璃子ちゃんです^^

昨日の雪はもう解けてありません^^

普通は カーペット半分のエリアに猫とたむろしてますが

少しでも部屋の温度が上がればと 全面に・・・・

 

P1000014

 

舞子ちゃんがこんなの付けているのです

傷をなめないように・・・

他の猫が病院の匂いと形状が嫌で遠巻きにしてます

他の猫を受け入れ難い しんのすけは

唸りながらも 私の側におります

蓮はまぁ マイペース

以外と手強いのが おっとりしていると思っていた てん

なかなか受け入れません

人もそうだけど 思い込んでいた性格と違う・・・って

猫にもあるのね^^;

 

舞子ちゃん

唸りながらご飯食べるのはやめなさい!

 

P1000013

 

カノン改め 璃子ちゃん

いつもいつも・・・名前で苦労する・・・

ちょうど女優さんの名前が出ていたの

頂ました^^

買えなければそれでよし!

八雲ほどの固い決意もなく籤引きに行ったので

洋服も用意していなく

急遽ボークスの服買いました

無駄な出費だわーーー

 

 

ちょっと考えさせられた・・・話

来週24日は初釜の日

先生が亭主をされるのは恒例

半東は毎年変わっているのですが

今年 85歳になる方が立候補された

補聴器の力を借りても ほとんど聞えない・・・

決して差別するわけではないけれど・・・・

先生の半東が出来るのか・・・

お稽古にも真摯に取り組まれ お手本のような方ではあるが

人間否応無しに年をとり できない事も多くなる

半東をしたいからするのではなく

出来るか・・・と言う事を見極めて・・・

行動を起こしたいと 改めて思う

個人のレベルなら そりゃーー 無理もする

それが元気の源でもあるから・・・

しかし

茶事は違う

あらかじめ決まった事をするだけなら お年は関係ないけど

先生の指示で動かねばならない 初釜・・・

 

ここで・・・ふと考えた・・・

差別している訳じゃないって・・・書いたけど

差別してます!

でも・・・円滑に行く為の差別・・・・

人から差別される前に 自分で自分のことを決めよう

これからきっと度々感じる事

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K402 |

山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K402●...

コメントの投稿

非公開コメント

新しい子が増えたんですね。可愛い^^
なんかすごい眼力?っていうか睫毛がバッサバサで、本当、お人形さん!!ですね。少女マンガに出てくる子みたいです。
やりたいことと、出来ること。
茶道に引退の時期は無いし、いくつになっても挑戦することは結構なことなのかもしれないけど、皆さんで何かするときに、自分の状態で出来ることなのかどうか、ちょっと鑑みてほしい場合もありますよねぇ。
出来ないことが増えてきたら、引き際だって大事だろうと思うんだけどなぁ。
差別じゃなくって心配?みたいなものですよねぇ。
だって、一番大事なのは茶事の進行がスムーズにいくことですもの。

すくすくパキラさん

こんにちは
可愛い^^でしょ?
ドールによっては 睫二枚なんてのもあります^^
人間より長いかな?なんて子も
そうなんです・・・心配も大きくて・・・
ここに至るまでにはいろんな事の積み重ねがあるんです
でも 私が入会前の事で・・・・
24日は茶事が 気持ちよく済む事を願っております

半東

茶事の考え方のことですけど、これは差別ではなくて区別ではないでしょうか。
差別と区別とは違うと、ものの本にあったような気がします。
しなびたホウレン草と今日入荷したのと棚を替えるのは、差別とは申しません。

風さん。

ひよひよひよもです。
舞子ちゃん、見た目は可哀そうな感じですけど、
しかたがないんですね。
まわりの子たちも、どう応対したらいいのやら
といったところでしょうか?
そうしたところで、性格が出るんですね。

璃子ちゃん、可愛いお名前ですね。
笑顔もほんわかしていて癒されます。

“人から差別される前に 自分で自分のことを決める”
正にわたしのための言葉でもあると思いました。
病気だから、引きこもりだから、昔いじめられっ子
だったから、だって..、みなさんそう思ってくれるはず..。
じゃない!!
自分の身の程を知って、自分が自分の行動を見極める。
ブログも書くか休むか決める、コメントにも応対できるか
できないか決める。出来ない場合は言葉を添えればいい。
自分では無理なら姉も、兄もいる。相談すればいい。
がんばれば、家族にも..(ん~、まだ無理かな?)

このお言葉、お借りして今年の教訓にさせていただき
たいと思います。 
勝手なことで恐縮ですが、ありがたく拝聴させていただき
ました。ありがとうございます。

固いですね。肩の力を抜くことも..ですね。

すえさん

あら^^差別と区別ですか!
そうね・・・そう思う事にします!
ありがと^^

ひよひよひよもさん

猫達は誰か病院に匂いをさせただけでも大変です
ましてパラボラですもん
ドールのお名前は 漢字で書ける 一応日本語?限定なので
もう 思いつかない・・・他所様と似通ってもなんだかなぁ~
出てきた名前がメジャーな女優さん 適当な名前なのに可愛いって^^
有難う^^
ひよもさん^^
貴方はまだお若い!悟りを開く前にぶち当たって!
そして落ち込んで そこから強くなってください
一つ小さな山を乗り越えると 心が少しかるくなるはず!
そうしたら 少し高い山も乗り越えられる
自分を知る事も大切ですが・・・経験はもっと大事な事
そして 困ったら・・・周りの方に助けてもらってくださいね
あまり小母ちゃんを見本にすると・・・若さがなくなります^^
若いから許される内に沢山の経験を・・・ね^^

風さん。

ひよひよひよもです。
いつもご丁寧にお返事をくださいまして、
ありがとうございます。
はい! 砕けるくらいの覚悟で進んでみます!
ただ、砕けるとよそ様以上に粉々になるので、
そのあたりは多少気を付けて参ります。
ありがとうございます。

ひよひよひよもさん

そうですよ^^
少し筒強くなりましょう
粉々になっては 修復も難しい^^
又寒くなるそうです
お気をつけて・・・
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
03 | 2017-04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他