夜話 終わりました

     P1010187

 

夜話の茶事終わりました

後座に入れたお花

夜 暗い中に入れる花は白が良いとされています

色つきは蝋燭の明かりでは くすんでみえるからですが

今 白の椿が無く お稽古の時頂いた桃の花が丁度見頃になりましたので・・・

お茶をご存知の方は 面倒な事もありますが

こちら側がそれを超える思いを持ってすれば 意外とすんなり受け入れてくださる

知らないで 行うと 手厳しい・・・

 

一番心配だった 煮物椀!

まぁーー皆様聞いてください!強引に・・・

我ながら上手に出来まして お世辞もあったでしょうが

「美味しい」と言っていただきました

エソのすり身 大和芋 卵の白身 海老 少々のオリーブ油

下味をつけて 蒸しました

 

炊き合わせ

牛蒡をアナゴで巻いて更に卵焼きで巻いて

ほうれん草

蓮根

三種を盛り合わせて その上に味付けした 桜の生麩

 

その他諸諸・・・のお料理

八寸 和え物は作ってきていただきました

 

勝手が一人でしたので これも心配でしたが

ゆっくりとお出しすることができました

ただ 洗い物が大変でしたが・・・

一緒に頂いた 薄茶が大変美味しかったーーーー^^

労働の後のお茶がこんなに美味しいとは!大発見!

ただねーー 忙しくて 写真撮る暇は流石にありませんでした

 

大仕事が終わりましたので

仕事がもう少しゆっくりになったら 試行錯誤中の豆花の鬘・・・

市松さん姉妹の髪の手入れ すること一杯・・・

 

皆様も多分よろこんで下さったでしょうが

何より 茶事が出来る と言う自信がつきました

折角買ったお道具 出来るだけ使って行きたいと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜話の茶事お疲れ様でした:kao06.gif:。素適ですよね。私などは夢のまた夢、全然経験がありませんもの。長年お茶を習っておりましたが、残念ながら、お茶事をしてくださる先生は、今の先生が初めてなので、経験がありません。夜話の茶事のお話、楽しみにしております:heart01.gif:。

こんにちは
お返事遅くなりました
私は 茶事をされる回りの方に恵まれておりまして
年に数回経験しております
お手前の稽古ばかりでは 行き詰まりもありますし
少しづつ買い集めたお道具を見て 楽しんで頂きたい時は
やはり茶事だと思っています
お友達は 茶事だけのお稽古に毎月通っていらっしゃいます
あやめさんも 是非茶事にご縁がありますように^^
できましたら お勝手をさせて頂くともっと楽しいですよ
お部屋の中は もうお江戸の時代^^
蝋燭3本 灯心一つ 
お料理も あまり綺麗には見えませんの
亭主さんは お茶碗にどれだけ抹茶を入れたか分からないし^^
蝋燭が燃えていくと 芯の燃えカスが残ります
炎が揺らぎ始めますので 芯をピンセットのようなもので取ります
これが 皆様楽しいらしく せっせと取ってました
お釜は 門脇喜平さんの 姥口です
そのうち写真撮ります
流石の席中の写真は憚られますので
いつも言いますけど・・・
本当にお近くだったら お招きいたしますのにねぇ
お人形でも お茶でも・・・
趣味を同じくする者同士
時間のたつのをきっと 忘れますねーー

お返事ありがとうございます。
私も頑張って通っていましたら、先生が教えてくださると思います。
さて、4月25日、お家元の禅寺の境内 紅葉谷で野点茶会をすることになりました。
写真が撮れたら、お送りしたいですね:kao06.gif
今回の茶箱花見点は、短時間のものなので、皆さんで順番にします。
でも、一般の方にも、来ていただこうということなので、ちょっと緊張します。
お人形も大好きですよ。
子どもが小さかった頃、よくお人形のお洋服を縫ってましたよ:heart01.gif:。
もう数年で、お仕事を辞めると思います。
時間ができたら、したいことが山ほどあります:kira01.gif:

風様☆ また雨風の音が サーサーと衣を擦るように 聴こえて参りました。
夜話の茶事 本当にお疲れ様でした☆
凝った御料理のお品書きに 目が釘付けで
香りを想像しながら お椀物は 本当に 美味しそうですね!
炊き合わせも すごいなぁ。。。。美味しそうだなぁ。。と
はしたなくも ヨダレです。。。:kao08.gif:
後片付けは 大人数ですと 大変ですものね。
お茶の美味しさは 精一杯の御心でお努めを果たされました安堵で
それだけ 風様が 心を尽くされました証ですね☆
暖かいかと思えば ひんやり冷えて
この寒暖の差が 桜の花を咲かせるのでしょうか。
春本番になれば お弁当でも もって 何処かへ行きたいなぁ。、なんて
チョコット想ったりしております☆

こんにちは あやめさん
そうですね^^
きっと教えてくださいます^^
紅葉谷のお茶会 人様に見ていただいて又一段上がって行くと思ってます
頑張ってくださいな:kao01.gif:
お写真もみたいです^^
女の(子)はみんな お人形さんで遊んだ時がきっとありますよね
まだ それを引きずって 楽しんでおります^^
お仕事退職なさったら 今まで出来なかった事を
一杯いっぱい 楽しんでください
それまでお体に気をつけて その日が迎えられますように・・・
ご自分でお茶事が出来るようになられるまで
ここで たのしんで いただけたら 私も身に余る幸せです

こんにちは モコ様
美味しかったですよーーー^^
お味噌汁は 蓬生麩 と 湯葉
ご飯は まず炊きたてのほかほか
和え物はほうれん草とシメジにおろし大根
お漬物は3種  焼き魚は鰆
さぁ 召し上がれ^^
後片付けは漆物ばかりなので 気を使います
それと 人数ぶん まとめてお出ししますので
器がどうしても大きな物になります
洗って一週間乾かさないといけないので
何時までも片付きません
本当に変なお天気 寒くてなんだかストーブを点けたり消したりと大忙しです

>それまでお体に気をつけて その日が迎えられますように・・・
お優しいお言葉ありがとうございます。
なかなか年数を重ねましても、新しく考えねばならないことが多く、
時々、辞めたら楽かなあ と思うこともあります。
でも、仕事も好きで始め、趣味みたいなところもあり、
時間外にも結構ボランティアっぽくしています。
他にも好きなことがいっぱいあって、幸せです。
風さんのブログも楽しみだし:kao06.gif:。
体は酷い更年期は何とか通り抜けましたので、いたわりながら、
ぼちぼち鍛えていきたいと思っています。
本来、動いていないと体調が悪いタイプなのですよ。:f01.gif:
お人形さんの話ですが、私はなんと!子どもの頃、お人形さんで
遊んだことがないのですよ。:kao16.gif:
姉はいつもお人形さんでしたけれど。
私は川で魚を捕り、男の子とボール遊びをしていました:hare.gif:。
手芸や編み物は好きでしたから、大人になってから布でお人形を作り始め、子どもができてからは、子どものために人形の服を作りました。
でも、やはり娘は私の子、人形にはいっさい見向きもしませんでした:kao13.gif:
しかし、幸いにも、息子は人形が好きで、毎晩、人形やぬいぐるみと一緒に寝ていました。こちらも私の子ですけれど・・・・・:heart02.gif:。
他愛もないことを 失礼しました。

こんにちは あやめさん
仕事が終わって 娘からの電話の気がつかないほど・・・
好きなものの中に 西王母 有難うございます^^
ここでよければ どうぞお立ち寄りくださいませ
あら!まっ!
お魚捕りですか?
私は しじみ です
動きの少ない物^^
娘もお人形より ぬいぐるみでした
だから SDさん買った時は少々驚きました
息子さん お人形ですか?
そうなのです
うちも子供二人なのですが^^
どちらも 私が生んだ子なのですが
性格の違う事 この上ない^^
 
どうぞ ブログも他愛のないおしゃべりしております
コメント楽しみにしております^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他