お勉強会

三つ目の用事

お勉強会終わりました

もうかれこれ 7・8年続いております

人数は少ないのですが

皆様熱心に通ってきて下さいます

 

P1000146

 

P1000148

 

P1000147

 

茶碗は桜模様

お菓子も桜

娘がくれた桜のあられ

 

きょうは何故だか 猫達が入れ替わり立ち代り

皆様にご挨拶しておりました

 

お茶では 先取りをしますが

何故?

だって本物には敵いませんから・・・・

外では本物の桜が咲いているのに

家の中で桜の茶碗は 茶碗が可哀想ですもの

 

明日は4つ目の用事

茶会の手伝いです

美味しいお濃茶が点てられるといいなぁ・・・

 

 

P1000142

 

猫の香箱

幸せの種を暖めていると言われます

幸せが沢山入って居ます様に・・・・

種一つお持ち帰りください

 

P1000141

 

卜伴(椿の名前)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんて素敵なお茶碗。
真ん中のお茶碗の水色が鮮やかで、とってもキレイですー。
先取りって、そういう意味があったのですね。
そう言われると何だか本当、お茶って気遣いが大変だけど、楽しそう!!
どうしたら喜んでもらえるかなぁ?楽しんでもらえるかなぁ?ってのをあらわしていくための手段なのかもですね。

好きです^^ 桜、春、いいですね~。

椿もきれい!アネモネ咲って言うのかな?
可愛いもんね~。

きっと美味しいお濃茶でしたね!
お稽古にお茶会………昔懐かしい言葉の響きを感じています。
朝から晩まで毎日でしたから、只々今は懐かしい。
押入れの奥にしまったお茶道具を出さなければ……
そう思うこの頃です。

すくすくパキラさん

お返事おそくなりました
おはようございます^^
すごい!おもてなしの心にきがつかれたのですね^^
やはり日本人は桜すきなのか・・・気がついたら集まっておりました
昨日の茶会も席主はお道具の準備から 後始末まで
本当に大変なのですよ~
無事済みまして ほっとしております

小夏ちゃん

本当に世の中は春!
桜も^^
椿は 茶花に必須なんです
小夏ちゃんは お花求めて走る春ですねーー

sakkoさん

私がお手前をする時 お客様は顔見知りばかりで
なんだか テストを受けているようでした^^
お電話いただき 「美味しかった」と・・・
半分お世辞でも 喜んで^^
押入れの茶道具日の目を見せてくださいね

風さん。

ひよひよひよもです。
可愛らしい絵のお茶碗ですね。
まだまだ寒さを感じる日もありますから、絵柄から暖かさを感じられて
ちょっと得をした気分です。また本格的な春になれば暑いだとか文句が
出てしまいますから、そういう意味でも先取りで、寒い日などに、少しだけ
その先の季節を思わせていただけると、うれしいです。勝手なことで恐縮
ですけど..(汗)。
猫の香箱、はじめて耳にしました。いろいろな趣のある言葉があるものですね。
幸せの種、欲張り過ぎてこぼさないように、お写真からお気持ちを頂戴します。

ひよひよひよもさん

ひよもさんは感性が豊かでいらっしゃますね
このお茶碗から 色んな物を感じてくださって嬉しいです
猫さん 香箱を組むのが下手な仔もおりまして
種をぽろぽろ落として・・・・
種が必要な時は遠慮なさらず 持っていってくださいね
なくなったら 蓮ちゃんに補充するようにいいますので^^
ヒスイさんたちとお花見は行かれましたか?
東京はこちらより少し早いようですね
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他