蛇の目傘

若い頃

京都旅行に行った帰り

蛇の目を買った

その頃はお土産を宅急便で送ると言う

便利な事もなく

荷物と一緒に抱えて持ち帰った

一度くらいは差しただろうか

結婚して

洋服ダンスの中に直し込まれた傘は

息子が見つけ出し

穴を開けた・・・

4年前

新しい蛇の目を買った

又箪笥の中で眠っているkasa001.jpg

これは

甥っ子が結婚式の時買ったもの

桔梗かがり

いろいろなかがり方があるらしい

蛇の目は

開きを止める金具が2段についていて

雨風の強さで使いわける

雨雨降れ降れ かあさんが

蛇の目でお迎え嬉しいな

ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん

(昔の童謡)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント
ステキ・・・こういう風になってるんですね~
赤いカサは、顔色がきれいに見えるって聞いたことがあります。
ぜひさしてみてくださいませ。
そういえば!MSDの里親さまなんですね。
うちには、TF(タイニーフェアリー)がおりますよ。
ウイッグ加工は難しいです。
2つほどダメにして、あきらめたまんまるです。
日本髪がんばってくださいませ。

こんにちは(*^ヮ^*)小雨が振り出しましたね☆
桜も 散り始めています☆
日本の伝統の手仕事は 美しいですね。
細かなところにまで 職人さんの和の心が込められている気が致します。
「あめあめふれふれ♪」の童謡も 
小さかった頃 傘を差して 長靴はいて よく歌いました。

おはようございます まんまる様
お返事遅くなりました
綺麗でしょ?
若い頃は お金も無くて安いもので満足でした
目が肥える・・・良いようで・・・悪い??
TFお持ちなのですね?^^
お人形さんですが 何を着せようかと考えている時は
とても楽しい時間です
鬘がんばりまっす^^

おはようございます モコ様
花散らしの雨 無情ですね
でも 歌にありましたね 
散るからこそ 美しい!
お花見行きたいと思いつつ
ここ何年も道路脇や 人様のお庭を見て
とおり過ぎます
モコ様はお庭で 出来そうですね^^
長靴はいて わざと水溜りでバシャバシャしてましたよね
今時の子供はするのかしら?
今日もなんだか お天気悪いですね
蕨採りに行こうと思ってましたけど・・・
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他