帽子二つと炉縁

(*^^*)

P1010520

 

帽子 ふたつ^^

この服を作った時の帽子は その時点では満足できる物でしたが

ハウステンボスに向けて作った帽子には 敵わない・・・・

でね^^作り変えました ついでに夏服にチェンジ!

小花レースは白しかないので お試しに染めてみましたら

うふふ^^ 染まりました

後ろの豆花は 最初に目に留めた顔

でも京都にしかない・・・・

二年前にやっと家に来たと思ったら 一ヶ月後には廃番の憂き目にあっておりまして

多分ボークス最後の18番のような気がします

手前の凛は最初のSD 黒のボブが本当に良く似合って・・・

 

P1010521

 

久しぶりに茶道ネタ

炉縁です

 

P1010522

 

近くによったらボケた

「源氏車」周りは波 船を表しているらしいのです

昔のアメリカの船で動力源はわからないけど船の脇に

大きな車輪の付いた船があります

それを思い出す

青貝がぽちぽちとはめ込んであります

 

P1010523

 

箱書きともうしまして

これがあると若干・・・・お人によっても違いますが・・・・お値段があがります

このお方はわが師のその上に位置される宗匠

師は内弟子の経験がおありなので 通いのお稽古だけの弟子よりも

結びつきは深いようです

齢90を超えて尚 研鑽をつまれておられます

 

炉縁は11月から5月の初め頃まで使います

この炉縁に あの釜懸けて・・・・五徳は・・・

組み合わせは 果てなく広がります

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

帽子完成ですね!!きめの細かい 素敵な 編み方が

写真でも伝わります

綺麗です!!

茶道とは 奥が深過ぎて

何も わかっていないです(=_=)

それでも お茶が 好きで

いつも 飲みたいですよ~

mamikaさん

こんにちは^^
小花をつける これが結構手間でして
でも・・・手を抜くと後で後悔しますので
せっせと縫っております
茶道に限らず何かをするという事は
自分を甘やかさない事なんでしょうね
茶筅一つあれば ご飯茶碗でもいいですよ
お気楽にどうぞーー召し上がれ

たろうくん

たろうくん、何か食べてくれましたか?
心配です…。

炉縁、素敵ですね~。
こういうものを拝見すると、炉の季節が待ち遠しくなります。
いや、毎日の暑さで、すでに秋が待ち遠しいです。

お久しぶりです

昨日梅雨明けしました。
九州は大雨警報がずっと出ていましたが、大丈夫でしたか?

お姉さん、お久しぶりでございます。
ずっと訪問できなくってごめんなさい。

あっ、ドールちゃん、帽子のレースがかわゆい!
色白ねぇ・・・(アタシも負けないわよ)なんちて。

山梨は日差しが強くて、熱帯地方みたいな感じです。
昨日はスコール・・・じゃなかった、夕立ザンザンでしたよ。
今日は雷がゴロゴロしてましたが、雨が降らなかったので
湿気ムンムンしとりまーす。でも盆地のせいか?夜は
涼しい風が入ってきますよ。
東京電力管内なので節電です・・・。トホホ。
それではまたー!

おはようございます♪
炉縁、見るとハッとしました。
懐かしい気持ちが起こりました。
そういうものがあったんだぁー!と。
なんとまぁ、大昔の事は忘れ去られてます。

そうですよね茶筅一つあれば・・・お茶碗でお茶点てて頂きまっしょい^^

べにおさん

御心配ありがとうございます
お薬が効いて 一日の必要量は食べています
食べさせすぎても いけないので 計って^^
底力がついてくれたら 少し安心ですが^^
お稽古お休みですものね
早く再開されるといいですね

mmoちゃん

おー^^お久しぶり
元気でしたか?
あはは momoちゃんも負けずに白いのね
きっとピンクの帽子が似合うと思うよ~
こちらは玄海が大変な事になっていまして
日本全国節電ね^^;
スキーはオフだから サッカーですね
熱中症に気をつけて応援してください

himeさん

思い出しましたか?
そ^^茶筅だけは代用がきかないのですよね
お茶は 粉でいただくのが一番効果があると聞きました
昔取った杵柄 ご主人様に一服どうぞ^^
肩は如何ですか?お大事に^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他