成人の日

今日は 成人の日 だそうな・・・

毎年変わるので もうついていけない テレビで知ることになる

しかし 振袖の柄の変遷 着付けの変化はあっても

どうして あの白のふわふわショールは定番なのだろ?

さて^^近年・・・といっても随分前のことだが

どーーーん!と見ていただこう

 

P1010272

 

あ・・・・ぼかしが入れられない 許せ・・・

娘自慢ではないのですよ

自画自賛がしたいだけ~です

着付け ヘアスタイル 全部 風作でございます

我が着物歴史の集大成ですが・・・ま・・・100点ではありません

簪は私が成人式につけたもの

古い物を模した物です

帯は今時のように ぐちゃぐちゃ折りたたむのは帯が傷むので嫌いです

車に乗っても押しつぶしても平気な 「ふくら雀」が好きですが

成人式なので このときは特別 四葉のクローバー と言う形です

赤のしごきは 叔母から貰ったもの 7歳の祝いにもつけました

 

このころはまだSDの存在も知らず

尊敬して止まないSD着物作家の「マダムK」様の作られる雰囲気に似てなくも無い

と密かに思っています

 

発端はこの一枚のしごきの赤

振袖の色を呉服屋さんに指定 其れを見て帯を買い

帯揚げは総絞り 帯締めは昔の丸絎けを探したがない・・・・

てんやわんやです

懐かしいですわぁ~

新成人さんの未来に 幸あらんことを

我が家の古い成人さん達にも 幸よ来い^^春よ来い^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お母様の愛に包まれて

見事に成人なされて・・・もとい、ここまでお育てになって
着付け・ヘアスタイルまで、すべてご自分で!
「四葉のクローバー」ですか。
幸多かれってコトですよね~。

良いわ♪良いわ♪

娘の成人式の着物・・・実は、まんまる勝手に決めております。
色は赤か紫・束ね熨斗模様・できれは昔風の染めのいい友禅!

夢が膨らみます。

美しいお嬢様 なにより着付けに 驚きました!!

こんな風に着せられる 風さんを

尊敬の眼でさらに 拝まなくてはいけない・・・

帯結びの 綺麗な事・・・・


グラビアのごとく・・・ため息で眺めています

まんまる様

いぇいぇ^^皆様していらっしゃる事でして
親が一番楽しませてもらって 自己満足です^^
「振袖の代わりに 旅行を・・」なんていう台詞は家にはありません
だって此れ作ったのは 娘15歳の時
後にこの着物屋さんで
「まぁ だったら幼稚な柄でしょう?!」と店員さん・・
「いゃ・・・お宅で作りましたのですが・・・何か?」
もちろん 二度と行きません と言うおまけつきの振袖です
お嬢さん 今から私も楽しみです
腕によりをかけてお支度ができますように

mamikaさん

ありがとう~~
「あ・・・・私の顔を晒す・・・」と言っておりましたが・・^^;
好きなんですね~
母が着物を縫い 着付け
叔母が髪を結い の集大成かもしれません
さて・・・娘は自分の娘が出来たら 何をしてあげるのやら・・・・
グラビアなんて^^てれてれ^^です
最上級のお褒め 素直に頂きます

美しい…!

凛としてあでやかな姿。美しいです!
髪型も、これくらいシンプルな方が素敵だなぁ。
黒と赤のコントラストが見事です。
じーーーっくり拝見してしまいました。
トータルコーディネイト&着付けの全てをお母さんにやってもらうなんて、ホント一生の宝物ですね、このお写真。
風さんすごい!

あ、まんまるさん、私の振り袖も束ね熨斗模様でしたよ♪

べにおさん

有難うございます 嬉しいでーーす^^
普通は振袖がまずあってですが
しごき有りから始まったものですから 苦労いたしました
この赤が無かったら 違う色になっていたかも?と思います
振袖は名のあるような物ではありませんが
帯は オシドリの綴れ織で 何とかさん作だそうです
もっとちゃんと聞いておくのでした
お^^束ね熨斗ですか
皇后陛下がドレスに良く飾っていらっしゃいますよね

あいや~、こんなに細かったんですか?!菊シャン。

あっ! 失礼しました~~~ホホ^^

小夏ちゃん

はい!ほそ~~かったですよ~
お互い若い頃は・・・ですね^^
昨日実家に行って来ました
「寒いから外は嫌だ!」と言ってましたので
「渇!」を入れてやってくださいまっせ
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他