一日の無駄・・・・

う・・・う・・・・・う・・・

今日着物が出来上がるはずでした・・・

でも・・・う・・・う・・・わぁーー!泣いてやるです

身丈寸法間違ってました

長いのでどうにか下部分をカットできないかと悩みましたが

模様が途中で切れます

どこで間違ったのか どうして・・・どうして・・・

ええぃ!泣いてる暇があったら 縫い直しです

最初の半分以下の時間で 間違いに気が付いた所まで

袖をつけて襟をつけたら一丁上がりです が・・・仕事が待っていますの

今週一杯で長襦袢と帯を縫います

 

P1010647 P1010648

 

着崩れ防止に子供のように紐をつけます

縫った所を折ってアイロンをかけ 重なった所を一針止め

ひっくり返しますと 苦労なく角が綺麗になります

一針の手間が大事ですね

紐のおはなし

子供の着物についている紐にも 男女の区別があります

今は紐の先が四角になっておりますので 区別はありませんが

剣のように尖った作りには あります

例えば・・・・

お包みの袋の裏の折り返しの重ねのようなものです

どちらが男の子か?お分かりですよね^^

 

蒸しあついですねー

一生懸命縫っているから余計暑さを感じます

皆様も気温の変化で体調崩されませんように

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういう作業は 根気ですか?

やっぱり・・・・・なんだか

見てるだけで もう自信消失です^^;

丁寧な 風さんの 手作業に敬服です

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

mamikaさん

根気ですね!
お洋服のフリル ピンタックなどを縫われる方はもっと根気^^
それとアイロンは大事な道具です
出来上がってかけるアイロンは メリハリが出ません
手抜きは・・・自己嫌悪の元です^^
今週末にはフルセット出来ますので^^

わあぁ~、縫い直しがんばれ~~~!
適当いつじつま合わせをしない風さま、まさしく職人です。
うちの娘も応援しておりますよ~。
あ、こちら、ようやく帰ってきたまんまるでした!

私も。

夏にいきおいで縫った木綿単衣3枚、身幅が狭くて縫い直しです×××
前幅の寸法を間違ってしまったようなのですよねー。うっはー。
なかなか取りかかる気分になれず、ここひと月くらいぶら下げたままです。

ときに、紐先の男の子の判別…分かりませぬ~。
こっそり教えて下さいませ。

あ!^^まんまる様だ

おっかえりなさぁ~い
嬉しい!また宜しくお願いします
お^^お嬢さんの応援はとっても力になります
頑張って縫います
むふふ^^と可愛い着物出来つつあります

べにおさん

間違い仲間は沢山いるほうが良いですね~
単でしたっけ?来年までゆっくりします?
あは!紐判りませんでしたか^^
縫い方は 後日絵など書いてご説明いたします
へ~っと思いますよ^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他