四つ目の用事

三日目のお休み日は

四つ目の用事が終わった次の日

・・・・・・

休息日

春の嵐は キッチ君をハウスの方へ戻した時

気がつきました

どうやら・・・・ぐっすり寝たようです^^;

 

茶会の場所

芦屋釜の里

公共の施設なので 会場入りが制限されます

開場一時間前・・・

火をおこしお湯が沸くのが 第一席目始まり

ギリギリの時刻

この一番最初にする火熾しが私の仕事

何はさておいても 着火!

 

写真を撮る暇もありません・・・・

教師退職者の 懇親会のための茶会

さながら同窓会^^

お話も弾んで 一席の持ち時間オーバーも度々

席主はいつまでも 残っていると余計に時間をとられる

この会お世話係りの 薄茶席の先生が・・・

珍しく機嫌が悪い・・・

いままでこんな事は無かったのだが・・・

 

いろいろと 山ほど の??を乗り越えて

とりあえず終わりました

来年は15回目になるそうで

転換期になるかも・・・・とは前出の先生の弁

 

あ!

私のお手前の時

あれーーー!

顔見知りばかり!

まるで テスト受けてるみたいだったわ^^

でも・・・うん^^

良いお濃茶点てられたと思います

 

サンシュの木

黄色い小さな花が固まって咲きます

秋には 赤い花が咲いたような実がなります

大きく 平屋の屋根を越さんばかりに育ちました

で・・・ね

その話がお稽古場で出ましたの

「えーー 大きくならんし 赤い実もならないよ」

って仰るから 帰って調べましたら

「ダンコウバイ」 と間違えられるそうな

木の高さの低く 実も小さく黒い

これをまた説明する事が非常に難しい

・・・・・・

人の説明を聞くときは

まず心を空にして 耳を傾けないと

新しい知識や情報は入る隙がありません・・・・

お勉強させていただきました・・・

あーーやだやだ!

信用してよね!

必ず調べてお話するんだから・・・

 

P1000113

 

これで一週間が終わると思いました

ここで!気がつきました

明後日祭日です

祭日を挟むと締め切り日が延びます

と言う事は・・・・

一日 お休みが増えてます^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいお話が聞けました。
人様の話を聞く時は「まず心を空にして耳を傾ける…」
年を取るばかりじゃ……つくづく思いました。
ありがとうございます。

オトンに対してもそうしないとダメ?、、、やっぱり甘えで口答えしてしまいそう(≧∇≦)これじゃぁ〜進歩はないでしょうか………?

鍵コメ様

納得です
解決したようです^^

sakkoさん

偉そうなこともうしました^^;
茶道の世界は 口伝が多く 間違って伝えられる事が多いのです
自分が絶対とは言い切れない 世界ですので
とりあえず聞いてみる 大事な事だと思っております
えっと・・・ご主人様ににもそうなさって・・・・なんて言ったら
周りの人間から 石が飛んでくる!確実に!
家は夫の頭の蓋を開けて新風を吹き込みたい気分です^^

風さん。

ひよひよひよもです。
キッチちゃんも自分のハウスの居心地がいい季節になったのかもしれませんね。
お茶の会の段どりは大変そうですね。いらっしゃる方々が気持ちよくその時を過ごされるための準備と、時間の制限など、用意をされる方の見えないところでのご苦労を含めて、楽しい時が過ぎていくと、これ以上の幸せはないのでしょうけれど。
木々の緑、色とりどりの花の咲く季節になってきたんですね。屋根を超すほどの
黄色い小さな花がたくさん咲く姿は、さぞかし温かみがある日差しをいただけそうですね。

ひよひよひよもさん

何時 ハウスで寝てもらうのか・・・・
淋しがったらどうしようなんて余計な心配をしてしまいます
茶会は どうしても道具を持ちださないといけません
準備 後始末が大変なのです
それでも 皆様が喜んでくださると 筋肉痛も吹っ飛びます
家の裏手で咲いている花ですので 目立ちません
こんな事なら 表の方に植えればよかったと後悔しております
この赤い実は食べられるらしいので・・・秋も楽しみです
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他