何事にも一生懸命な人

昨日のお稽古での事

お仲間に学校の先生をなさっていた方がいる

何事にも一生懸命 丁寧にあたられ 二年間リーダーをされた

しかしその熱い想いが時として 皆に届かず反発を受ける

去年の茶事で亭主を務めた

あ・・・

この方 膝に人口関節が入っていて正座ができない

それでも 「できるの~?」と少々意地悪な目をかいくぐり努めた

一連のお役は半東という助手役の人がするので

椅子にかけてお道具の説明等をすればよい

千家七事式の中に「花月」というものがある

折据という紙箱の中に五枚の札を入れ

花が出ればお手前をし 月がでればお茶を飲む

札の出方によっては 何度も一人の人に役が重なる事もある

ソレをいかに重ならないようにするか頭を働かせなければいけない

 

花月百篇朧月といわれる

 

よそ様ではお遊びと受けとられる手法であるが

堀内家では厳格な事として受け取られている

動きにしてもテレテレ動いてはいけないし

お喋りも厳禁である

そんな中でお手前をするのにも椅子がいる身となっては

なかなか5人の中に入るのは躊躇される

「そこまでしなくても 見学にまわれば・・・」

と思う人もいるだろう・・・・

昨日そんな事をすっ飛ばす言葉が先生から発せられた

何か先生にお尋ねした時だった

「私がこの花月にTさんの参加を認めているのは

Tさんの座れなくても茶事の亭主をしようという

気持ちに触れたからです

日々の稽古はいずれ茶事をするという準備なのです」

ちょうど横に座っていたので

「良かったね~」

と他の人に 聞こえるようにわざとらしく言った

冷たくあしらっていた人たちは何を思っただろうか

かくいう言う私も・・・

適当に流しながら 熱くもならず・・・日々を送っている・・・

今更熱く語り行動を起こすのは体力もいるし

何より心が強くなくてはならない

ガンバル・・・・か?

二年間のリーダーの座は 苦しかった事も多かっただろう

でもその苦労が報われた 良い日だった

 

P1010748

 

敷物に溶け込んだ・・・・

♪ 空を越えて~ラララ星のかなた~

に・・・・見えるかな?

 

P1010750

 

三センチほどの小さな椿

「貴方 これ 好きでしょ」

と頂いた

挿し木にするか・・・・

 

散々な日・・・・しんのすけが脱走・・・

若い猫さんと喧嘩した・・・・らしい・・・

多分恐怖からだろう その猫さんが失禁し・・・・

しんのすけにおしっこをふりかけて・・・・

臭い!

てんちゃんは 尻尾ぼんぼんに膨らませて逃げ回るし

しんのすけは タオルを持って追いかける私を恐れて

納戸に逃げ込むし・・・・

猫との熱いバトルは続く・・・・

そんな時夫が「なんしようと?」と呑気に聞く

うん?!!!

「しんのすけ捕まえた時に匂わんかったん?」

と夫を巻き込んで 3対1のバトルのはじまり~~

てんちゃんがしんのすけの横で寝るのに一日かかった

拭いてもそこはかとなく匂う?

でもさ チキンハートのしんのすけ

失禁したのはもしかして しんのすけ疑惑有り^^

 

IMG_1145

 

ここは 何ブログ?

ここは ドールブログ・・・・

「猫ブログかと思った^^」

琥珀ちゃん そんな意地悪な子は家の子じゃありません

月末は アフターなんだけど ・・・

別に欲しい物もないし・・・

でもカードの切り替え時期なのね

どうしよう・・・・

 

長い文章読んでくださって有難うございます

あまり長いのは書くまいと思っておりますが・・・

何故って?

・・・・・・・・・・

長くなると纏めきれない 文章力の無さの所以です^^

春めいて参りました

暖かいのは体も心も伸び伸びと・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろと 春はありますね 風さんもご多忙

お稽古やら にゃんこちゃんのバトル仲裁^^;


しかも カード期限切れとか・・・

なんか 私も切れそうだけど・・・どうしょうか?

来月のドルパには行かないとなのかな?

あまり気が進まない春です 連日揺れると言うのも


ありますし 迷いの多い春ですね

可愛い写真で癒されます^^)

mamikaさん

おはようございま~す
芽が出ると共に・・・色々と^^
付き合う人の数だけ 想いも色々^^
てんちゃんは一匹で大騒ぎしておりました
mamikaさん家は揺れて落ち着きませんね
落下物なんかにお気をつけください
連休何します?^^

ああ~・・・なんか、こう
『全国制覇を目指すキャプテン』と
『楽しければいい平部員』みたいな感じ?
でしょうか。
世の中『そんなこと言ったってねぇ~~』って、
陰口が始まるとなかなか大変…
でも、報われたというのは素敵なことです。
報われないことも多いのですから・・・
しんのすけさん大変でしたね~。
春ですから、ネコさんの世界にもいろいろと・・・ある季節。
うちのあたりはまだ雪が残っていますが
これから外で日光浴の季節になると心配事も増えます。
とにかく、怪我はなかったようでよかったですね。

まんまる様

お返事晩くなりました
昨日は一日中茶会のお手伝い・・・さすがにバタン・・・
そうですね
お世話というのは 報われるどころか 良く出来て当たり前・・・
本当にむなしいもの・・・
ご本人もとても喜んでいらしゃいました
甲子園を目指すキャプテンと部員の立場
私はどっちだろう??きっと心はキャプテン
でも・・・人の目を気にする部員の心も有り・・・複雑な乙女?^^
猫も人も春うらら~~^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他