西王母椿

P1010313

ブログ名になっている椿

「西王母」

咲きました

ふっくら ふっくら

咲きました

 

天界で一番偉い女仙

ちょっとこわーーい金母様

同じ名前

若返りの桃を植えた桃園をお持ちです

その園の番人が孫悟空

三蔵法師様と出会う前

ずっと ずっと前のお話です

 

人様のお庭に咲いていると

「綺麗ねーー」

終わるけれど

自分ン家の庭に咲くと

可愛さが違ってきます

 

そういえば

なんだかふっくら具合が

桃に似てなくもないです

(*^^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほえーーー!

西王母って、椿の名前だったのですか!
そんでもって、そんなエピソードが!
知らなかったなー、面白いなー。
お花はぷっくりぷっくり、なんとも愛らしい形をしています。
和菓子にできそうなフォルムです♪

綺麗!!

そうですか、椿でしたか!!
いい色です。そして、ほんとに和菓子っぽい♪
ブログの左上のお花はこれだったんですね~。

で、その桃園の桃を、孫悟空が食べ放題に食べて、
西王母さまにもご無礼をはたらいて、
次郎神君と戦って、
最終的にお釈迦様に封じられる・・・んですよね。

すてき!

風さんこんにちは~♪

   ブログ名とシンボルのお花が、ピッタリだなんて
   なんて素敵!

   風さんのふか~いウンチクが、風にのってこちらまで…
   これから、いろいろとお勉強させていただきます。<(_ _)> 

   ↓ ドルバってことばも…知らなかった  (;-_-)
   

べにおさん

そうですよ~ 椿です^^
もうすぐ 藪椿 ピンクの八重 肥後椿が咲きます
でもね~ 名前がイマイチわかりません
神楽なんていうのも咲いております
この形で練り切りの和菓子がありますよ
有名なお菓子で なんと!数年前で560円!
美味しいかと言えば ・・・判らなかったです^^;

まんまる様

ブログのお花は 娘が作ってくれました
自分じゃ何も出来ないのに 注文は多いんです^^
超・気に入っております
そそ^^で岩の中に閉じ込められて
三蔵法師を500年待っていたのですよね
普通のお話はここから始まり 始まりーー
天界のお方は 長生きだわ^^

ひりこさん

褒めてくださって有難うございます^^
あれれ・・・お耳ざわりになりませんでしたか
お勉強だなんて^^穴掘りますので 少々お待ちを・・・
わたしもひりこさんのお人形 見つめて お人形さんから
「なんだか 変な小母ちゃん」と言われております
ドルパ これはボークスの用語ではないでしょうか
私もSDもつまでは 知りませんでした
それと 買うっていっちゃぁいけませんの・・・
お迎え・・・なんだかまだ馴染めなくて・・・トホ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ご訪問有難うございます^^

うわぁーこんなに 素敵な

椿は見たことが無いです・・・・

色も形も 綺麗!!

風さんは さすが お茶の世界を

満喫してると 伺える 素敵な お花です

mamikaさん

良かったです~
見たことのない椿 お見せできて^^
お茶では お花の名前覚えるのが大変で
皆様本当に詳しいのです
でも色んな花に出会えて 幸せです
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他