えーー・・・筋肉君

お正月は さすがに仕事はお休みなのですが

次の仕事が年末に届いておりまして なんとなく気の落ち着かない事・・・

とにかく両の手を忙しく動かし

切りくずを捨てるのに 体をひねり 指先を細かく動かし アイロンで折った部分をしっかり接着させる

ところがね・・・今年ちょっとショックな事が・・・

今年初めての 仕事にかかろうとして あれ?なんだか手順や細かい所の手の動きがぎこちない・・

いえ・・別の痺れてるとかそんな事じゃないのだけれど

ふぇーー・・・でもね お仕事仕上げて出したのです

気がつきました!

筋力が落ちてました!と思います それしかない!だって暫く 肩の関節が痛かったですもん

四十肩?かな?

えっ?深くは考えないでくださいね 四十肩です!

 

 

            P1010146

 

お友達の所での初釜

帯を結んで 姿見で見ましたんです

・・・・・二重太鼓がーーー 裏返しでした・・・

 

P1010145

 

床飾り

柳 椿 梅を一枝

中国の古事に倣って 柳を丸く輪にして 紅白の紐で結わえます

昔科挙の試験を受け 中央に出て行く若者を 柳の下で尺八を吹きながら見送りました

一枝丸くするのは 出世して戻っておいでと言う願いを込めて

そうそう 子供が生まれ初正月に餅麩を飾りますね

あの枝も柳です

食べ物に困らないように 出世しますようにと願いつつ・・・

日本での柳は お化けの住むところですけどね

中国は日本の文化の親だと思います

なんで?と思う事 意外と中国の文化が下敷きにあります

 

引き続き今日は お稽古場の初釜に向けての準備の集まり

私根性がないので 続けて外に出るのは 二日と決めています

仕事の型紙の準備や その他諸諸 用事は沢山ありますので

うかうかと過す訳には参りません と思いますが・・・・

後はご想像に^^

 

私信です

あやめ様

使い袱紗 お抹茶が着いて汚れますね

布目に沿って懐紙で拭いてください

その日の汚れその日のうちに^^・・・・

ビックリするほど取れます

ご存知でしたら お節介ですが^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます:heart01.gif:。今までガーゼで拭いていました。懐紙は思いつきませんでした。お稽古の帰り道にはいろいろ回り、家に帰ったらまたあれこれと忙しく、すっかりお手入れは忘れてしまいます。お道具大切にできていないなあと反省です:kao19.gif:。これからはもっと手入れしますね。
初釜、11日に家元のお寺でありました。お炭点前の半東と茶音頭の半東をしました。煙草盆の火入れも上手くいきました。御流儀の先生方がずらっと列んで座っておられましたが、お点前ではなかったので気楽でした。意外に落ち着いてできました。とてもタイミングが良く、気持ちよくできたとお点前者の方にも喜んでいただけました。
家でも何とか、週1~2回はお釜でお湯を沸かしています。新しい家を建てるとき、夫の反対に遭い、今のところ風炉です。置き炉を買いたいと思っています:kao06.gif:。
またいろいろご教授くださいね。

風様 お友達の皆様 古くなったお着物はどうなさっていますか?若~い頃:kira01.gif:の着物、かなりシミ:kao16.gif:もできているのですが、家の中で、何かに使いたいなあと思っています。どうされていますか?良いアイデアがありましたら、教えてくださいませ。
風様 
二重太鼓、私は毎回悪戦苦闘しております。
以前は姑に、現在は息子に助けてもらっています。
なかなか納得のいくように着られることは少なく、着付け教室に通った方が良いのかと、最近真剣に悩んでいます。亡くなった母に若い頃教えてもらっただけなものですから。
でも、着付け教室も多く、使う用具や方法もそれぞれ違うようで、どこにするか決めかねています。
明日は冷え込むそうです。皆様どうぞお気をつけられて:heart02.gif:

こんばんは あやめさん
なんだか お返事催促したみたいで お手数かけました
初釜お疲れ様でした
表では耳なれない言葉が出て参りました
茶音頭ってあるのですね
琴に同じ題名の曲がありますが・・・
お炭の半東さんも想像がつきませんが 他流のお手前も
茶会に行って楽しませていただいております
そうそう 汚れた袱紗
次の役目は 茶はき箱→炭取り箱→最後は靴磨きに どうぞ
あらら・・・ご主人の反対残念でしたね
でも どんな所でもお茶はできるもの
楽しんでくださいませ
今日から寒くなるそうです
お風邪に気をつけて お仕事に行かれてくださいませ

あやめ様
若いころの着物
幸い娘がおりますので 良い物は 縫い変えております
縫い出せない物は お友達のお嬢さんに差し上げました
お若いのに着付け教室などされておりますので
お人形に向いているものは取り置きをしていますが
安物は思い切って処分いたしました
お友達は染め替えをなさっていましたね
お仲間内ではこっそりと差し上げていらっしゃるようです
私もステキな着物を先日頂きましたが 仕付け糸が付いたままに・・・カビがでていましたので 今日着物屋さんに持って行きました
大島や紬でしたら小さな座布団にいかかでしょ?
縮むのを覚悟でしたら シャンプーを薄く溶かして洗ってみてください
お茶のときだけでなく お玄関先のお客様にも重宝いたします
中身は100均の座布団!
帯結びは 慣れてくると締め上げなくても ずれる事はありません
お太鼓の山を作る時 帯幅を決める時など腰紐を使ってください
最後 帯締めを締める時は壁の綺麗なところに背中を預けて結ぶと
緩みませんし
車の座席はもっと締まります^^
着物の着付けは独学と お友達からのヒント
娘の成人式の帯は本を見ながら結びましたのね
我ながら満足でした^^
回数重ねて 着てくださいませ
帯失敗したのは偉そうに 鏡を見なかったから・・・反省です

早速にお返事コメントありがとうございます。
炭点前の時は、香合の拝見を正客に出し、タイミング良くお引きして、炭籠や灰器を片付けた頃返すだけです。
茶音頭は琴の調べに合わせて、薄茶平点前・一客点てをします。
今年の方は、一緒にお稽古をしている方で、是非私に半東をといってくださったのです。一番安心してできそうって:kao06.gif:。
今年は最高でした:kira01.gif:。お点前のすばらしいことはもちろんでしたが、、最後の礼をなさいますと同時に、曲がピッタリ終わりました。
お茶の席では、静粛にするのが常ではあります(特にお家元が禅寺ですので、物音一つ立てないようにいつも気を遣っております。)が、その時ばかりは、拍手が自然に湧き上がりました。
これには、いつもは厳しいお家元も納得されたようでした。
2ヶ月間、毎夜猫ちゃんをお客に練習に励まれたそうです。曲はすっかり覚えておられ、水差しに柄杓を運んでいるときには、すでにピッタリ終わると思ったそうです。すごい:heart01.gif:
来年は?私には無理です:kao12.gif:。
過去何年か茶音頭(初釜にしかしません)を見ましたが、一度もピッタリのは見たことがありません。
曲を意識しすぎて、何だかとても慌ただしいお点前になってしまうのです。
今年はお正月からとても気持ちがよかったです。
風様にご報告したいと思っていたのですよ:kao06.gif:。
着物は、一部娘に着せています。
袖を縫いだしてもらわないと少し短いみたいです。
派手なものから、仕立て直しに出そうと思っています。
着物リフォームの本も買ってみました。
お座布団にしようか、暖簾にしようかとも考えました。
まあ、ゆっくり考えてみます。
帯は、仕上がりがいつも納得は行きませんが、緩んだことは一度もないのが自慢です。腰ひもはいつも使います。お太鼓の大きさがなかなか同じようにならないのです:kao02.gif:。
着付けの本もかなり読みました。独学で頑張りましょうかねえ。
他にもしていることがあり、時間を決めて習いに行くというのは苦しいですね。
半襟を毎回縫うのが負担で、簡単な着付けもあるらしくちょっと惹かれたのです。でも、昨年長襦袢を2枚作っちゃったし、それを使わないのももったいないし・・・・・。
あれこれとすみません。では、また、おやすみなさい:moon.gif:。

こんばんは
昔 ちょっとだけ 琴を習った事がありまして
先生が「茶音頭」の説明をしてくださいました
お琴は物置深く・・・・
機会があれば拝見したいです
半東を是非にと請われるなんて 羨ましい!の一言につきます
お家元が喜んでいらっしゃる様子が なんだかこちらまで伝わってきそうです
もちろんお手前で東と半東を努められたお二方の喜びも・・・
あやめ様も是非 この次に挑戦なさってくださいませ
着付けも特別不自由なく着られているご様子
教室にお出でになる事もないように思います
半襟・・・わかります
明日の準備をして さて・・半襟つけなくちゃですものねー
お稽古場の初釜は先生のご都合で28日
お料理は八寸とお酒が当たりました
今年のお当番は 勝手の係り
先生のご指導を受けながら タイミング良くお料理を出せたらと思います

私も早く勝手の勉強をしたいです。お茶事は今の先生になってからで、まだ数回の経験しかありません。お料理のいただき方もよく分かっていなくて・・・・・。
昨年、友人に富士の香合を頂きました。
日曜日にお茶にご招待しようと思っています。
お茶を点てて飲んで、お喋りするだけですけどね:kao06.gif:。
ずっと使ってなかったお釜は、新潟だったかな?金栄さんに送って焼き締めをしてもらいました。音が良くなりました。:kao06.gif:
初釜のご様子 教えてくださいね。楽しみに待ってます。:heart01.gif:
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他