お稽古日

さすがに2日続けてのお稽古は 疲れました

そこでの出来事

81歳(N)と76歳(I)の会話を聞いておりました

あれ?Nさんのお返事が変だとは思いましたが 聞き流し・・・

ずんずんお話が進んでいくと 更に変

Nさん 全く方向違いのお返事をなさっていた模様

拉致があかないので割ってはいて Iさんお尋ねの趣旨をつたえると

「あーー ごめんなさいね 補聴器入れてるのですけど・・・」

補聴器について目から鱗

あら?少し聞こえ辛くなったかしら?と思った時が使い時らしいのです

補聴器を使いこなすのに時間がかかるらしく

Nさんのようにもうお手上げになって補聴器使っても あまり期待できないらしい

脳はお利口のようで 頑固 なかなか新しい物を受け入れてくれないそうです

 

そうなんだー・・・聞こえ辛くなったら・・・補聴器・・・

そうそう お墓やお葬式のお話にもなりまして

皆様 なんだかそれなりの心の準備なさっているようで

樹木葬だの・・・色々お話出てました

うーーん・・・私の願いは・・・宗教なんて何処でも宜しい

ただ ツボだの水晶玉だの 心の平安にお金がかかる宗教だけは御免です

因みに家は 神道 夫の祖父は神官

お葬式に鯛を捧げますので 終わるまでに3匹いりますのね

義父のお葬式の時 毎日お魚屋さんへ 行きましたら 魚屋さん

「お宅様 何事があってますの?」と質問がありました

精進なんて有りませんので 勿論精進落としなんて言葉もありません

「直会」と言いまして なおらい と読みます

そうそう戒名なんてありません

俗名がそのまま使われまして 最後に男性は命 女性は姫 私は姫になりますのん

願わくば 「年に不足なし」と言われるまで 元気で生きたいと思います

あーら・・・最初はお稽古のお話のつもり 飛んで 飛んで 回って回って♪

 

掛け軸

清風 颯々の声

青葉の元気な様子 清風が颯爽と吹いてくる お元気ですか~?(だれ?)

あ・・訳は信用されませんように^^;特に最後の方は・・・あっは!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
全てのお話に賛成しきりです。
姫~いいなぁ~~~ですよ!^^
元気で長生きが一番ですが、人生最後の時にあぁ~幸せだったと思えるのが一番ですね。
マダマダ精進が足りないhimeでございます。
おけいこ連日お疲れさまでした。

こんにちはです^^
ホント!あ~幸せだったと思いたいですね^^
いえいえ ブログから幸せ感伝わってきますよ
其れも日頃の心のなせる技 見習いたいと思いつつ
凡人です な~んちゃって^^
いつもパン美味しそうで
実家に持っていかれる際には 是非私の分も
速攻 頂に参ります
雨で鬱陶しいですが
お米 お庭の木々には必要な物
ありがたく ありがたく思いながら
心にカビが生えないようにいたしましょうね

こんばんは!
そちらは雨いかがですか?
あんまりひどくならないと良いんですけれども・・・
『なおらい』という言葉は知ってましたが、
神道だったんですね。
そうすると、結婚式も、ご皇族さまのように
神宮・・・もとい、神式で?
あ、いやいや、
うちの実家は「なんとか典礼」で、
お墓は市営で・・・
でも、姉がいるうちは良いですが
娘息子の代になったら、誰がそのお墓を管理するのか・・・
と考えると、頭が痛いです。
私自身は、はやりの樹木葬にひかれています。

こんにちは
大雨にはなっていませんが 注意報が続いています
ご心配有難うございます
うふふ^^
結婚式 私達のときは 神式でしたが
子供達は 教会がいいですわね
私は母から白無垢を縫ってもらいましたのね
着物は流石に縫えませんので ドレス縫います^^
去年甥っ子のお嫁さんに縫いましたので
その前にお嫁さんやーい お婿さんやーい
お墓とはいいませんのよ「霊舎」と呼ぶようです
家から20メートルほどの飛び地に 私有地が有りまして
そこが 墓地・・・
この先管理が難しいとおもいます
お墓の団地に行きたい
こういった難しい問題は 私達の代できっちりとして置かないと・・・
我が家の土地は 悪いモノがとり付いているらしいです^^
夫の姉が言いますのよ 新興宗教かぶれの・・・信仰は自由ですけど 巻き込まないで欲しいです
信じてませんけどね^^
さて 私は どうして送って貰おうかしら

風さん、こんばんは。お久しゅうございます。
アタクシ、ずっと潜伏してまして、自ブロほったらかし~。まぁその間にも色々ありましたけども、何もしないってのもアリだなぁと(笑)。
このまま戻るのは止めようかと、思ったり思わなかったり。でへへ~。
そそ、我が家にはもはやお迎え出来るスペースはないんで、風さんにお勧めしようかなと思う子がおりまする。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f94202113" rel="nofollow">http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f94202113
この子は東光さんですね。珍しく可愛い子。東光さんにもお顔の遍歴がありまして、これからは千差万別になってっちゃうんですけども。目の切り方と眉の特徴は何代目さんでも似てますよね。この子は初代東光さん中期の作品だと思います。
ただね、きっと指とかはあんまり初期の頃に比べると美しくないです。お着物も少し雑っぽいと言うか。この子は可愛いから、多少は許せますけどね(笑)。
ま、見るだけでもどうぞ。記事に無関係なコメですみませーん!
九州は大雨の被害が甚大だそうですが、大丈夫でしたか?
こちらも毎日ジトジトと降り続いております。ナントカ注意報が出てたような……。
あ~久しぶりに巡回して疲れたぁ~(笑)。そいじゃまたでーす!

あら!おはようございます
おひさしぶりです
お休みすると 義務じゃないので なかなか元に戻りにくいですよ
でも 楽しみにしておりますので ぼちぼちとお続けください
お陰様でこちら地方は被害はないのですが
南のほうは 降り続いているようです
自然の力には抗えないのですが
少しでも 小さいようにと思います
市松さん 今から会ってきまーす
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他