かきつばた

から衣

きつつなれにし

つまあれば

はるばるきぬる

たびおしぞ思ふ

*

頭の5文字

かきつばた

なりますでしょ?

丁度季節にあいます

*

伊勢物語

在原業平さんの歌です

*

残念

杜若ではないのですが

 

P1010405

 

我が家の傍を流れる川

一キロか?それ以上・・・

川中に咲いております

「黄菖蒲」らしい・・・

ここ

もう暫くすると

何千匹の蛍が飛び交います

 

ふ・・・・・

ドレス進捗状況

ドロワーズのレース貼り終えました

3枚取れないか欲をだしましたが

中途半端に終わりそうなので

2枚で我慢しました

ペチコート用のレースにギャザーをいれました

押さえに使う細幅のレース買いに行かなくちゃです

手持ちレース沢山あるようで

ここ一番ぴったりのレースがありません

ロックミシン活躍中でございますよ

買っておいて良かった^^です

普通ミシンでも出来るのですが出来上がりが違います

綺麗!

そのうえ

設定を度々やり直すのは時間の無駄だし

なんといっても

面倒の一言に尽きます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いずれが 菖蒲か 杜若って

わたしには いまだに区別できません^^;

花弁の 枚数とか 聞いたんですけど?過去・・・

あやふやです

それでも 綺麗なら いいですよね~

ドレス作りのレースとか 難しい材料探しですね

素敵な レースに出会えると いいですねp^^q


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mamikaさん

そうなのです
私もわかりません
葉の先の尖り具合・・・なんたら・・・
と生花の先生が仰っていたような気もいたしますが
はい^^良い物探しも楽しみ 苦しみの一つです
色も迷いながら・・・分量も・・
他のサイトの皆さま本当にお上手^^です
いつもコメントありがとうございます

鍵コメ様

有難うございます^^
早速 寄せていただきました
ファイト!

ロック用ミシン

まんまるは、工業用刺繍ミシンが欲しいです;
帯を作るんだ…
ご衣裳の完成、心待ちにしておりますよ!

もとい、杜若、美しい!!在原業平さんの歌もぴったり~。
まんまるは、人生2度ほどしか蛍を見たことがないのです。
もしかして暖かい地方の虫さんなのでしょうか。

まんまる様

朝早くからコメントありがとうございます
刺繍良いですね
家庭用で40万!それと メモリーカードが40万ですって・・・・
なんでしょ!ねぇー
普通のでいいですと言いました
帯に向かって頑張って!^^
確かに暖かい地方のものでしょうが
日本全国に分布してるとおもいますが・・・はて?
清明君のお話でにんまり^^

学が無いので歌の方は・・・パスです。^^
それでも、その昔杜若の生け方を習った事思い出しました!
難しいけど面白いなぁ~と思ったものです。

この川のホタルの群生~見てみたいですね♡
我が家の裏の池にもこの黄菖蒲が咲きます・・・この花も群生するのでやはり美しいです。

himeさん

おはようございます
学?あはは^^俄仕込みでございますよ
確か 葉組み をして・・・
水仙とか 一種生けは面白かったですよね
ハランも・・・・
himeさん宅もお花たくさんでしょ?
蛍今週が見頃です
蒸し暑く 風の無い日が良いようです
いつでもどうぞ^^お寄りください
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他