疲れ果てた 三日間・・・

日頃 プチ引き篭もりの風にしては 大層忙しい三日間

仕事の納期に始まって お勉強会

まぁるく掃いてる部屋を四角くはき 庭掃除を夫に頼み(かる~く命令か?)

お菓子を買いに まぁまぁ春のようなお店の中

「これとぉ これ! あ!これも・・・」

桜のシフォンケーキはお隣へお見舞い

 

P1010350

 

サンシュ と 肥後椿

 

お勉強会を済ませて 明日の茶会の為に髪の毛カットをするため美容院へ

その最中電話

「今日おる?」と弟

何のようじゃ・・・

「原発について 誰も相手してくれんから 相手してくれ」

と言う事で来るのだそうです・・・来ました ドロリッチと共に

丁度 ハイパーレスキューの方の会見があり 涙で言葉を詰まらせながらのお姿に

一同しんみり・・・有り難い・・・

日付の変わる頃 帰りました

明日の着物のを揃えるのですが 二人分!

少し寝て 早起き 娘の髪を結い着付け そして自分の支度

40分かけて会場へ

開始まで時間は僅か 手分けして準備

水から沸かしてと席主の言葉を影で無視し お湯を投入!

沸くかもしれないけど 沸かない時の為の保険

今年は10周年という事で 人数も例年の3倍です 娘もお運びデビュー

風?お手前少し間違えましたが ほれ^^間違いをさりげなく誤魔化すのは超ベテラン

美味しいお濃茶点てられれば 其れで良し!わっはっはは^^

一服余った濃茶を 苺を食べて頂く

意外と美味しいねぇ~ 要はなんでも美味しいのです^^

 

P1010351

これ!雛さんの掛け軸よ~ 記事とは関係ないですが 休憩

 

終わったのは 五時・・・

時間かかり過ぎです・・・・

「今度反省会をしようね~」

さすが 元教師のことば

「い~や!反省はない! ご苦労さん会にして!」とほざいてみました

雨の中 どどどどど・・・・・と帰宅

急いで着替えて 息子奢りの焼肉屋さんへ

・・・・・怒涛の三日間

今週末は義妹の法事 その前にお花を生けるお役目・・・

ま・・・頼まれる用事があるだけ幸せか・・・・と思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お雛様可愛い~!

大忙しの3日間、お疲れ様でした!
「ごまかす腕も、腕のうち」と、亡き母が言っておりましたよ。
上手じゃないと、上手くごまかすこともできないんだよって。
(まんまるは、上手くごまかせれば上手ってことだよねって、勝手に変えて都合よく解釈しておりましたが。)

ぷっくりお雛様、まんまるツボでございます。
そして、ドロリッチも大好き♪

風さ~ん、濃茶頂きたいですぅ~。美味しい和菓子も我が町にはナッシング。
和菓子どころか、カッパエビ〇センもポテチもない~!(涙)

泣いてる場合じゃないな。立ち上がれニッポン立ち上がれ福島!!

いや、実家が商売してるんですけどね、お客様の動きが読めないですもん。暇っちゃ暇。だってガソリンないから。そろそろ皆に行き渡るのかしら。整理券配ってんですって。町のスタンドは100台も並びました。私は見ただけで引き返しちゃった根性なしであります。はぁ~(溜息)。

これから何年も福島県は大貧民になると思うんですよね。もうね、九州に引越したいですぅ~。仕事ないだろうし、観光客はナッシングだろうし、福島ブランドの果実も米もアウトじゃないかなぁ。嗚呼、ただでさえビンボだったのに震災が追い討ちを!!!地震のバッキャロー!!!ハァハァゼィゼィ。

うん、他所様で暴れてもねぇ、仕方ないですよね。すっみっまっせーん!さ、お家でコーヒーでも淹れようっと。
たった一人だけ腕を折った市松さんがいるんです。疲れちゃって修理も出来ないの~。がんばろー。そいじゃまた~。

まんまる様

正直 睡眠不足で・・・
いえいえ・・・上手だから・・・こそっとさりげなく・・・
って自慢しれおります^^
雛 いいでしょ?
見るまでは立ち雛を想像しておりましたが
あら^^ま^^
最初についた先生の床の間を飾っていた掛け軸が このような風情でした
あのころ・・もっと確かな目で見ておけば良かったと思いますが
迷わず 「買う!」と言っておりました
旧の節句まで飾ろうと思います
お互いドロリッチを土産にすれば 間違いない!^^

あっこさん

飲んでいただきたい!
風の濃茶自信あります^^
「おいしくな~れ・・・」と魔法がかかっております
え~ お菓子ないの?そう・・・なのか・・・
九州 特に福岡は災害のないところ(今はまだ・・・)です
有り難い場所に住んでいると思います
引越してこれるかな?福島県民のDNAが復興に向けて沸いてますよ~
でも 本当に怪我がなくてよかったですよ^^嬉しい^^
ここでよければ 吼えて暴れてください
知らせてくださいませ
市松さんの修理も 落ち着いて体の疲れを取ってからになさいませ

弟さんの気持ち

初めまして。
弟さんの「原発について。。。」にちょっとつまされました。皆、同じような気持ちです。早く平穏な日が戻る事を祈ってます、そして現場、近隣地域の方々のご無事を。

お花もお雛さまもそんな日に想いを馳せさせてくれます。

yokoblueplanet様

はじめまして
コメントありがとうございます
原発について 真剣に話そうと子供たちとも 話しております
それが反対意見であったとしても・・・
色々の意見があるのは 尤もな事ですが・・
今は とにかく原発事故の終息を願って
被災された方にこれ以上の苦難が降らないように・・・
そして この震災を忘れないようにしなければと思います

とっても素敵な 3日です

忙しくても こんな 素敵な生け花!!

もう感激しました!

お茶の世界も 大好きなので!


読んでいるうちに いいなぁ・・・

その家落ち着いたら


茶会にも 行って来たいと 思います!!

風さん宅のあわただしさで かなり元気もらえましたよp^^q

毎日 暗いと 憂鬱になりますもん^~~^

mamikaさん

少しはお役に立ちましたか?
嬉しい^^
茶会は緊張とか お作法とか関係なく
お菓子とお茶を楽しんでくださいね
風は久しぶりに放っておいた自信の身じまいをいたしまして
少し若返ったかな?と思います^^
mamikaさんも ご心配は少し脇において
そろそろ咲き出したお花を愛でてあげてください

愛らしい…

椿のぷっくりと、花器ののぷっくりと、お雛様のぷっくりと…。
なんて愛らしいのでしょう!
まあるく、まあるく、春らしく。
優しい気持ちになりますね♪
風さんとお嬢さんは、どんなお着物をお召しになったのでしょう?
ああ、風さんご自慢のお濃茶をいただきたい…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

べにおさん

丸は何となく幸せな気分になります
人のまぁるはちょっと賛否ありますが^^
私の着物は普通に無地・・・帯は刺繍
娘は^^さ・く・ら・ 帯は市松に四季のお花が沢山織り込まれたもの
今 乾燥中で皺をとったら写真撮りますね
お近くだったら押し売りみたいにお濃茶差し上げますのに^^

鍵コメ様

有難う^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他