嬉しい事満載

お勉強会で掛けた掛け軸

 

P1010256

 

仏教用語だそうな

「ほうげじゃく」と読みます

息子が教えてくれたのですが 何故横物は右から?

漢詩の一行から漢字一つを抜き出し 横に並べたらしい・・・なるほど・・・

近頃は茶掛けでも左から書いてあるのが多いようです

煩悩を捨てろと言う意味らしいけれど

今年一年の嫌な事を捨て去ろうの気持ちで掛けました

「この掛け軸を掛けるほどの力を お勉強したんだねぇ」

先生からお褒めの言葉 掛け軸を掛けても思いを説明できない方が多い

茶道具は 説明だけではなく 使った気持ちを道具に乗せないといけないのです

もう^^嬉しいなぁ^^

 

で・・・嬉しい事満載の12月

 

 P1010258

 

弟のブログ繋がりで頂き物^^

お正月に皆でいただきます

 

P1010257

 

沢山のレース!

オークションにお人形の服出していらっしゃるので どれも高級感のあるものばかり

突然の宅急便にビックリ

 

P1010259

 

お勉強会の方に頂いた季節の果物

橙のようですが 優しい味のお蜜柑?オレンジ・・・

なんたらスプリングと言うお名前

キューイ もお家で生ったもの すばらしい

 

そのほか

お抹茶 炭 年貢を頂いて 風家潤ってます^^

年貢って!あはは^^昔みたいでしょ?だってそう仰ったのですよ

畑が少しありまして 義母が近くの方に貸しています

で・・・年貢! 風家は大地主です(嘘^^)

固定資産税夫が払って現金は義母が頂く??其れってどうなの?

でも夫が「貰っておけ」と言うので ここ2年ほど私のお財布へ

思わせぶりもどうかと思うので 年貢代3000円でございます^^Ah!

あ・・大根2本も付いてきました

頂物ブログに乗せるのはどうなの?と思いましたが

これも風の生活の一部なので 其れと金額じゃないのですよね

お気持ちを沢山連れて来てくれました

風も そんなほっこり幸せを人様に差し上げられるようになりたい

いえ・・綺麗ごとばかりは言ってはいられないけれど

せめて 風に優しさをくださる方達には 優しさでお返しがしたいな

貰う前にあげろ!って そうか・・・そうなのね・・・

ほれーー!どーーんと届きました?

そうそう お炭くださったのはYさん

「もう急ぐから 今日はここで失礼するわ」

え~~ 高いケーキ買ってるから 食べないと帰らせない

お客さんに向かって高いケーキなんて言う?自分で突っ込んでます

で大急ぎで 二人でお茶しました

あ・・・写真撮る前に収まる所へ・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風様☆ 昨日の暖かさから 一転して 雨。。よく降り続きますね☆
気温も 低めで 着込んで お針しております♪

たくさんの 贈り物♪ 幸せを 頂いたのですね♪
掛け軸の文字。。深いなぁ。。と 煩悩の深さも 想います。
私も ご縁を頂きました幸せ。。
ちゃんと 御恩がかえせているかしらと よく想います。
想うばかりで 今年一年は なんだか 空回りすることが 多かったように
想うのですが 来年度の抱負も 見えましたので
今年も 残り少なですが 精一杯 やってゆこうと 想います☆

ケーキ(*^ヮ^*)お写真 見たかったなぁ!です♪
さぁ私も頑張りましょう☆


モコ様

大丈夫!モコ様のお気持ちはブログを通して伝わってきます
だって 文化ちゃん見ても お話読んでも ホットするのですもの
お^^来年の抱負もうみえたのですか?
いいなぁーー いいな^^
よし!今晩寝ずに考えましょう だってお昼ねたっぷりしたから・・・

ケーキはね
え~と・・・ビスケットみたいな台に(難だっけ?)スポンジが乗って
紅い苺がミッチリ飾ってありました
「先週までは 海外の苺でしたが酸っぱいので 今週から国産に^^」
うん いい感じの甘さとお友達が言ってました
風はね モンブランでした
今度買ったらきっと写真を!お届けいたします

あっ!甲州ワイン!!

お姉さん、ご訪問遅くなってしまってスミマセン(>_<)
仕事がめちゃくちゃ忙しくて
自分のblog更新もままならぬほどです・・・。

ワイン、お手元に届いて良かったです。
もうひとつの方はすでに胃の中??!!
みなさんでおいしく召し上がってください(#^.^#)

風お姉さん、今年はたくさんいただきもの
されたんですね(#^.^#)
風お姉さんの人柄の良さがblogからでも
十分伝わってきますもの!!>^_^<

そちらは寒くないですか?雪がちらほら降ったと
ニュースで聞きましたが・・・。
こちら(一応)関東圏。雪の便りはまだ遠いです(>_<)
旦那が毎日天気予報とにらめっこしてます。
23日の祝日にスキー遠征いけるかどうか?!
という感じですよ。なので初すべりまだです(T_T)/~~~

なごみました~

人様のことでも、いいこといっぱいだと、幸せのおすそ分けをいただいてうれしくなります。

ここしばらく、ブラックなまんまるでしたが、やはり、せめて明るい灰色くらいにならないといかんと反省しました。

レース・・・ステキですねえ。
そちらの箱入りお嬢様の、ご衣裳になるのですね。
いいな♪いいな♪

嬉しい♪

嬉しい気持ちというのは、伝染しますね~。
読んでいてこちらまでほっこりと嬉しくなりました。
ありがとうございます!
あーワインが美味しそう~。

momoちゃん

もう一つは八朔の所です
忙しいのは有り難いけど 体には気をつけてくださいね
うん!皆様から沢山の幸せを頂きました^^
ありがとうね momoちゃんからも一杯褒めて貰って^^
そうなのよ 先週ちらほら降りましたが まだまだ積もる事はありません
23日ごろ降ると良いですねぇー
こちらもその頃は寒くなると言ってます
博多に行きたいんだけど・・・寒いかな・・・

まんまる様

有難うございます 一緒に喜んで頂いて 尚嬉しいです
え~ ブラックまんまる^^;ですか?
良いじゃありませんか たまにはブラックでも!
明るい灰色ですかーー 暗めの灰色で充分ですよ^^
なんだか勿体無くてと思いますが
それでは折角のお気持ちが無駄になりますので
より良い形で使いたいです

べにお様

伝染しましたか?良かったです^^
なんだかお疲れのご様子ですが 頑張り過ぎないようにしてください
ぼちぼちですよ 
お酒飲まれますか?^^お近くだったら 「乾杯^^」したいところです
風は下戸ですが 雰囲気は大好きなんです
でもね このごろチョコットお酒が美味しいかな?と成長いたしました

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪沢山の幸せが届いてますね♪
幸せ報告は読んでいるこちらも幸せな気持ちになります(*´∇`*)
これからも楽しいブログで幸せを振りまいて下さいね~

美味しい物を食べながら、お針仕事頑張って下さいね( ̄∇+ ̄)vキラーン

うわぁー!!こんなに たくさん

頂物 すごい人気者ですね^^)

年末にきて 嬉しい悲鳴だね~

そういえば 家もご近所から

大量の柚子嵐ですけど・・・・

どうしたら~いいのやら?

友達は蜂蜜に漬けろとか言うんだけど

漬け方わからないし・・・・途方に暮れますね(´∩`。)グスン

まあぁ、大地主さまは、ええな~。三千両も^^

煩悩、捨てられたら、どんなに良いことでしょうねえ。

ん!じゃがしかし、煩悩を除いたら、小夏さん、何が残ろうぞ?^^
そんな小夏、今年もおせわになりました(ペコリ)

Mayさん

皆様のお陰で幸せ一杯です
今日は実家に行って この幸せを振りまいて来ました^^
でもね こうやって皆様が喜んでくださると
幸せが又2倍3倍になりますのよ
有難いたいですね
はい!頑張ります

mamikaさん

えへへ^^なんだか ホントに人気者^^
そうそう 今年はmamikaさんからもお声をかけていただき
これも 嬉しい事の一つでした^^
有難うございます
柚子は スライスして蜂蜜と混ぜればいいみたいですよ
其れと 絞って製氷皿で凍らせて ジップロックで保存もできますよ~

小夏ちゃん

あはは^^!そちら近辺は本当の大地主様たちが沢山いらっしゃって^^
いやいや 煩悩結構じゃありませんか^^
煩悩があるから 働こうと思うわけで・・・
過ぎたるはいけないけど程ほどで楽しみましょう
こちらこそ お世話になりました^^

メリークリスマス~~~♪

風さんも 素敵なイブを 過ごしましたか?

あ 本日はアフターイベントに行ってるんですね

私は 寝坊して 行かなかったです^^;


特に購入予定も無いので・・・・・

なんかいい物 ゲットしてきてくださいね

mamikaさん

こんばんは~遅くなりました
行ってきました!
高速バスのりばへ歩いて30分
こんな日に雪なんて~と思いながら ボークス前で並ぶ事1時間
引いた番号は・・・65番 娘67番・・・・
それでも望みをかけて 靴を買おうと寒さに耐え並んで
店内へーーー靴ありません・・・
このやり取りは詳しくブログで^^;
定番の靴買ってかえりました
残念で寒さが堪えました
行かなくて正解ですよ~
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他