夏着物

P1020024

 

う・・・・

もっと濃い紺色です・・・・

 

 

P1020025

 

悩んだ末に・・・・

安くして貰ったので・・・・

12・3年前に夏着物作って以来

久しぶりに・・・・

あ~ 言い訳してしまった^^;

 

汗になるのでと作った化繊の着物を一枚残して捨てた・・・

ピンクの一紋は着ないまま 娘へ・・・

といっても縫い直ししなければいけないけど

いよいよ夏着物ビンボウなので・・・・

 

付け下げ 柄の大きな着物

多色使い・・・

着ていても 見ても 疲れる・・・・

こんな平凡な 色こそ違え似た様な物になってしまった^^

後の楽しみは帯!

芯入れしなきゃいけないけど

これも 10年来放っておいた良い帯があるんだわ^^

暑いけど 夏着物の透け感が大好き^^

日傘なんぞ差して・・・・

 

べにおさん^^

こんなんでいいでしょうか?

 

 

P1020026

 

夏セーターにお着替えのふたり

君達可愛いねぇ~^^

豆花は髪の毛長くない?

切ってあげようか?

「結構です!」by豆花

いやぁ~~遠慮はいらないよ^^

 

今日も朝から 蝉の大合唱

夕立きてくれないかしらん


コメントの投稿

非公開コメント

わーい♪

夏着物のアップ、有り難うございます!
なるほど~、涼しげで上品な柄行きですね。
夏の茶事にお召しになったら、涼風を感じられそうです。
そうなんですよねー。夏着物の透け感って、どうにもこうにも魅力的で。
でも着ると暑い(笑) でも着たい!(爆)

で、で、びっくりだったのですけど、表千家はお点前に名前がつかないのですか!
ええー? んじゃ、それぞれのお点前を表現するとき、どんな風におっしゃるの?
お点前を順に説明されるのかしら???
表と裏のミステリーですわー。

べにおさん

おはようございます^^
絹は涼しいって・・・・でもね~やっぱり暑い!ですよね~

表流は 相伝のおてまえだけですね
名前というか・・・ 表題というか・・・ついているのは
「棚なににする~」って事からはじまりまして
水指の蓋は?共蓋か替え蓋か?・・・後は絞り茶巾か・・・
とにかく お手前の数は少ないような気がします
それでも・・・忘れる・・・裏千家さんでなくて良かった^^あははh^^

お着物

着物を着るのは、正月くらい。一張羅の大島を。
でも、お正月も段々サボっています。

ところで、オリンピックの入場式で民族衣装の国がたくさんありましたが、日本はなぜ着物を着ないのでしょうね。
浴衣でもいいから。今の時期涼しげで良いと思いますがね。
自前の浴衣を着れば、多彩な柄がカラフルでお金もかかりません。

つしまひのきさん

大島をお持ちですか?良いですね^^
大島は手早く着られて 軽くて・・・大好きです
是非にお正月お召しくださいませ^^

ホント!開会式に色とりどりの浴衣 着方も色々
各国の民族衣装は本当に素敵で 開会式の見所の一つです
愛国心を持てとはいいませんが・・・・
役員の方の紋付を見てみたい まさにサムライここにありですよね
着物姿を美しくというあまりに 所作など厳しくいいすぎなのか・・・
因みに当方 着物着て茶会の裏方を務めるときは 走っております^^
もっと着物も自由であれ!と思います

風さん。

ひよひよひよもです。
涼しそうな柄のお着物ですね。
お揃いのサマーセーターもとっても涼しそうで
彼女たちもうれしそうですね。
蝉も盛んに鳴き始めましたね。
ヒスイ氏さん宅では、東京なのに蛙の大合唱
だそうです。いずれにしても夏らしくて、それは
それでいいような..

ひよもさん

こちらは田舎で・・・
蝉も蛙も・・・蚊も・・・
夏真っ盛りです^^
この子達のセーターはビーズの編みこみで
人間用に編んだら素敵なものになりそうです
でも・・・根気がありませんーーん^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他