お盆です

お隣 も 家も初盆 違うのは家は神道なので 初盆という行事はない

・・・と思っておりましたが なにやらそれと同じくする祭事があるらしい

でもなぁ~・・・

この地域は150軒ほどの家があり 葬式があると皆お悔やみに行くのです

たとえそれが一面識のない人でも・・・・その根底には

「ご霊前を貰ったから お返し・・・・でもあげたからには貰う」

私はこの風習が嫌でたまらなかった・・・・

今回 義母の葬式で家族葬をしたのは良いきっかけになったと思います

神道である事を理由に 初盆にあたる祭事をしないことに決めました

これで 我が家にとって長年の懸案だった お葬式に関するお参りの仕方変える事が出来ます

隣組 と お知り合いの方のみのお悔やみ参列・・・

平均初盆7~10軒ありまして 13日は大忙しです

そういった事からも開放されます

お隣も 12日からお参りの方がお出でになって 茶菓子の用意もできてないし

やっとお花を飾ったところだった と 悔やんでおられました

仏様は 13日の夕方お迎えするもの

お相手の事を考えて 行動したいものです

実家のお坊さんのお参りも年々早くなっている気がいたします

そうそう^^ お坊さんが来られて 仏壇の前でごそごそしていらっしゃる

位牌を 猫の良太がころがしていたらしく お坊さんが直してくださっていたとか^^

 

doll057

 

義母にお悔やみを頂いていたのと 日頃に頂物のお礼を兼ねて

美味しいクッキーをお隣に持っていきました

お台所でお嫁さん達に食べていただければ 幸せ^^

それぞれのご家庭に ご先祖様が帰ってお出でになるお盆

ゆっくりとお過ごしくださいませ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか 風さんの 方は

いろいろ 盆のしきたりも あるんですね

うちのほうは 簡単で お盆向かい と送りだけです

最近 それも 薄れてきて

お墓参りだけで すませる みたいです

mamikaさん

こんばんは~
そうなのです・・・
初盆のお家は お客様がたくさんいらっしゃいますので
忙しいのですよ
地域でいろいろな お盆があるようですね
この地域の方法を決して悪い面倒だと言う気はありませんが
なんでも ほどほど・・・
お盆はゆっくりすごされましたか?^^

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちは。

私の父の実家(父は養子)では、お盆はお墓の前にゴザを敷き、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをします。
これは先祖供養と集落のコミニケーションを図る目的としては、なかなか優れていると感じておりますよ。

蛇足ながら、母も嫁に来たので、当家は親戚が普通の家の倍ある勘定であります。

ああ、そういえばこの時期は残暑でしたか。
でも、暑い 暑い暑い ・・・で、ちっとも涼しくなる気配も感じられまへん。
残暑× 暑中○、 これでいいのだ、でございます。

すえ様

おはようございます
楽しそうなご供養ですね^^
我が家は自宅近くの私有地(地目は墓地)に霊舎がありまして
ポツンと・・・淋しそう^^
ご近所の方は多分墓所の認識はないのではと思います
あら!義父も実父も養子です
家を継ぐと言うのは 大変な事しみじみ・・・大変ですわーー
季節のご挨拶は 陰暦で作られたものだと思います
だから 残暑はやはり9月が相応しいのでは・・・
だから 暑中 OKでございます
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他