今日も雨・・・

あ・・・・

お餅冷凍しなきゃ・・・・

 

わぁわぁ・・・と毎日生活しているうちに・・・・

11月も終わる・・・な・・・

何故に時間の流れがこんなにも速いのだろ・・・

てんちゃんの為にも もう少しゆっくり・・・ゆっくり・・・・

 

てんちゃんは ほぼ具合が悪くなる前の状態に戻りました^^

お風呂場見学

絨毯のぼり

玄関のお出迎え

お食事待機

・・・

どうやって生きるか

てんちゃんにお任せです

結構 危なげなく行動しております

蓮ちゃんとの間合いを計ってやる事しかしておりません

本当にご心配ありがとうございました

 

P1010600

 

先週はお茶のお稽古でした

お久しぶりに着物着て・・・

お久しぶりのお手前・・・

うふふ^^

「落ち着いて丁寧にできたわねー」

と褒められました

大人になっても褒められるって気持ちいいもんだ^^

どうやら・・・わたし・・・

茶道をする運命らしい・・・とは お友達の言葉

長い間お稽古が出来て

母屋をお茶の為の家に整えて

・・・・・・・・・なるほど

運命も宿命も目にみえるものではないので

信用はしてないけれど・・・

もしそうだとしたら 茶道を楽しみましょう^^

 

神道って

お葬式の祝詞の文中に

生きていた時に好きな物が 奏上されるんです

義父のときは ・・・・

あはは^^

煮豆が好きだったって!

それとお酒かな?

山登りもあったわねー

わたしは

きっと言い残さなくても

「趣味三昧でした!」と言われるに違いない^^

 

あ・・・てんちゃんがハウスにいない

回収してきます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 はじめまして、すーにゃ。と申します。
 わたしのブログにご訪問いただき、ありがとうござました。

 てんちゃん、とても可愛らしい猫さんですね。
 写真にも文章にも、なんだか癒されました(笑)。

 また、お邪魔させていただきます。
 よろしければ、わたしのブログにもまたいらしてくださいね。
 お待ちしております。
 

良かった!!

てんちゃん、ご機嫌さんで良かったです。
お茶。
出来る方が羨ましい。
高校生の頃、お茶菓子食べたさ(意地汚い)に茶道部に入っておりましたが、他の委員会と掛け持ちだったために、殆ど活動できませんでした。でも、みんなでワイワイとお作法を習いながら、飲んだお茶は美味しかったなぁと、今でも懐かしく思います。
が、覚えているのはお茶の味だけで、お作法はまったく記憶に残っていないのが、残念なところですw

よかった♪

てんちゃん、落ち着いたみたいですね。
良かった~。ほっとしました。
うん、てんちゃんにまかせて、見守ります。

気がつけば11月も終わりですね。
はー、口切りの茶事が懐かしい…。
震災以来、お茶をやってませんからねぇ。
先生がお辞めになってしまいまして。
たまにはお茶室で美味しいお茶をいただきたいものです。

すーにゃさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます
てんちゃんは癒しになるでしょうが
文章には自信がありませんが^^楽しんで頂けたら嬉しいです
又お邪魔させていただきますね

すくすくパキラさん

ありがとうございます
お!茶道経験ありますか
いいのです^^ 抹茶が美味しいと思ってくださるだけで
お作法は 後回しです
どこかで 呈茶のお席を覘いて・・・召し上がってくださいねーー

べにおさん

ありがとーーー^^
体の為にと買った少し高めの缶詰は拒否・・・いつものを食べております
でも 好きな物をたべればいいさーーと・・・
あら!べにおさん 何時再開されるかと思っておりましたが
先生がお辞めになったのですね
勿体無いなぁー どこかに良い先生が居られるといいですね
実は昨日 炉壇を頂いて来ました
今年中に炉が出来ればいいなぁーー・・・・
本当に近かったら お抹茶一服差し上げるのにね 残念!

 お返事ありがとうございます。
 わざわざ過去記事まで読んでいただいて…(>_<)

 もうただの日記なので、改めて「読みました」と言われると
 少し恥ずかしいものですね…(*´>∩<`*)(笑)

 ロシア民謡流行っていたのですか!? いいですねぇ(*´ω`*)
 今は「ロシア民謡」と言っても、いまいち通じないので(笑)。

 趣味を共有できる人は探せばいるのかもしれませんが
 もっぱら個人で楽しんでいます(笑)。

 風さんもお体には気を付けてくださいね。
 てんちゃんのお写真、またアップしてくださいね! 楽しみにしています。

すーにゃさん

こんにちは
そ^^ロシア民謡はいいですよ
好きです^^
マトリョーシカは・・・微妙ですが^^
てんちゃんの写真楽しみにしてくださってありがとう
また 掲載しますね

風さん。

ひよひよひよもです。
てんちゃんの具合が戻ってほんとうによかったです(涙)。
精一杯病気に立ち向かって、精一杯生きようとして、
そして、精一杯自分のペースで生きている姿、
想像するだけで涙が出てしまいます。
そして、その姿を支えてこられた風さんの心が、
お茶の席でも現れて、みなさんの心に伝わったのでは
ないでしょうか。そして、わたしにアドバイスをくださる
心の保ち方があってこそ、てんちゃんのことを支えて
あげられるのではないでしょうか。
助けていただいた、わたしにはそんなふうに思えて
なりません。
茶道のこと、また、若輩者が失礼なことを申し上げて
すみません。

てんちゃん、元気になってよかったねっ!
まったり、ゆっくり、でも真剣にという姿勢を教えてくれて
ありがとう。わたしもがんばるね。

ひよひよひよもさん

こんばんは
寒くなりましたけど お風邪ひいてませんか?
てんちゃんは 少し元気になるとケージの中は嫌!だと我儘小僧に戻っています
「太く短く行きます!」と院長先生に言いました
落ちついておりますので 病院も2週間お暇を頂ました
茶道は又心境の変化がありまして
先生の前でお手前をしますと なんだか垢が取れていくような気がしました
もう 緊張する歳でもないと言う事かな?と勝手に解釈^^
ひよもさんももう少し歳をとられたら・・・少し横着になって心が静かになるかも^^
今の貴方は・・・将来のあなたを作る為の大事な試練かも?
そうやって皆大人になってきました
ゆっくりとがんばりましょう
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他