お掃除の三日間でした

三日間の掃除で出た物
ゴミ袋・・・・50袋・・・・
使い古された小型冷蔵庫 箪笥・・・その他
箪笥等は もっと先でもいいかと思ったが
度々に分けて市にお願いするのも面倒なので思い切って一時に廃棄する事にした
義母は物が捨てられない・・・部屋は綺麗に片付ける人であったが
引き出しにありとあらゆる物が取ってあり
戦時中の物の無い時代・・・と言うより生きてきた年代が物の無い時代
始末をしながら 丁寧に生きてきたのであろう事は想像がつく
が・・・それにしても・・・捨てると言う事も知っていて欲しかった^^;
箪笥の中の整理の仕方がこれまた面白い
全部では無いが ゴムで丸めてあり おおよそ以前から綺麗にたたんではいない
年寄りにありがちな 暗い色 模様有り・・・
義姉たちに片身分けと思っても きっと断られるであろう
高価ではないが 指輪等もあったはずだが・・・
義母の赤ちゃんの時の写真がやっと出てきた
小学校入学の時の写真は まるでお人形のようだ 髪を纏めて大きめのリボン 花を飾り 紋付に袴
父は宮司 母はお茶とお花の先生 宮司さんの所のお嬢さんと呼ばれた日々
96年の人生を辿る写真の数々・・・・
義母は養女で 複雑な心の内を抱えていたように思う・・・と兄達は異口同音に言う
だから 泥棒扱いした事を許してやってくれとも・・・・
でもね^^玄関に立派な防犯カメラを見るたびに・・・複雑で・・・そのうちこれも撤去ね
昔の家なので梁はゆうに30センチを超えるものもある
だが・・・・無残にも 釘が打たれ義父の趣味であった写真がかざられている
これも全部下ろして釘を抜いた 両面テープで張り付いたフックも・・・
なんだか部屋がスッキリ!この写真は 場所を作って飾ってあげよう
私は壁に釘が打てないタイプで 打つときは専用の釘を買う
フック類も 雰囲気に合ったものを選び最低限の数に押さえる事にしている
丈の合っていないカーテンも取り替えよう
障子も張替え・・・できるかな?
その内炉を切ってお友達と遊んでみよう と思っている
きっとお茶道具が似合うだろう
お人形友達のオフ会も良いわね 生活してない場所だから気楽だもんね
ホビールームにも使えるのねーーー^^
今 事務所猫のさくらが 療養中^^贅沢な猫小屋
さくらなんだか元気モリモリ
たろうは ボチボチ


最後に・・・・
土曜日はアフター!
頑張って良い籤あたりますように・・・ 
苦しい時の神頼み!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お掃除 ご苦労さまでした~^^

意外と いろいろ発見したり

何か見つかったりと 結構嬉しかったりしますよね

特に 古い 物置とか 散策気分で いいです

風さんも いろいろ 今後 お楽しみができて

良かったですねp^^q

そうそう アフターイベント 始まりますね!!

お目当て ゲットしてきて くださいませ~(*^_^*)

私は 今回も 不参加でいきます~

お誕生日プレゼントを オーダしてるので

数ヶ月かかる みこみです~^^;

わかります~

うちの母も、端布からダンボールから包み紙から何でもとっておく人でした。
父母と他界し、実家を片付けたときも、ものすごい物品に驚きました。
保存するにしろ捨てるにしろ大変で、おかげでしばらく断捨離に凝ったのを思い出します。
お疲れ様でした。
冠婚葬祭の仕方も、代の変わり目がやはり代え時・・・
よいことなさいましたね。
まんまる家、実家も婚家もお墓が遠いのです。
まんまるの代まではともかく、今のご時勢、
子どもたちは、どこに吹っ飛んでいくかわからないし
もっとこう、簡便なところに移せないものか・・・と、模索中です。
あ、姑はそんなつもりはないんですけど・・・ね。

アフター、幸運を祈ります!!
まんまるも、カーテン縫おうっと!

mamikaさん

有難う^^
昔の写真が出てきたので手が止まりまして 捗りません^^
宝探し・・・空振りでしたわーー
家は風を通さないと痛みも激しいので
どうせなら 活用しようと思っております
少々お金が必要ですが 気持ちよくするためには仕方ありません
アフター見送りですか^^
でも プレゼント待ちですから楽しみですね
又 ご紹介くださいね

まんまる様

あらま^^ご実家もそうでしたか!
それでもまだまだ・・・食器類が残っております
食器棚 大小3つ分です
シンクは水漏れしたまま後始末もしないで ケアハウスに入ったので
その片付けも・・・あ~~きりがありません
お葬式の形態も変わってきている昨今 
私達の代でかえないと・・・子供に迷惑をかけます
子供さん どこか吹っ飛んでいきますか?^^
地元に居ても結婚しなければ 途絶えてしまうわけでして・・・
整理できるものはしておかないといけないと思っております
身軽く 身軽く^^
アフターそちらから声の応援お願いいたします
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他