それには 頑張って 頑張って 着物を作らなくては・・・
寿々ちゃんは皆様に見守られて 元気に過して欲しいものです
本当にこのたびは 両方の橋渡し お気遣いありがとうございました

風様ーー!!可愛いお嬢様を 御迎えられたのですね!!(*^ヮ^*)
なんて可愛い ほっぺが ぷっくり。。
繊細な指先が 今にも 動きそう。。と 息をつめて見つめてしまいます。。
御着物。。帯。。と 揃えてあげられます楽しみも出来ましたね☆
風様でしたら 素敵な御着物 縫って上げられますから
寿寿ちゃんも 幸せな時間が これからはじまりますね♪
また 逢いに参りますね☆

こんにちは~~ モコ様
ねっ ほっぺの寿々ちゃんです
お手手もねー こんなに綺麗な子はあまり見かけませんでした
手の甲も撮りたかったけれど お袖がずれてきました
着物 帯 しごき と色あわせに悩みますが
それも又 楽しい~~
先にはモコ様のように 真っ白いエプロンもと思っています
お暇な時に又会ってやってくださいませ
今日は良いお天気になりましたね
存分にお針の手を動かしてくださいませ

風さん、この子の太腿はパンパンに詰め物が入ってますか?
立ってる子だと、詰め物をパンパンに入れないと、スタンドに紐で括り付けてもグダグダで立たせられないんですよね。
もしもお座りさせたい時は、詰め物を少し抜いてしまうんです。そうなると逆に立たせる場合にはスタンドに工夫がいるようになります。
昭平の足を見てください。お座り用に抜いてありますから。
100均で薄い金属のブックスタンド売ってますから、お座りさせたらブックスタンドに寄り掛からせてくださいね。市松さん用のお座りスタンドも売ってるんですけど、ブックスタンドで十分です。
詰め物を抜いた市松さんを立たせるためのスタンドには、股の間に丸棒を挟む感じに作り直すんです。背中に真っ直ぐな棒が立ってますよね?それに丸い穴を開け、穴のサイズに丸棒を差込み3~4cmくらいの長さにします。その棒を跨がせる訳です。で、体を垂直の棒に縛り付けて着付けをします。足はブラブラ状態ですが、上半身は真っ直ぐ立ってるので見た目は変じゃないです。
綿(詰め物)抜きは、太腿部分の布地の縫い目を切り、そこから中身を適度に抜きます。その後マツリ縫いで閉じます。お座りさせてみて、前のめりにならない程度に抜いてくださいね。
この子は箱セコを持って来なかったですか?風さんなら箱セコくらいはお作りになれるでしょうけれども、箱セコって銀鎖びら簪が差し込んであるんですよね。簪を買えるお店はここです。 
http://www.ningyoukan.com/kanzashi-2.htm" rel="nofollow">http://www.ningyoukan.com/kanzashi-2.htm
あ、新しい足袋も売ってますね。
http://www.ningyoukan.com/ichimatu-komono.htm" rel="nofollow">http://www.ningyoukan.com/ichimatu-komono.htm
「人形館」
745-0031
山口県周南市銀南街れんが通り
電話番号 0834-31-6890
まぁ、ご参考までに。それじゃおやすみなさーい。

こんにちは
お返事おそくなりました
寿々はお座り出来るように綿が抜いてあります
前のめりにはなりませんので 程よく抜いてあるのでしょうね
立たせる為のスタンドは付いておりませんので
用意してやらねばなりません
100円ショップのブックスタンドは何枚かありますので
早速使ってみます
初心者はここまで気が回りませんので 「おーそうねのねー」
と思いつつ点検いたしました
はこせこは 付いておりませんので これも支度のリスト入り
お扇子は付いておりますが もう少し大きいサイズがあれば
もっとしっくりするかな?
ビラ簪もきちんと付けて 整えてあげようと思います
足袋は黄色く変色して破れていますが きちんと作られており
足の色も大変綺麗です
帯に小さな根付を3個つけておりまして
まさか 象牙? 珊瑚?と面白く見ておりますが
鑑定の程は 怪しいものです
これも可愛い袋に入れて持たせます
もう あれもこれも リボンがいいかな?摘み簪かな?
可愛いビラ簪つけてあげようかな?
その前に着物よ!と突っ込みがはいりそうです^^
いろいろと お手数掛けておりますが 一緒に育ててくだされば
より良い子になりそうですので
宜しくお願いします

風さん、寿々ちゃんにスタンド付いてなかったんですか!?あれまー!
お店のお写真で拝見した時はあったんですけどね、オマケで付けてくれれば良かったのにね~(笑)。
私が静子さん(65cm)に買ってあげたスタンドはこれです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e96487772" rel="nofollow">http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e96487772
MLサイズですね。普通、市松さん用のは垂直の棒にくくり付ける紐がいるんですね。このスタンドは、マジックテープ付きのワッカ(?)があるんです。これで脇の下をグルッと回してドールを固定すると着付けが楽で動きません。紐だとドールが動き易いんですよね。グラグラするんです。
このスタンドはしっかり固定できるし、金属の棒が長さ調節出来る優れ物。日本人形店で探すと、大きい市松さん用のスタンドは特注になっちゃうし、送って貰うにもそこそこの大きさになるから送料も・・・。
このお勧めスタンドは金属棒を短くしてコンパクトにして送ってくれます。
多分、そもそもはビスクドールのためのスタンドみたいですね。台座も厚みがあって重いし、安っぽくないですよ。
あ、お昼だ。失礼します~。パン焼いたので、野菜スープ炊いて一緒に頂きます(笑)。風さんはホームベーカリーどうします?買っちゃう?
M君に借りたベーカリー、何故かモッチリとした焼き上がりなの。ウマー!(笑)

追伸で~す。
垂直棒に穴あけて丸棒差し込んで股座にする方法は、紐で上半身をくくり付ける市松さん用の普通の木製スタンドの場合です。
お勧めスタンドは、ワッカで固定するのでお人形が脇の下で支えられた格好になるんですね。ですから足がブラブラしようとも股座は必要ない訳です。つか股座作れないですよね、金属棒だもの(笑)。
寿々ちゃんのお支度、楽しいでしょうけれども、くれぐれも落とさないようにしてくださいね。あっけなくお顔が欠けたりしますよ。特に瞼は薄いですから欠け易いです。市松さんを持ったままお部屋を移動して、転んで壊したお方もいるんですよ。お気の毒な・・・ご本人もお人形も・・・。あはは。
今度こそ失礼致します。ランチ~ランチ~♪

こんにちは
あ~そうなんですね
着物着てこの胴回りじゃ足りないでしょと思いましたけど・・
娘の市松は着付けて 帯に棒を通す形ですね
いろいろあるものなのですね~
静子ちゃんと同じ物にしようと思います
え・・日輪子ちゃんは呼び捨てで 静子ちゃんは さん付け?
その違いは?
ベーカリー
この前 パンがなんにもない日がありまして
ベーカリー!と思いましたよ
もちょっと考えます
でも焼きたても なんだか食べたい
ご近所だと 買わないで あっこベーカリーに宅配していただくのに
と思いましたぁ
パンに抹茶の取り合わせ 如何でしょ
はい
十分注意して 取り扱いいたしませんとね
目下 いつもは使わないお部屋に昭平くんともども
やすんでいます

>娘の市松は着付けて 帯に棒を通す形ですね
どうなんでしょ?私はそうじゃないですけど。長襦袢着せて、棒に背中と腰と足を3箇所紐でくくり付けてますね。そしてお着物着せてます。そうすれば背中の棒が見えないから。帯に差してるお人形も見ますけどね。足から綿貫抜きしちゃった子なら、帯方式は出来ないです。安定しません。改良スタンドで股座を作って棒に縛り付けて着付けしないとね。
お勧めスタンドも、説明写真ではお洋服の上からワッカ回してますけど、スタンドに立たせてから着物やお洋服を着せてスタンドは隠します。
興醒めじゃないですか、ワッカが見えたら(笑)。
>静子ちゃんは さん付け?
あははは!静子さんはね、頂き物なんですよ。惜しげもなくM君のお母さんがくださった。正しくはM君の亡きお父様のお姉様が、お子様時代にご親戚に頂いたんですって。そのお姉様も実家に置きっ放しにしてらして処分に困ってたみたいです。お寺で供養して貰おうとか考えてたら、私がいたんですよね(笑)。
「はい、どうぞ」と言われてサッサと気の変らないうちに頂いてきました。静子さんで市松開眼致しましたんですよ。最初の出会いがあの子で幸せでした~。
静子さんは何故か「静子さん」ですねぇ。彼女の佇まいかしら?ちょっとお姉さんぽい感じで呼び捨てにはし難いの。
まま、お気になさらずに(笑)。

こんばんは
そうなのですね
静子さんの佇まいから・・・
じゃ 私も さん付けでお呼びしましょう
小さな質問をして お手数でございました^^
でも なんだか あっこさんの市松人形に対するお気持ちが
ほんの少し わかったような気がいたします
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他