ピンクのアリス

ピンクのアリス

と・・・疑問・・・・

アリスって水色じゃーー・・・

まっ^^良いでしょう

 

P1010433

 

今日はここまでです

2・3日仕事 来週はお休みとりましたので お針ウィークです

この 半袖のパフが可愛いーーーと思っております

帽子は試行錯誤が続きまして

最初の頃は細い糸を使っていました

いくら強めの糊で固めても クタっとなんてしまいまして・・・

調べました

ボンドを薄めてつけるとバリバリに固まるそうです

そういえば 糊とボンド同じ匂いがしましたわね

でもね この糸に変えましたら

ナント!糊付けしなくても 形状保っております

 

P1010421

 

「入道草」ってこう書くの?

消臭の役目がありますの 本体はとても臭いのにね^^

 

 

ここからは 日々風が疑問に思っている事を少し・・・

「~せざるを おえない」これは「~せざるを えない」の間違いではなかろうか

この間違いは喋りを生業とするアナウンサーにも多々みうけられるのです

 

「~希望を与えたい」

与えると言うのは 「子供に教育を与える」「動物に餌を与える」と使うと聞きました

私たちは 動物と一緒かな?

これは スポーツ関係に多い

 

「匂い」と「香り」の違い

料理番組などで「う~ん 良い香り!」と香りの連発である

カレーのスパイス これは香りだろうが

カレーと言う料理になったら 匂いだとおもうのだが・・・

それとも カレーの中からスパイスを嗅ぎ分けているのでしょうか

 

さて・・・着物の数え方

近頃 着物を一着と数えるらしい・・・

一枚ではないのだろうか?

着という数え方は洋服のような気がするのだが

でも・・・ブラウスは一枚のほうがいいような・・・・

わからん・・・・

 

暇でもないけど・・・・暇なので

つまらない事が気にかかる 小母ちゃんでした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い~♪

ピンクのアリスちゃん、とっても可愛いです!
風さんがこだわってお作りになったのが、伝わってきます。
水色もいいけど、ピンクもね♪

「~せざるをえない」=~する+打ち消しの「ず」+を+得る+否定の「ない」
            =~しないではいられない
ですので、「~せざるをえない」が正解です。あれ?説明になってない?

「希望を与えたい」
おそらく「give」を直訳する感覚で「与える」を使っているのでは?
与える=①自分の所有する物を目下の相手に渡しその者の物とする。
     ②時間・条件など相手が利用できる状態にしてやる。
     ③相手にそれを課す。
     ④他者に何らかの影響を及ぼす。(以上、大辞林第二版より)
…④の意味なのでしょうかね。

「匂い」と「香り」
=「かおり」が快い刺激についていうのに対し、「におい」は快・不快両方についていう。不快な場合の漢字表記は多くは「臭い」。(同じく、大辞林第二版より)
…だそうで、おそらく「いいかおり!」を連発するのは、「いいにおい!」と言った時に「臭い」と変換されるのを恐れてのことではないかと思われます。

着物の数え方
…「枚」でしょうねぇ。
「着」だと、スーツのように感じます。
洋服でも、スカートやシャツなんかは「枚」、ズボンは「本」です。
あれ? ジャケットは「枚」のような気が…。
む・むずかしい!

すいません、国語教師という職業病で、こまごま書いてしまいました。

やっぱり~ピンクは 女の子のアイテムですね

一番にあうし~かわいさマックスだし@^^@

この草 家の裏にもいっぱい咲いてるけど・・・
どくだみ とか 言い

薬草だそうです(゜o゜)
臭いのですけど 煎じて飲むと

万病薬だとか?言われています・・・

カレーとか 香りって 言う感じじゃなさそうですけど・・・?

香りって 言うと 甘い感じとか

花をイメージしちゃいます~

着物は 服なんですか?・・・

なるほど 1枚だと思っていましたので

いろいろ勉強になりますe-266

べにおさん

ご丁寧な答えありがとうございます
ネットで調べてはみたのですが・・・
なんだか自分だけ ??と思っているのかと・・・
着物にいたっては 呉服屋さんがおっしゃるのですよ
呉服の意味もきっとしらないなと思っております
ほんとうに詳しく教えてくださって嬉しい!

mamkaさん

ね!乙女はピンクが必須^^
あ!それとどくだみが思い出せなくて ありがとう
花の綺麗なときに刈り取って 干すといいお薬
体の毒を出すと言われてますよね
美味しい!ではないけれど まぁまぁのめます
祖母は「肌が白くなる」と言っていました
言葉は時代で変わっていくものだとは聞いておりますが
なんだかね~・・・・と思います

入道草・・・ワタシはドクダミと呼んでいますが、重薬(十薬)とも言われていますよね!
冷蔵庫の脱臭効果抜群ですよ!この時期、ワタシはよくやってます。
そうしてお風呂に~肌すべすべで、ぐっすり休めるらしいです。
ワタシは明日試してみるつもりです。参考までに(*^^)v

himeさん

お返事遅くなりました
そうでした!十薬もありましたね
活用なさってますね~
お肌如何でした?^^
え?元からすべすべ?
肩お大事ね^^

ピンクのアリス~!

これにも、エプロンが??
なんてやわらかそうで、なんてふわふわな、かわいらしいお洋服♪
萌え~です~♪

言葉の乱れは、気になる気になる・・・
「おつりは1000円からですね」なんて、レジでいわれると
1000円以下の小銭が欲しいんじゃ!と、思ってしまうまんまる。
また、
「ご注文の品、おそろいになりましたか」なんて聞かれると
お品が勝手に歩いて整列するイメージがわいちゃって、
笑いたくなります。

でも、『ぜんぜん あり!』は、まんまる使ってます・・・;
いかんいかん・・・

まんまる様

エプロン・・・てこずっておりまっす
いや~あなどることなかれ・・・

そそ^^
1000からお預かり・・・
こちらハンバーグになります 
数え上げればきりがないですねぇ~
この ぜんぜん はもうなんだか市民権をとったみたいですね
でも外国の方は戸惑うらしいですよ
語学学校で 否定で習っていらっしゃるから
分からない事はべにおさんにちょっとご相談^^
綺麗な日本語を~^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他