てんちゃんの事

楽しい記事ではありません。

 

 

我が家の次男坊 てんちゃん に 病気が見つかりました。

蓮ちゃんが来て 一週間ほどは追いつ追われつ遊んでおりましたが、

先週の初め頃から 食欲はあるけれど なんとなく元気がないねー・・・と・・・

今週の月曜日に 診察してもらいました。

子猫が来た事・・・症状・・・

熱はあるけれど 食欲もあり・・・血液検査もごく平均的な数値なので

原因不明?か?

とりあえず消去法で 蓮ちゃんによるストレスを取り除いてみよう。

大型のキャリーに入れて 監視体制・・蓮ちゃんもそれほど興味を示さない。

だが 食欲が無くなった上に 熱も引かない・・・

午前中 再度診察 蓮ちゃんとの分離は成功したので・・・

他の 原因 気になる事を整理しましょう。

まずは レントゲンと心臓エコー

心臓の事は 月曜日の時も お話に出ておりました。

 

結果

てんちゃんは2つの疾患を抱えておりまして・・・・

心筋肥大 気管支が細い・・・

ふたつとも 全身に血液を送る機能が普通よりも働いていないのです。

赤ちゃんの頃から 確かに呼吸が速いとは思っておりましたが・・・・

「赤ちゃんだから・・・?」

おなかを壊す事も無く 食べた物を戻す事も無く 何も心配の無い子でした。

今回この症状が出たのは 蓮ちゃんの元気について行けず 無理になったのだろう

てんちゃんの体調が悪くなって ずーーーっと気にかかって・・・

蓮ちゃんを家に入れた責任も感じておりました・・・・

「お母さん 蓮ちゃんが来て体調壊して検査をしたから 疾患が分かったのですよ」

「それが無ければ 血栓が出来て気が付いても遅いから 良かったですよ」

と いろいろ言ってくださいました。

「本当は自然淘汰される子が 今まで元気に生きた事が奇跡ですよ」

「猫の奇形は 本当に育ちませんから・・・」

何か 消化の良い物食べさせた方が良いでしょうか?

「消化で体力使いますから 今は食べさせない方がいいですよ

それに大丈夫!脂肪溜め込んでいますから 心臓の為にも痩せた方が良い」

食欲が出たら 好きな物をまず食べさせる事 療養食は其の後考えましょう。

お薬が2種類出ました・・・。

様子を見ながら 月曜日再診です。

 

てんちゃん!がんばるべ!

もう一回 元気に絨毯登りをしてください!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【てんちゃんの事】

楽しい記事ではありません。     我が家の次男坊 てんちゃん に 病気が見つかりました。 蓮
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
03 | 2017-04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他