シャツ

P1010401

 

シャツの襟とカフス

パンツも後ベルトをつけるだけです

問題は・・・・ツーテールの上着・・・・

未だ縫った事のないアイテムです

ガムバル・・・・ガンバル・・・頑張る

 

P1010400

 

あ^^ピンクとブルーの生地はお揃いのレースと共に染まりました

階段レースが欲しいのですが 大量に必要につき2割引きを待ちます

あ^^;近々あると思います 2割引!

 

昨日はお稽古

「関 南北東西活路に通ず」の掛け物

 

http://www.jyofukuji.com/10zengo/2005/06.htm

詳しい説明はここでどうぞ

なんだか蒸し暑そうなお天気なので・・・

もう本当に早いのですが 単衣で行きました

 

P1010398 P1010399

 

気のせいか 蒸し暑さを凌げたようです

本音はね・・・袷の裏地分でも身を軽くしたかったのですよ~

なんせお肉着てますもの

今更気がつきましたが この着物(上)人間国宝の作らしいのですが

お安く買いまして そんなの関係なーい^^

帯も薄紫で コーディネイトしました

 

お買い物に行きまして買ったもの

帯揚げと帯締め 帯揚げは白ではありません

写真よりもう少しベージュ色です

 

P1010396

 

半襟 絽が欲しかったけれどありませんでした

 

P1010397

 

あまり柄や刺繍物は使いませんが たまにはいいかな?と思いまして

そのほかメッシュの帯板 コーリンベルト 襟芯等夏物がたくさん

でもね・・・・・ どうやっても暑いのですよ

暑さに負けない体を持ちたい・・・・

心頭滅却すれば 火も又涼しい

なんて嘘嘘大嘘 我慢大会です^^


コメントの投稿

非公開コメント

はぁ~♪

次々と仕上がっていく、ステキな御衣装・・・♪
見ごたえあります~。

人間国宝の方のお着物・・・柄が、染めが、やはり一味違う?!
オークションや展示会でしか『作家物』はみないまんまるですが
なんというか、こころざしのある物は美しいと思ってしまいます。
(あ、いや、みな、こころざしのある方たちが作っているものでありましょうけれども、え~と、上手くいえないですが)

確かに、これからの季節、着物は我慢大会・・・
の、上に、お手入れに気を使う季節。
すっきり涼しく着るのは、永遠の課題です(大げさでしょうか??)


まんまる様

縫う物は沢山ありまして^^どうなるんでしょ
いつも思いますのは 余程のことが無い限りお値段に嘘はないかと思います
まず 使った絹の量 染料 手の掛け方・・・
だからと言って作家物ばかりでは身が持ちませんし
柄が気に入るとも限りません
折り合いがつけば お安いものでも買います^^
この着物は 多分オークションを知らない頃 質流れで買った物でしょう
福岡で 年数回ありますので^^
これは茶道具にも言えまして いくら家元が揮毫されたものでも
気に入らなければ買わない(正直買えませんが^^)
我慢大会の上 お手前座にはク沸騰したお湯です^^;
暑さを感じさせない着付け 姿 あ~~永遠のテーマはまんまる様に同じです
北と南でがんばろ~

なんてーーーー優雅な 感じ!!

綺麗な シャツです

しかも 着物の生地も 素敵

人間国宝の 着物(≧∇≦)

すごい!!

わたしも 母にいただいた

辻が花 の着物を お手入れが 悪くて

しみを 作ってしまい・・・・

古着物を 扱う お店に 引き取って

いただきました><

風さんのように 丁寧に きちんと

保管しないと 着物が 可哀想ですね・・・・

mamikaさん

こんにちは~
優雅?嬉しい!です
もっと優雅になります^^
え~!・・・辻が花の着物!ナント勿体無い事を・・・
着物は着るほどに上手になりまして
シミ汚れが付かなくなります
どうぞ着物美人をめざしてください^^
お洋服に比べて 高い物ですので
着たら 風を通していればお手入れはそれほど気にしなくていいかと思います
あとは 箪笥の中良い物ほど上段に・・
クローゼットは着物には向きません
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他