夢一夜

素肌に片袖通しただけで・・・・

色とりどりに脱ぎ散らかした・・・・床に広がる絹の海・・・

(南こうせつ さん)

P1010371

 

溜まった・・・・溜まった・・・布が溜まった・・・

背景の松竹梅の生地は 結構なお値段ですが

オークションの不思議 同じ寸法なのに 倍ほどの値段の差があります

不思議と言えば モデルの舞さん

この写真は幼顔に写っておりますねぇ~

茶道の棗の文様に衣桁にかかった袖が何枚も重なって・・・

「他が袖棗」表千家の即中斎お好みの図です

即中斎は良く色気がある等といわれておりまして

掛け軸に良く現れているそうですが・・・修行が足りずわかりません

 

 

P1010368

 

P1010369

 

お隣の枝垂れ桃

本当に パァ~っと心弾むようなピンクで可愛い

久しぶりにお茶のお稽古に行って参りました

着物を着るのも 先月茶会のお手伝い以来・・・

お気に入りの 大島を着て行きました 軽くて 着付けもすんなり出来まして^^

 

どうして?お茶の稽古を休んでいたかって?聞きたい?

聞きたくなくても喋っちゃう^^

大した事じゃないの・・・誰かともめたとか 何があったわけでもないのですが

が・・・人 個人の醸し出す雰囲気が空気を微妙に揺らす・・・

でね・・・こそこそ・・・こそこそ・・・小さな声で話しだすの

今までにない塊が出来てきて 余り個人的な付き合いをしない風は

なんだか 浮いた存在なんですわ

他にもいらっしゃるのね そんな方・・・なんとなくふわり・・・ふわり

何か一つの提案があるともう塊の中で結論が出ていて

リーダーさんにちょびっと攻撃的に反対論を仰るわけで・・・

少数に振り回されて 悩んでいらっしゃって・・・

風は 自分の意見は持っておりますが 揉め事は避けたい

するりとかわして 穏やかに生きたい 其れができない時は逃げる^^

逃げられない時は戦いますが・・・

たかが趣味の世界で 揉めなくていいだろう!と思うわけです

「風さんて良い人!」なんて思わないでください

煩悩の塊ですよ~だからこそ余計な事で神経使いたくないのです

で・・自分の気持ちに正直に お稽古に行かないために

「嘘も方便」の嘘をちょっとついてお休みしておりました

でも・・・先生の教えは捨てがたい

これほど高位の方になると そこらへんにはおいでにならないのですわ

それに本当に物知り(失礼な言い回しでごめんなさい)で

風の知りたい病を満足させてくださる方を見つけるのは難しい

天秤にかけまして 結論はお稽古再開!

このお休みで 少しは心の成長をしておりますように・・・


コメントの投稿

非公開コメント

素敵な 着物ですね・・・・

こんな紫を 着こなせるのは

やっぱりSDですね・・・・はぁーため息

それと 枝垂れ梅 こちらも・・・・

すごく 綺麗~お隣さんの 桃で

花見ができるとは 最高ですね

mamikaさん

こんばんは^^
お返事遅くなりました
もっと綺麗な紫なのですが 手持ちのカメラは
この色しかだせないようです
このあたりは田舎なので
よそ様の畑に一杯の桃 さくらと小さな公園状態です^^
今月末は 近くのお寺で藤まつり^^
ここは露店も出て賑わいますよ

ステキな布!!

布だけで見るのも、いいですわ~♪
仕立てるとまた、感じが違ってきますものね。

さてさて、小さくても派閥は厄介です…
小骨の多い会話には、はらはらしますものね…

うちの職場にもおりますのよ。
自分の意見を通すために、いろんな人に根回ししといて、味方を増やしておいてから、物言う方。
ただの、わがままのことが多いんですけど
そういう方が案外、世の中では幅を利かせるらしく・・・疲れます。

まんまるは、独りがいけないとか、浮いてるのがいけないとかは思いませんよ。
世の中、ドラマも歌も『人は独りでは生きていけない』とか『仲間が多いやつが偉いんだ』というのが主流ですが
自分が居心地悪いなら、その集団がいけないと思うなら、胸張って独りのほうを選ぶのがよいと思っています。

ま、そのせいで、どこにいても、集団から半分はみ出してるみたいな位置にまんまるはいますが^^
いいですわよ、気楽で。

40にして迷わず・・・で、いきましょう。
お稽古の本質をとって、お稽古再開よろしゅうございました!!

まんまる様

おはよっす^^なんて若者言葉^^るんるん^^
それほど・・・嬉しいコメント有難うございます
これが仕事だとどうなるのだろう・・・
甘いよねぇ~なんて・・・
お稽古を4ヶ月休んだ事も
「あ・・・やすめるのね~」と自分発見!
なんせガチガチのお休み恐怖症^^
若い時の苦労は・・・・なんて諺ありますが
年取ったら苦労は買わない と思っております
あ・・・40にして・・・若く見積もっていただきアリガト
しんのすけに邪魔されながら お仕事がんばります
こちらはもう葉桜です

知ってます・この歌、懐かしいですね♪
しってました(覚えてました!)・即中斎、母が表だったので聞き覚えが!
そうしてきれいですね生地もお花も。
着付けられたお姿も拝見したかったですし^^・・・大島。

色々あったうえにお休み後お出かけされる勇気、尊敬します。
ワタシならそのままになってしまうところでしょう。
戦う事も出来ますが、泥沼になるのは嫌ですモンね!
ほんと、ヤッパリ良い人です風さん。

himeさん

おはようございまーす
良い曲ですよね~
大島今度着物デートいたしましょう^^
人の数だけ思いがあって・・・
なるべくなるべく・・・避けて・・・おります^^
ずーっと辞めようという思いのほうが強かったのですが
今までしてきた事ももったいないし
色々考えて 復帰でございます
いや・・意地悪だから戻って行けたとか・・・
なんて思っております
お誘いありがとうございます
今日は行けなくてごめんなさい
懲りずに又お誘いくださいませね
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他