がんもどき? 財布もどき?

P1010739

 

これ

茶入れの袋の作り方が載っていたので買ったのだが・・・

わかる?

そう^^撃沈でしたんよ~

だって・・・さ・・・技術が高度すぎた・・・

本棚で眠る事 20年以上・・・

 

P1010740

 

たったこの型紙作るのに5枚目でやっと成功

なぜならば・・・・

こういう本にありがちな

「ここ!ここが判らないのよ!」

と思うところが書いてない

一枚目

描いてあわせてみると あれ?

で・・よ~~く見てみると あれ??小さく交点らしきもの

物差しを当ててみると あれ?これ?直線じゃないじゃん!

書いといてくれよ!

二枚目 三枚目・・・

これからがまた一仕事

今使ってる使い勝手のよい数寄屋袋に少し拡大

あ・・・寸法間違った・・・

5枚目にして完成

 

P1010741

 

でもまだ裏地用が・・・

これを 4枚分写し取らなきゃいけないんだけど

どうなる?

ネットでも調べたのね?

でもイマイチ・・・

蓋が身のほうからすこ~し斜めになっていて

袱紗など入れて身の部分が膨らむと横幅が狭くなる

その事も考えて蓋が狭くなっております

このわずか8ミリの違いが姿を綺麗に見せるのですよ

さすが専門家でございます

年上のお姉さま方は 目が肥えていらっしゃる

私もここまでの違いを知ったからには

挑戦してみようと なった訳でして・・・

 

気分を変えて

財布もどきを作ってみた

 

P1010743 P1010742

 

世の中に数々財布はあれど 私の性格にあった財布はなし

基本面倒くさがり屋の私

皆様のように 札入れこちらは小銭入れ

果ては今どこでもくれるポイントカード

上手に綺麗に整理できません

このカードも必要最低限の枚数しかもっておりませんのに・・・

型紙製作のついでに作りました

中に100均の袋入れて小銭対策

2・3枚のポイントカード お札 スーパーで貰った金券

クリアファイルを適当に切って分別

さて・・・本当に使い勝手がいいか・・・な?

 

P1010744

 

お稽古の時に使いましょう^^

数奇屋袋 白いソックスが入るくらいの袋

まだ途中なんだけど^^

取っ手は以前買ってそのままになっていた物

やっと出番

我が家はこんな 出番待ちの小物や残り物が沢山!

小さい頃

箱一杯の端切れが宝物だった・・・な・・・


コメントの投稿

非公開コメント

すごいな~の一言です

型紙を作れる こらだけでも

もう 驚きです!!

風さんの手先器用 少し分けて

いただきたいです

この財布とか バッグも デパートで売られてそうな

クオリティの高さですもん!!

可愛いですv-424

mamikaさん

とりあえず 本に載っている通りに製図して雰囲気をみまして
少しづつ変えていきます
最初から 持ちたいサイズを作れませんので・・・
遠回りのようですが 意外に近道なのですよ
ファスナーが意外と綺麗に付きまして満足しております^^
mamikaさんは褒めすぎ^^
でも・・・判っていても褒められて悪い気はいたしません
ありがとう^^
バッグは裏付きにしようと思っています
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他